SSブログ

6月23日・・・菖蒲園 [植物]

     

     1週間ほど前なのですが、市内にある市営の菖蒲園に行って来ました。

     

     最盛期は過ぎた様子でしたが・・・。 7000平米、14万株が植えられていると言う

     菖蒲園ですので、種類によっては見頃のお花も未だ未だあります。

   IMG_6354.-BBS.jpg

     ↑ 咲き終えたお花を摘む作業をされる方。何年か前に行った時は10名くらいで作業されて

     いたのですが、この日は2名。 市も経費削減しているのかも知れませんが、7000平米に

     植えられている菖蒲の花ガラ摘みは2人ではとても無理なのでは、と言う感じでした。

   IMG_6448.-BBS.jpg

   IMG_6340.-BBS.jpg

   IMG_6367.-BBS.jpg

   IMG_6373.-BBS.jpg

   IMG_6449.-BBS.jpg

   IMG_6377.-BBS.jpg

   IMG_6378.-BBS.jpg

   IMG_6380.-BBS.jpg

   IMG_6456.-BBS.jpg

     

     色とりどりのお花達でしたが、横着をして品種名は割愛です^^

     412品種が植えられているそうですので、来年はもう少し早い時期に行って

     沢山の品種を写してみたいと思います。

 

          

          

         [ひらめき]。。。[ひらめき] 明日も良い日であります様に [ひらめき]。。。[ひらめき]


nice!(28)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 26

Green

おはようございます!
ジャーマンアイリスは重たそうで、ぼてっとしている印象が
ありますが・・・菖蒲は、すっと佇んでいて清楚!しかも凛
としている感じがいいですよね~(*^ー^)/
by Green (2009-06-24 04:41) 

たいへー

これ、少し持ち帰って「菖蒲湯」・・・
ってー訳にもいきませんよねぇ・・・(冷汗
by たいへー (2009-06-24 07:28) 

ゴーパ1号

412種類、全部写せたらカタログができそうですね!
by ゴーパ1号 (2009-06-24 09:15) 

こぎん

花がら摘みの女性、風情がある格好ですね。
茶摘かと思っちゃいました。
梅雨に花菖蒲は似合いますね・・・
by こぎん (2009-06-24 10:19) 

絵瑠

★★Greenさんへ
   こんにちは。ジャーマンアイリスも素敵!と思うのですが、花菖蒲も
   僅かばかりの違いので、印象が随分と異なるものなのですね。


★★たいへーさんへ
   こんにちは。 こう言う所ってほんの少し、と言っても多分絶対くれない
   ですよね^^ 菖蒲湯に使う菖蒲は花菖蒲とは違うものの様ですね。


★★ゴーパ1号さんへ
   こんにちは。この菖蒲園に足繁く通って写真を撮ればカタログが出来
   そうですね^^1年では無理かも知れませんが挑戦してみたいです。


★★こぎんさんへ
   花がら摘みの方の姿は茶摘の恰好ですよね。今の時期にこの姿は
   蒸し暑そうで大変そうに見えました。 雨が似合う花菖蒲ですね。

by 絵瑠 (2009-06-24 13:58) 

旅爺さん

菖蒲娘のあの姿に日本を感じますね。
外人観光客もこういうのは喜ぶでしょう。
花の種類も多くて見応えがありますね。
by 旅爺さん (2009-06-24 16:14) 

pegasas

今年は菖蒲園には行かなかったので、写真で堪能させて
頂きました。菖蒲はすっきりとしていて、清楚な女性を見て
いる感じがしますね~花ガラ摘みの人がいるのは初めて
見ましたが、大変そうですね~
by pegasas (2009-06-24 18:00) 

mamii

412種類とは驚きです、見応えがありますね。

by mamii (2009-06-24 19:53) 

らいおん草

ご無沙汰しております!菖蒲の花もいいですが、働いている女性お二人の姿が素敵ですね。
by らいおん草 (2009-06-24 21:30) 

ハイマン

2人では厳しい作業ですね。
会社に行っているときだけでなく
こんなところでも利益対応があるんだなぁ

そんな私は利益対応で
撮影にもいけず・・・・・・・・
by ハイマン (2009-06-24 22:00) 

みなみ

こんばんは。
私も、ここへ行こうと計画はしたものの、
時間が取れずに近場で撮ることとなりました。
by みなみ (2009-06-24 22:32) 

フク

黄色い菖蒲ってあるのですね〜

最盛期は過ぎたとは言ってもまだ綺麗な花がたくさん咲いていますね。
涼しげです。
by フク (2009-06-24 22:33) 

amane

優しくて品がある紫ですね 
それだけ種類がある中 花がらを 2人で摘むとは
本当に頭が下がります。
だからこそ綺麗に見せてくれているのでしょうね♪ 
by amane (2009-06-24 23:08) 

絵瑠

★★旅爺さんへ
   こんばんは。菖蒲娘と言う言い方、分かり易くて良いですね。
   この日も外人の方が、菖蒲娘さんに話しかけていました。



★★pegasasさんへ
   こんばんは。花がら摘みのお仕事は、見て居てもとても大変な感じ
   でした。むし暑い日で、長靴も履いての恰好で2人でしたから・・・。


★★mamiiさんへ
   こんばんは。412種類と言う事ですので、開花時期も多少違う
   でしょうから、全部見るには度々通わなけばならないと思います。


★★らいおん草さんへ
   こんばんは。この女性達の姿は印象的ですね。声を掛けて撮らせて
   頂いたのですが、この方達の写真を撮っている人、多かったですよ^^

by 絵瑠 (2009-06-24 23:55) 

絵瑠

★★ハイマンさんへ
   こんばんは。御出張などで御多忙のご様子ですね^^  この女性達、
   たったお二人で大変そうでした。 以前は何人も居られたのですよ。


★★みなみさんへ
   こんばんは。来年は是非お出掛け下さい。6月中旬が見頃との新聞
   報道だったのですが、今年は平年よりも開花が早かったそうです。


★★フクさんへ
   こんばんは。黄色の菖蒲はあまり種類は多くないかも知れませんね。
   もう1週間早かったら、もっと綺麗だったのではないかとと思います^^


★★amaneさんへ
   こんばんは。花がら摘みのお仕事、本当に頭のさがる思いです。
   御陰で美しい花達を眺める事が出来るのですね。有難い事です。


   
   
by 絵瑠 (2009-06-25 00:11) 

m-hideho

花がら摘み 役所も粋なことをしますね
沢山の種類あり見ごたえありますね。

by m-hideho (2009-06-25 06:06) 

絵瑠

★★m-hidehoさんへ
   こんにちは。沢山のお花がとても綺麗でした。咲き過ぎてしまった種類
   も大分あり少し残念でしたが・・・。来年又行ってみたいと思います。

by 絵瑠 (2009-06-25 16:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ムラサキばかりではなく、いろいろな色があるんですね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-06-26 09:01) 

stone-9

菖蒲にもたくさんの種類があるんですね、
綺麗な花々、堪能させてもらいました。
by stone-9 (2009-06-26 10:01) 

タックン

412品種も! すごい数ですね~
花菖蒲 雨に似合う花ですね。
by タックン (2009-06-26 22:16) 

絵瑠

★★BPノスタルジックカーショーさんへ
   お早う御座居ます。花菖蒲の色は多種類ある様ですね。行った時は
   すでに最盛期を過ぎていましたが、それでも色々見る事が出来ました。


★★stone-9さんへ
   お早う御座居ます。菖蒲の種類も多い様なのです。来年は何度か
   通って沢山写したいと思います。 YouTubeの件、有難う御座居ました。


★★タックンさんへ
   お早う御座居ます。花菖蒲は紫陽花と共に雨が似合いますね^^
   以前、小雨の日にここへ行った事がありましたがとても素敵でした。

by 絵瑠 (2009-06-27 09:54) 

あんみつ

菖蒲の時期ですね~ 今年はまだ見に行ってません・・・
by あんみつ (2009-06-30 13:06) 

Lupin

こんな姿で花を摘んでいるのですね^^
日本らしい感じがとてもいいですね。
by Lupin (2009-06-30 22:28) 

絵瑠

★★あんみつさんへ
   こんにちは。花菖蒲の季節もそろそろ終りに近付いた感じでしょうか。
   見に行かれるのでしたら、急がれた方が良いかも知れませんね^^


★★Lupinさんへ
   こんにちは。花摘みの方達のこの姿は開園以来で、
   写真を撮る方々にも味わいのある姿が人気の様です。
by 絵瑠 (2009-07-02 15:33) 

あいこ

こんにちは。茶摘の格好みたいですねええ♪いいですねええ♪
by あいこ (2009-07-16 13:07) 

絵瑠

★★あいこさんへ
   こんばんは。御返事が遅くなってしまい済みません。
   茶摘の姿、風情がありますね。御本人は暑いかも知れませんが・・・。
by 絵瑠 (2009-08-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。