SSブログ

3月22日・・・「陶芸」 [陶]


     第2、第4水曜日は陶芸教室に通っています。

     「拙作2点」
     
     ↑ 変壺 高さ18cm×径22cmで作った物を歪め、釉薬はトルコブルー。

     
     ↑ 「何か入っているの~?」と覗いている「純」と「クマ」。

     
     ↑ 長方箱 縦15cm×横38cm×高さ7cm。
        釉薬は外側に織部、中は鉄絵の桜に透明釉。
        本焼きで入ってしまった罅に先生が金継ぎをして下さいました。



       (=^・^=)(=^・^=) 明日も良い日で有ります様に (=^・^=)(=^・^=)


nice!(12)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 24

絵瑠さんは、陶芸もやつてらっしゃるのですね。
良い趣味をお持ちですね。
ねこちゃん、可愛いですね。^^;
by (2006-03-22 19:23) 

タックン

トルコブルー、きれいな色ですね。
わざと形をつぶすんですか?
ニャンコと同じ、何だろうってのぞいてみたくなりました(^^)
どんなお花を活けるのでしょう。。。
by タックン (2006-03-22 20:11) 

絵瑠

koi3さんへ
お花が好きなので、お花を生ける花器も自分で出来ればと思い
陶芸を習い始めました。
by 絵瑠 (2006-03-22 20:39) 

陶芸は難しいのでしょうね。
猫ちゃんたちも何が入っているんだろうと、
覗いている当たり、いいスナップだと思います。
いい作品をどんどんご披露願います。
by (2006-03-22 20:45) 

絵瑠

タックンさんへ
わざと形を潰したり、と私の昨陶はいい加減なのですよ。
花瓶に個性が有るのでお花は一種で、少量でも大量でも良いかと思います。
トルコブルーには白いお花が合うと思いますが、
鑑賞用トマト(赤)を入れましたら割と好評でした。(自慢してはいけませんね)
by 絵瑠 (2006-03-22 20:51) 

絵瑠

mamiiさんへ
陶芸は素人が楽しむには全く難しくは無く、
習った初日から形の有る物が出来ますが、
作家になるとか、有名になるにはとても難しい分野のようですよ。
by 絵瑠 (2006-03-22 21:00) 

素敵な作品だと思いました。(^o^)
今回の2作品は、たたら板作りでしょうか?

トルコブルーの変壺に、花を生けたところ、見てみたいです。
変壺に戯れる猫ちゃん、かわいいなぁ・・・。

長方箱の桜、素朴な感じがして、いいですね。
by (2006-03-22 21:01) 

絵瑠

ながつきさんへ
変壺の方は紐作りで、箱の方は長方形の粘土の塊から
くり抜きました。長方の方は蓋も作ったのですが、素焼き段階で
割れてしまいました。本体の方も罅が入った事から考えると
土の寝かせ方、あるいは締め方が足りなかったのではないかと
思いますが・・・?
by 絵瑠 (2006-03-22 21:15) 

桜蘭

こんばんは♪ はじめまして♪
時々お邪魔していたのですが。。。
きょうは改めましておじゃまいたします。
お花も素敵ですが陶芸の腕前もたいしたものですね(*^。^*)
素敵な花器と器ですね(*^。^*)
よろしくお願いいたします。
by 桜蘭 (2006-03-22 21:45) 

絵瑠

楼蘭さんへ
稚拙なブログへお出で頂き有難う御座います。
私も楼蘭さんの処へお邪魔してたのですよ。
これからも宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2006-03-22 22:26) 

92san

陶芸、う~~~難しそう~~。
粘土遊びと違うからな~~~観るだけにします。
変壺もトルコブルーもよい色です。
by 92san (2006-03-22 22:39) 

もも

昔、抹茶茶碗をつくったとき、普通の形で作ってからぐしゃっといったのですが、この変壷もそんな感じなんでしょうか?大きいから違うかしら?
猫ちゃんたちは好奇心旺盛ですね。仲もよさそうで(^0^)
by もも (2006-03-22 23:15) 

絵瑠

92sanさんへ
私の陶芸は、まさしく粘土遊びそのものなのですよ。
お教室でも、勝手気ままに自由にさせて頂いています。
by 絵瑠 (2006-03-22 23:27) 

絵瑠

ももさんへ
ももさんが抹茶茶碗を作られたのと大体似た様な感じですが、
大きいので一気にぐしゃっと言う訳にも行かず、罅が入らない様に
歪めました。一気にぐしゃっとした感じに見えたら良いと思いますが。
by 絵瑠 (2006-03-22 23:35) 

東雲

わっ! 待ちに待った絵瑠さんの作品ですね!
<変壺>も<長方箱>も 其々にとてもいい色合いですねぇ...!
昔からずっと 陶芸をやってみたい!と思っているのですが、今は子供達の学費が優先なので 目下の所 「夢」...のままです。
物事を始めるのに“遅い”と言う事はない、と自分に言い聞かせながら...^^;
又 見せて下さいネ! (=^O^=)
by 東雲 (2006-03-23 05:22) 

いつも、絵瑠さんのお花の写真を見続けてきたら、陶芸作品も、お花のように生き生きしているように感じました。
ネコちゃんたちも、生きた陶器を楽しんでますね。
by (2006-03-23 06:22) 

絵瑠

東雲さんへ
陶芸はとても楽しいですから機会を作って是非お始め下さい。
何かを始めるにも「遅い」と言う事は決して有りませんよね。
私も1年前にPCを習いに行き「其の年でPCを習おうとするのは偉いですね」と
先生から言われ、喜ぶべきか悲しむべきかと言う事がありましたが・・・。
by 絵瑠 (2006-03-23 10:40) 

絵瑠

誠大さんへ
拙作が生き生きとしてますかどうか・・・?
手作りの物は、作り手の性格が顕著に出てしまいますね。
私の場合は優柔不断、そして相当なアバウト人間ですので
出来上がった陶器もその様な感じかと思います。
by 絵瑠 (2006-03-23 10:45) 

レイン

覗きこんでいる猫ちゃんたちがかわいいですね。長方箱には桜の絵があって今の季節にぴったりです。それぞれ何を入れるのかなぁ、純クマ同様、気になります。
by レイン (2006-03-23 21:10) 

絵瑠

レインさんへ
長方箱の方は蓋も作り、少し変形ですがお重にする予定だったのですが、
素焼き段階で蓋が割れてしまったので、食器用の角鉢として使用するか
花器に使うか、目下思案中なのですよ。
by 絵瑠 (2006-03-23 22:27) 

shareki

良いご趣味ですね、陶芸、いつかは挑戦したいと思っています。
猫たちも興味津々ですね^^
by shareki (2006-03-23 23:13) 

*sachizo*

素敵~☆陶芸やられてるんですね!!
写真の作品も素敵です。
私も陶芸をいつか習いたいです。
いろいろ勉強させてもらいます♪
by *sachizo* (2006-03-23 23:59) 

絵瑠

渋樹さんへ
陶芸、是非始めてみて下さい。とても楽しいですよ。
どの様な作品でも自分で作ったものは世界にひとつしか無い物ですから・・・。
by 絵瑠 (2006-03-24 21:14) 

絵瑠

うさめろん。さんへ
パン作りのお上手なうさめろん。さんですから
陶芸はきっと簡単に習得されると思いますよ。
機会が有りましたら是非始めてみてはいかがでしょうか。
by 絵瑠 (2006-03-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。