SSブログ

6月27日・・・デンティべス他、庭の花 [植物]

     

     暑い日々が続いていますね。

     天気予報では、夏日あるいは猛暑日などと放送されていますけれど

     庭の花達は皆元気で、人間の目を楽しませてくれています。



     ↓ 今頃、思い出したかの様にバラ「デンティべス」が一輪咲きました。

     IMG_6302.-BBS.jpg

     ↑ バラの中では一重咲きの種類が好みです。           バラ科

     風が吹くと、ひらひらと揺れる姿がまるで蝶の化身の様・・・。

     IMG_6306.-BBS.jpg

     ↑ ヒメヒオウギズイセン                          アヤメ科

     子供の頃、近くの小川の淵に野生でこのお花が沢山咲いていました。

     数年前に園芸店で売られて居るのに出会い、昔を思い出して購入したものです。

     IMG_6470.-BBS.jpg

     ↑ ボタンクサギの咲き始め。

     IMG_6479.-BBS.jpg

     ↑ 満開のボタンクサギ。                              クマツヅラ科

     地下茎で増え続ける植物です。可愛い色のお花なので、増えてくれるのが楽しみです。

     IMG_6329.-BBS.jpg

     ↑ キバナアキギリ?と思って育てているお花なのですが・・・。      シソ科

    以前、知人から頂いた「キバナアキギリ」は冬には上部が枯れ、翌春に芽が出てきたもの

    ですが、その株が数年後に消滅してしまいガッカリしていたところ、園芸店で「イエロー

    セージ」と言う名札が付いて売られて居る株と出会い、「キバナアキギリ」に違いないと思い

    買った物で、お花も、茎や葉も以前あったものとソックリなのです。只、この株は冬になっても

    地上部が枯れる事はなく、秋を待たずに咲き始める点が少し異なる点ではありますが・・・。

           

          








           ☆[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]☆ 明日も良き日であります様に ☆[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


nice!(34)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 29

ゴーパ1号

これからの季節、ヒオウギスイセンの朱も目をひきますよね!
by ゴーパ1号 (2009-06-28 07:16) 

たいへー

謎が解けるといいですね。^^;
by たいへー (2009-06-28 07:59) 

stone-9

このまえ撮った写真のなかに、
ボタンクサギがありました。
アジサイの一種かと思っていたので、
名前がわかって助かりました。



by stone-9 (2009-06-28 08:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これが全部自分の庭で見れる・・・・
すごいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-28 09:11) 

kenpooh

デンティべスって可愛いバラですね♪
家にも似た一重のバラが有りますが、今年は綺麗に咲きませんでした。
午前中にバラのシュート処理の講習会に行ってきました。
やはりバラが一番好きです(●^o^●)
by kenpooh (2009-06-28 13:10) 

amane

ボタンクサギって 華やかですね♪ 
私としても ピンクのバラの色がとても好きです♡ 
by amane (2009-06-28 16:04) 

m-hideho

ヒメヒオウギズイセンが植えた覚えがないのに生えてきて
花を咲かせています
ボタンクサギのシベが長いですね紫陽花の雰囲気があります。
by m-hideho (2009-06-28 19:49) 

絵瑠

★★ゴーパ1号さんへ
   こんばんは。ヒメヒオウギズイセンは、小さなお花なのに色のせいか
   存在感がありますね。子供の頃から好きなお花です。


★★たいへーさんへ
   こんばんは。謎・・・ですねぇ。謎々を考えていると夜眠れなく
   なりそうなので、あまり考えないことにします^^


★★stone-9さんへ
   こんばんは。先日は有難う御座居ました。ボタンクサギを紫陽花と
   間違える方は多い様ですよ。花形が良く似ていますものねぇ。


★★BPノスタルジックカーショーさんへ
   こんばんは。この花達は庭にあるにはあるのですが、雑草の方が
   大部分を占める庭なものですから、梅雨時は歩くのに大変です^^;
   
by 絵瑠 (2009-06-28 21:47) 

みなみ

本当に沢山の花に囲まれていて
うらやましいかぎりです。
by みなみ (2009-06-28 21:47) 

絵瑠

★★kenpoohさんへ
   こんばんは。バラの講習会に行かれたのですね。勉強の機会が
   有って良いですね。お庭には益々素敵なお花が咲くことと思います。


★★amaneさんへ
   こんばんは。ピンク色は、色々なピンクがありますね。濃い色薄い色
   藤色がかったり・・・デンティべスのサーモンがかったのも良いですね。


★★m-hidehoさんへ
   こんばんは。植えた覚えのないものが咲く事、ありますね。何かに
   付いて来たのか自然からの贈り物等と想像するのも楽しいです^^

   
by 絵瑠 (2009-06-28 22:02) 

絵瑠

★★みなみさんへ
   こんばんは。本当は、お花に囲まれて・・・と言う様な優雅な状況では
   なく、庭は雑草ばかりで、その中からお花を撮っているのですよ^^

by 絵瑠 (2009-06-28 22:13) 

旅爺さん

色んな花を楽しまれていますね。
我が家も公園で剪定したバラの枝を貰って来て挿し芽したのが根ずいて
次々花を咲かせています、でも皆八重なんです。
by 旅爺さん (2009-06-29 07:17) 

mamii

ボタンクサギは始めてみます、変わった花ですね。
by mamii (2009-06-29 08:03) 

ANKO

我が家のデンティベスも咲いています。
この花の風情は他に比べようもありませんね
by ANKO (2009-06-29 11:02) 

aya

デンティベスいいですね・・・次はこれと決めていますが、
中々苗が手に入りません・・(゚_゚i)
by aya (2009-06-29 21:13) 

ハイマン

このおはなたちは
梅雨の救いですね!!!
by ハイマン (2009-06-29 22:57) 

あんみつ

一重のバラも良いものですね♪ 色も良いですね~

ボタンクサギ・・・初めて見ました! 変わった花ですね!
by あんみつ (2009-06-30 13:04) 

hana

一重の薔薇、素敵ですね。
ヒメヒオウギズイセン、度々見かけるのですが名前がわかりませんでした。
よく覚えておきます^^
ボタンクサギは、始めてみるかもしれません。
by hana (2009-06-30 14:39) 

Lupin

いつもたくさんの花が咲いていますね^^
ヒメヒオウギズイセンはこの前植物園で見ました!
by Lupin (2009-06-30 22:33) 

kuwa

こんにちは。

腰痛は、徐々に良くなっているのですが、ゴルフを再開した事が
友人にバレてしまい、毎晩のように練習場に通う毎日です(汗)
腰を鍛えて治す事にしました(笑)

by kuwa (2009-07-01 14:11) 

絵瑠

★★旅爺さんへ
   こんにちは。剪定の枝からお花が咲いたら楽しいですね。知人は植物園で
   椿の剪定の枝を貰おうとして断られたと言っていましたよ^^


★★mamiiさんへ
   こんにちは。ボタンクサギはあまり方々で見掛けるお花ではないかも
   知れませんね。 とても強健な植物で増え続けています。


★★ANKOさんへ
   こんにちは。我家の方ではデンティべスはもう少し早くに咲くのですが
   変な時に植え替えたものですから咲くのが遅れた様なのですよ^^


★★ayaさんへ
   こんにちは。ayaさんもデンティべス、お好みですか^^
   花色と言い、形と言い可愛いですネ。苗が入手出来ると良いですね。



★★ハイマンさんへ
   こんにちは。おっしゃる様に、お花達は梅雨の鬱陶しさを
   忘れさせてくれます。お花は人間にとって有難い存在ですね。

by 絵瑠 (2009-07-02 15:01) 

絵瑠

★★あんみつさんへ
   こんにちは。ボタンクサギは少し変ったお花かも知れませんね。
   紫陽花のような咲き方ですけれど、可愛いらしいお花です。



★★hanaさんへ
   こんにちは。ヒメヒオウギズイセンは昔からよく見掛けるお花ですね。
   ボタンクサギは通販では売っていますけれど、あまり見掛けませんね。


★★Lupinさんへ
   こんにちは。ヒメヒオウギズイセンは、昔は野生の様な状態で見掛け
   ましたけれど、今は植物園に植えられる様になったのですね^^



★★kuwaさんへ
   こんにちは。腰痛が早く治って快適な状態でゴルフが出来ると良い
   ですね。栃木にはゴルフ場が沢山ある様ですから楽しみですね。

by 絵瑠 (2009-07-02 15:16) 

レイン

一重のピンクのバラが素敵ですね。
薔薇は夏の季語なので、今咲いてもおかしくないのですが、ひとつぽつんと咲くと愛おしいですね。

薔薇咲くや蝶と見まごう姿なり

添削していただけると助かります。^^;
by レイン (2009-07-04 07:36) 

絵瑠

★★レインさんへ
   こんばんは。添削などと、とんでも有りません。 とても素敵な
   お作だと思います^^ 一重の薔薇のひらひらとした感じは蝶ですね。
by 絵瑠 (2009-07-04 22:24) 

Green

絵瑠さん こんばんは
デンティべス・・・・なんて清楚なお花なんでしょう!!
by Green (2009-07-24 21:48) 

絵瑠

★★Greenさんへ
   こんばんは。御返事が遅くなってしまい済みません。
   デンティべス、本当に可愛いお花なのですよ^^大好きです。
by 絵瑠 (2009-08-13 22:37) 

aidesu

昨日はお疲れ様でした。
また撮影会とかスナップ撮りとか企画して撮りに行きましょう^^
by aidesu (2013-06-09 07:35) 

絵瑠

★★aidesuさんへ
わざわざお出で頂きコメントまで残して下さり有難う御座居ました。
勉強会、又参加させて頂ければ嬉しいです^^
楽しみにして居ります。
by 絵瑠 (2013-06-09 09:43) 

aidesu

変な電話気味悪いですね。
その方の電話番号分かるようなので非通知ではないと思いますが
非通知は全て拒否にしておいて、もし次電話掛かってきたら
どうしてそのような間違え電話かけたのか聞いてみては?
マクロすごく素敵です^^
by aidesu (2013-08-15 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。