SSブログ

9月4日・・・芭蕉 [植物]


  20年程前に弟が

  「バナナの木」と言われて

  知人から頂いてきたもので

  我が家の庭に植えてくれました。

  3Q1A3407 (2)-550.jpg

  

  下さった方の言われた通りに「バナナ」と思い込み

  育てて居りまして

  大分以前のこのブログに

  「バナナ」として掲載してしまった事が有りました。

  3Q1A3423 (2)-550.jpg

  一度実が生った木は枯れますが

  地下茎で次々と殖えた木が有り

  毎年秋口から冬に向かって実り始めて

  実はあまり大きくならず

  真冬には駄目になってしまいますので

  寒さで成熟出来ないのかと思っていましたら

  それもそのはず

  調べてみましたら

  「実芭蕉(バナナ)」では無く

  「芭蕉」だったのです。

  3Q1A3428 (4)-550.jpg









    [揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート] 明日も良い日であります様に [揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

  

nice!(98) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98