SSブログ

12月13日・・・「市松人形」 [お気に入り]

     「市松人形」
     

       この子は、私のお店(小さな小さな和食器店)の看板娘です。

       この子が、お店の出窓に居ると
       小学生達が「この人形怖いんだよ~~」とか
       「髪が伸びるんだってーー」等と言いながら通り過ぎます。

       この子は、現代作られた物なのですが、
       骨董風にしたいと思い
       全く手入れせずに長い年月が過ぎました。

       ところが、骨董風どころか、
       全く只の汚れた子になってしまって・・・。

       元は、色白のとっても美人でしたのに。

       きちんとお顔も拭いてあげて、
       お着物も綺麗にして上げて置けば良かった・・・。

       ゴメンね!市松さん!

       今日は、当地では初雪が降りました。
       風邪を引かない様に気を付けましょう。

        ♪☆♪ 明日もいい日であります様に ♪☆♪


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

suzu

市松人形ですか? とてもかわいらしいです。
日本のお人形さんは、やさしい顔が多いような気がしますね。
子供の頃は、寂しげでどことなくはかない感じにあこがれを抱いた反面
髪が伸びる~とほんとに信じたものです。
by suzu (2005-12-13 21:53) 

絵瑠

suzuさん、こんばんわ!
今、suzuさんの方へ行って居たのですよ。

この冬は、平年より寒いそうですから、
風邪など引かない様に気を付けましょうね!
by 絵瑠 (2005-12-13 22:13) 

タックン

こんばんわ!
とてもかわいらしいお人形さんですね。本当に生きているみたい!
お人形さんでも 可愛がられていると こんなに幸せそうなお顔になるのですね、きっと。。。お名前はあるのかしら?
by タックン (2005-12-13 22:25) 

絵瑠

タックンさんへ
私としては珍しく、この子には特に名前は付けて無くて、
「市松(いちま)」さん、って呼びますけれど・・・。

今度、ご紹介しますけど、また家族が1人増えたのですよ。
by 絵瑠 (2005-12-13 22:44) 

もも

やさしい顔ですね。
髪の伸びるようなお人形はもっとこわもて(?)のイメージがあります。
文章を読む前は、骨董だと思いましたよ(^0^)年月がステキに作用してますね。
by もも (2005-12-13 23:05) 

絵瑠

ももさんへ、
市松さんを褒めて頂き有難う御座います。
先程は、ツボサンゴの事も教えて頂き有難う御座居ました。
やはり、暑さのあたりが(植え場所も含め)原因かも・・・。
次に購入した時は、其の辺りに注意して植えてみますね。
by 絵瑠 (2005-12-13 23:23) 

市松人形、綺麗な顔をしていますね。
髪が伸びるようなことはありません。
by (2005-12-14 19:59) 

絵瑠

mamii さんへ
市松人形の髪が伸びる様な事は、絶対に有り得ませんけれど、
以前、TVや雑誌でその様な事を取り上げた時期が有りましたね。
by 絵瑠 (2005-12-15 00:05) 

もも

ありました~!
人形の髪が伸びる話は、ももが子供のころ(だからかなり前)、ほんとにあったコワイ話みたいな感じでTVとか本でやっていて、かぶりつきで見ていた記憶があります。
またこれがこわかったんだ(^-^;)
by もも (2005-12-15 20:11) 

絵瑠

ももさんへ
あのお話し覚えて居られました?
ウソなのか、本当なのか、もしかしたらヤラセ?なのか・・・。
その様な事でも、大騒ぎ出来る日本人は幸せですね。
by 絵瑠 (2005-12-16 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0