SSブログ

6月22日・・・行燈仕立ての朝顔 [植物]


  行燈仕立ての朝顔を買いました。

  IMG_1167-550.jpg

  初めて買った行燈仕立ての朝顔。

  茶色の「団十郎朝顔」が欲しかったのですが

  茶色の他に、白、青、斑入りの濃いピンクと

  計4色が植えられています。



  20年ほど前に友人のお孫さんが

  小学校から持ち帰った鉢植えの朝顔の色が茶色で

  あまりに素敵な色だったので

  友人に種をお願いしたのですが

  すっかり忘れられ、

  植物に興味のない友人は種も蔓と一緒に

  処分してしまったそうなのです。

  (その時の朝顔は茶色でしたが

  「団十郎」かどうかは分かりません。

  「団十郎」は門外不出的な朝顔の様ですから

  似て非なるものだったのかも知れませんが)

  
  以来20年、いつも来る数社の植物通販カタログで

  ずっと探していたのですが、見つからず

  今回やっと入手することが出来ました。

  IMG_1157-550.jpg

  ↑ 「団十郎」と一緒に植えられていた

  濃いピンクに白い斑入りの品種














   [ハートたち(複数ハート)]☆☆[ハートたち(複数ハート)] 明日も良い日であります様に [ハートたち(複数ハート)]☆☆[ハートたち(複数ハート)]


nice!(162) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162