SSブログ

1月20日・・・「三丁目の夕日」・・・? [お気に入り]



     ガーデンアクセサリー2点
     
     「三丁目の夕日」的な街灯をパーゴラの柱に付けて有ります。
     現代に作られた物ですが、昔風なのが気に入っています。

     
     等身大に近いアヒルが庭に居ます。

     今日の庭の植物
     
     柊南天     品種名チャリティー     メギ科
     普通種の柊南天は花穂が下方に下がって咲きますが
     この種類は花穂が上を向いて咲きます。




          ☆☆☆ 明日も良い日で有ります様に ☆☆☆
     
     


nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 22

この街灯は骨董品だろうか、そんなこと書いて怒られるかな。
アクセサリーとして今でも売っているのでしょうか。
柊南天は始めてみます。
by (2006-01-20 19:47) 

タックン

電灯、懐かしいです。
昔(小学生の頃)家の玄関は、こんな電灯でした。
ぼんやりとした灯りでしたが、それこそ「3丁目の夕日」、
あたたかい灯りでした。
by タックン (2006-01-20 20:21) 

絵瑠

mamiiさんへ
この街灯は骨董ではないのですよ。
昔のものを真似て近頃に作られたものです。
by 絵瑠 (2006-01-20 21:07) 

絵瑠

タックンさんへ
昔、道路の街灯もこういう感じのが灯って居ましたよね。
by 絵瑠 (2006-01-20 21:13) 

もも

アヒル、いいですね~。庭を歩いててひょっこりこんな子が現れたらうれしくなってしまいます(^0^)
by もも (2006-01-20 21:13) 

絵瑠

ももさんへ
白ウサギさんの等身大が売られて居るのも
見た事が有りますよ。
by 絵瑠 (2006-01-20 21:17) 

92san

この型の電燈 むかし電信柱(電柱)についていましたね。
電球は透明でした(我が家にマツダの電球が一球あります)
柊南天の花はじめてみます。
by 92san (2006-01-20 21:42) 

こういう電灯、今あまり見ませんよね。
昔懐かしい、昭和の時代に帰った様で。
by (2006-01-20 22:03) 

絵瑠

92sanさんへ
昔、電信柱と言いましたね。
「電信柱」、「マツダの電球」、忘れかけた言葉でした。
by 絵瑠 (2006-01-20 23:06) 

絵瑠

koi3さんへ
昔の物は、デザイン等なかなか良い物が
有る様に思いますが・・・。
by 絵瑠 (2006-01-20 23:10) 

レイン

園芸店などで花よりもガーデンアクセサリーにみとれることあります。
いつもうちの庭には似合わないと買ったことはないのですが。
by レイン (2006-01-20 23:53) 

絵瑠

レインさんへ
ガーデングッズの様な物はみとれて居る位が良いですよ。
衝動買いをしては後悔や反省しきりの当方です。
by 絵瑠 (2006-01-21 00:18) 

初めて、コメント&nice!させていただきます。
ほのぼのとした雰囲気・・・疲れた心を、休ませてくれました。
by (2006-01-21 13:15) 

shareki

1枚目の電灯は良いですね、傘の上のスイッチをくるっと回して。^^
by shareki (2006-01-21 13:30) 

絵瑠

誠大さんへ
niceとコメント頂き有難う御座居ました。
初心者ブログですが、
これからも宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2006-01-21 19:14) 

絵瑠

渋樹さんへ
この手の電灯をご存知ですと、
懐かしさを覚えますでしょうね。
by 絵瑠 (2006-01-21 19:21) 

suzu

この電燈絵瑠さんのお宅をやさしく照らしているのでしょうか?
アヒルさんが出迎えてくれそうな気がします。
by suzu (2006-01-21 20:52) 

絵瑠

suzuさんへ
この電灯を買う前から付いている外灯が有るので
今の処、この電灯は全くのアクセサリーなのですが、
実用化したいと思って居るのですよ。
by 絵瑠 (2006-01-21 21:16) 

stella

電灯、本当に懐かしい感じですね。
三丁目・・・泣きました・・・夫婦で・・・
by stella (2006-01-21 22:48) 

絵瑠

stellaさんへ
「三丁目・・・」好評の様ですね。
あの頃が、日本人が最も日本人らしかった時代だったのでは、と
思ったりしますが・・・。
by 絵瑠 (2006-01-21 23:05) 

suzu

ちょっと聞いていいですか?
三町目?(。'(ェ)'。)ん?ってなぁーに!なんておもわず突っ込んでみました。
朝は暖かかったのに午後からの風と寒さ!!花木、野菜が小さくなってます。
by suzu (2006-01-23 17:55) 

絵瑠

suzuさんへ
金柑の事、有難う御座居ました。3月を待って植え替えてみますね。
「三丁目・・・」は昨年後半位から上映されて居る1960年代を舞台にした
映画で、題名は「ALWEYZ三丁目の夕日」です。
1970年代からコミック誌に連載され続けて居る
西岸良平氏の「三丁目の夕日」が映画化されたものです。
by 絵瑠 (2006-01-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。