SSブログ

7月3日・・・電車の中で [雑感]

  IMG_2773-550.jpg

 

  つい先日・・・

  夕方の混雑した横浜の市営地下鉄に乗った時の事

  隣に立っていた男性のケイタイの呼び出し音が鳴りました。

  その男性は「今、電車の中だから」と小声で言って

  すぐに電話を切ったのですが

  生憎と立っていた場所は優先席の前で

  優先席に座っていた60代と思しき男性がすぐさま

  「お前、今スマホで喋っていただろう」と声を荒げて怒り始めました。

  「電車に乗ったら電源切れよ。お前社会人だろ。

  いい歳をしてそのくらいの常識が無いのかよ。」等々

  大声で罵倒しているかの様な感じで

  隣に立っていた全く無関係の私も恐怖を覚えるくらいの

  怒鳴り方でした。

  怒られた中年の男性はその場で「済みませんでした。」と

  一言謝ったのですが

  いくつかの駅が過ぎ、降りる際に

  「先程は済みませんでした。注意して頂き有り難かったです。

  以後気を付けます。有難う御座いました。」と頭を下げたのです。

 

  注意をされた、と言うより喧嘩を売られたくらいの感じでしたのに

  相手にお礼を言うなんて凄い度量のある人なのだと感服し

  事の発端はその中年男性の方に有るにせよ、

  なかなか出来る事では無いと思いました。

  自分も見習いたいと思ったある日の光景です。

 

 

 

 

 

 

    [るんるん] 傘がない   ☆ 井上陽水

  
  










    [雨]・☆・[雨] 明日も良い日であります様に [雨]・☆・[雨]


nice!(97) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97