SSブログ

7月30日・・・暑中お見舞い [植物]

     

     暑中お見舞い申し上げます。

     

     暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか?

     異常気象の影響で、豪雨、土砂崩れ、竜巻など方々で

     大きな災害が起きましたが、

     被災された地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

     

     このところ、何故か写真を撮る気が起きず・・・

     ブログ更新もサボっていました。

  

   IMG_6684.-BBS.-A.jpg

     ↑ ハマボウ(浜朴)     アオイ科

   IMG_6694.-BBS.jpg

     ↑ セイヨウニンジンボク(西洋人参木)     クマツヅラ科

     

     今日の庭に咲いて居る花木です。

        

        

        

        

        [exclamation]☆☆[exclamation] 明日も良き日であります様に [exclamation]☆☆[exclamation]


nice!(34)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 27

ゴーパ1号

やはり異常なのでしょうね。
関東も梅雨が明けたのだか閉じてしまったのか曖昧ですし。
体調を整えるのも一苦労ですね。
by ゴーパ1号 (2009-07-30 21:25) 

mamii

今年は本当にこちらも天候不順です、雨量は例年の3倍も7月に降ったそうです。
体調はなんとか保っています。
by mamii (2009-07-30 21:59) 

絵瑠

★★ゴーパ1号さんへ
   こんばんは。やはり異常な様な感じですね。
   それにこの蒸し暑さにも身体が付いていきません^^;


★★mamiiさんへ
   こんばんは。北海道は梅雨が無い、と言う様なことをyく聞きますが
   例年の3倍も降ったとは・・・驚いています。御自愛下さいます様。
by 絵瑠 (2009-07-30 22:30) 

amane

オクラのお花に似てますね 
ありんこさんの先客発見です
絵瑠さんも 蒸し暑い毎日、体調崩されませんように
どうぞご自愛下さいませ♡ 
by amane (2009-07-30 22:35) 

フク

毎日はっきりとしない天気が続いてます。
蒸し暑くて、じめじめして、太陽が出ないで・・・
すっきりとした夏が来てほしいです!!
by フク (2009-07-30 22:37) 

絵瑠

★★amaneさんへ
   こんばんは。おっしゃる通りに、このお花はオクラにとても良く似ているの
   ですよ。2m強くらいの木なのですが。amaneさんも御自愛下さいね^^


★★フクさんへ
   こんばんは。毎日、本当にスッキリしませんね。この蒸し暑さには
   もうウンザリと言う感じです。早く夏らしい夏になると良いですね。
by 絵瑠 (2009-07-30 23:20) 

kuwa

こんばんは。
明日、被災地の山口県防府市に向かいます。
ボランティア活動、頑張って来ます!
by kuwa (2009-07-30 23:48) 

絵瑠

★★kuwaさんへ
   こんばんは。今回、方々で色々な被害が出ているニュースを見ながら
   きっと、このどこかにkuwaさんが行かれるのではと想像して居りました。
   暑い中ですが、御自身もお気をつけて御活躍下さいます様。
by 絵瑠 (2009-07-31 00:03) 

旅爺さん

どちらも始めてみる花かも?
ハマボウの色合いがとても素敵ですね。
今が入梅時期と思うしかないですね。
by 旅爺さん (2009-07-31 05:44) 

たいへー

天気も良ければ、気分も乗るのですけどね。^^
by たいへー (2009-07-31 07:32) 

あんみつ

私も気力ゼロでした・・・^^;

人参木・・・という名前なのに、花の色は紫なんですね~^^
by あんみつ (2009-07-31 11:43) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

このお天気には参りますね。
今日も晴れたと思ったら雨が降り、雨かと思えばカンカン照り・・・・
体がついて行けません。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-31 17:46) 

春分

夏らしい花たちですね。
by 春分 (2009-07-31 18:49) 

aya

変なお天気です、ほんと!!
撮る気の無い時は 全然カメラもほったらかしです(*´ー`*)
by aya (2009-07-31 20:56) 

ハイマン

折角休みをとって行った東北キャンプは
雨ばかりで早く切り上げて帰って来ちゃいました^^;;;
とほほほ・・・
早くスカッと夏らしくならないかなぁ
by ハイマン (2009-07-31 21:43) 

絵瑠

★★旅爺さんへ
   こんばんは。おっしゃる様に未だ梅雨明けしていないと思うしか
   ありませんねぇ。 明日もハッキリとしないお天気の様ですね。


★★たいへーさんへ
   こんばんは。確かに天気が良ければ気分も上々なのですが・・・
   それでなくとも普段から少々無気力人間なのですよ^^


★★あんみつさんへ
   こんばんは。西洋人参木の葉は朝鮮人参の葉に似て居るらしいの
   ですが、名前には「朝鮮」では無く「西洋」が付いているのですよ^^


★★BPノスタルジックカーショーさんへ
   こんばんは。旅のお疲れはありませんか?旅日記、楽しませて
   頂き有難う御座居ました。夏らしい日々になると良いですね。
   
   
by 絵瑠 (2009-07-31 23:17) 

絵瑠

★★春分さんへ
   こんばんは。両方共、夏らしいお花なのですよ^^
   蒸し暑い鬱陶しい日々もお花達には元気を貰っています。


★★ayaさんへ
   こんばんは。もう少し快適な天候になってくれると嬉しいですね^^
   カメラの出番が増えると良いのですが・・・。


★★ハイマンさんへ
   こんばんは。せっかくのキャンプ、残念な事でしたね。
   早くスカッと爽やかな夏らしい日が来ると良いと思います。

by 絵瑠 (2009-07-31 23:35) 

レイン

おはようございます。
8月に入りましたが、はっきりしない天気が続きそうです。
ハマボウは名の響きと花の雰囲気がぴったりの花ですね。
写真展おいでいただき、ありがとうございました。
お声をかけていただければご案内したのですが。
駅からの距離のある会場でしたし、最終日はとても暑かったと思います。ほんとうにありがとうございました。

by レイン (2009-08-01 06:56) 

タックン

ハマボウ オクラの花に似ていますね。
↑ レインさんの写真展 土日に時間だ撮れなかったので
平日 駆け足で行っていました。
鎌倉がじっくりと味わえた素敵な写真展でしたね。
レインさんのお写真も光っていました。
いつか 一緒に行けることがあるといいですね^^
by タックン (2009-08-01 09:46) 

ANKO

雨がものすごく降りました。
すぐ裏が川なので 心配になります。

今日から盛岡では さんさ踊りが始まります。
東北のお祭りのシーズンです。

ニンジンボクすてきですね。

暑中お見舞い申し上げます。

by ANKO (2009-08-01 20:24) 

みなみ

こんばんは。
涼しげな写真ですね!
私は天候不順なので、夜景を撮ってみようと
発想を切り替えてみました。(苦笑)
by みなみ (2009-08-01 23:11) 

絵瑠

★★レインさんへ
   お早う御座居ます。素晴らしい写真展を見せて頂き有難う御座居ました。
   とても勉強になりました。あの会場はコンサートで何度か行った事が
   ありますし、大船は6年間通学した駅なので距離は感じませんでした^^


★★タックンさんへ
   おはよう御座居ます。レインさんの写真展、素晴らしかったですね。
   前回はタックンさんが土様か日曜にお出でになった記憶があり、私の
   方が平日に伺ったのですが、今回は逆でしたね。その内、是非ご一緒に^^


★★ANKOさんへ
   おはよう御座居ます。川が近いと大雨の時などご心配ですね。
   どうぞ気をつけて下さい。さんさ踊りの写真を撮りに行ってみたいです。

★★みなみさんへ
   おはよう御座居ます。発想の転換、良いですね。夜景の写真は
   撮影方法が分からず、撮った事がないのですが、挑戦してみたいと
   思っています。

by 絵瑠 (2009-08-02 10:12) 

m-hideho

毎日のように雨続きです
8月に入りましたが梅雨が明けるのが待ち遠しいです~
ハマボウの花 涼しい色合いですね。

by m-hideho (2009-08-02 11:21) 

絵瑠

★★m-hidehoさんへ
   こんにちは。ハッキリとしない天候の日々が続いていますね。
   ハマボウのお花は、ハイビスカスやオクラの花に似ていて涼しげです^^

by 絵瑠 (2009-08-04 16:56) 

らいおん草

本当に暑いですね。
おうちの中にいてもクーラーをつけていないと汗だくです。
大阪はようやく梅雨あけ!でももうすぐ立秋です。
by らいおん草 (2009-08-05 00:14) 

Green

絵瑠さんへ おはようございます
こちらは毎日 曇りや雨の毎日でカラっと晴れた日がありません。
梅雨時みたいに 洗濯物がよく乾かないので気持ち悪いです。
真夏なのに乾燥機を使っています。

ハマボウ・・・夏の優しい色で大好きです(*^ー^)/
by Green (2009-08-05 06:17) 

絵瑠

★★らいおん草さんへ
   こんばんは。早いものでもう立秋ですね。当分の間、暑さは続きそう
   ですが、クーラーでの冷え過ぎにはお互いに気をつけましょう。


★★Greenさんへ
   こんばんは。当地も今日は珍しく一日中快晴でしたが、このところ変な
   天候の日ばかりですね。ハマボウは夏らしいお花で、私も好きです^^
by 絵瑠 (2009-08-08 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。