SSブログ

6月18日・・・「鎌倉彫」 [お気に入り]



     「鎌倉彫、拙作」
     
     ↑ 紫陽花文の八角盆    直径30cm

     昨晩、押入れの片付けをして居りましたら、思いがけず忘れかけた物が
     出て来ました。大昔、習っていた鎌倉彫の拙作です。

     鎌倉彫は鎌倉時代頃から始まった、日本の伝統工芸の一分野で、
     木彫したものに漆を何層にも塗ると言う木彫と漆の技術の相乗効果の
     感じられる工芸です。

     
     ↑ 光琳の絵を模した波に海鳥の図 (本当の題は何と言いましたか・・・?)    
       波部分は黒漆、海鳥は銀。     30cm四方の角皿

     生徒として教えて頂くのは木彫の方で、漆の方はプロの方に御願いするのですが、
     塗りは手間隙の掛かる事ですので、手元に戻って来るのには1年近くを要します。
     雑な事しか出来ない私などは、塗りに出すと見違える様になって帰ってくるのが
     とても楽しみでしたが、数年であえなく挫折しました。

     
     ↑ 鉄砲百合文の楕円長方盆       縦16cm×横48cm

     
     ↑ 円覚寺前机の天竺牡丹の図を模した飾り板  21cm×78cm
       実物は透かし彫りだそうです。

       お見苦しいものをUPしましたが、悪しからずご了承の程を・・・。




        ☆~※~☆ 明日も良い日で有ります様に ☆~※~☆
     


nice!(17)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 36

素晴らしいもの、おつくりですね。
手間がかかるんでしょう。
by (2006-06-18 20:09) 

絵瑠

mamiiさんへ
こんばんは。何十年も昔に作った下手なものです。以来全く作りませんが、
やはり時間や根気が必要で、持続力の無い今は無理ですね。
by 絵瑠 (2006-06-18 20:16) 

もも

漆塗りが1年後とは・・・
やはり、いいものはそれなりに時間も必要なものなんですね。
by もも (2006-06-18 20:21) 

絵瑠

ももさんへ
こんばんは。鎌倉彫は当地の人はご存知の方も多いですが、
他県の方はあまり馴染みが無いかも知れませんね。
by 絵瑠 (2006-06-18 20:29) 

手をかけて作り上げるものには、奥深い味わいを感じます。
by (2006-06-18 21:04) 

絵瑠さん、こんばんは。
鎌倉彫、味わいがあって良い物ですね。^^;
by (2006-06-18 21:28) 

tan-daily_blog_nature

とても素晴らしい味わいを感じますよ!
長年をかけてやっと作り上げた時の作品は
素晴らしいものなんでしょうね~^^
by tan-daily_blog_nature (2006-06-18 21:35) 

絵瑠

誠大さんへ
こんばんは。 誠大さん、暫くです。 手を掛けたものはいつまでも
残しておきたい気がしますね。又、素敵なエッセイをお待ちして居ります。
by 絵瑠 (2006-06-18 21:41) 

絵瑠

koi3さんへ
こんばんは。 下手なものを見せてしまい済みません。
鎌倉彫も、お上手な方が彫ったものはとても素敵なのですよ。
by 絵瑠 (2006-06-18 21:44) 

絵瑠

もすたんさんへ
こんばんは。 暫くですね。 鎌倉彫も丁寧に彫られる方のは
もっと味わい深い作品になるのですが・・・。また、お訪ねします。
by 絵瑠 (2006-06-18 21:48) 

たまご

とてもすばらしい鎌倉彫ですね!すごいです。自分で作ったものは
愛着があって捨てられませんね~、大事にしてくださいね♪
by たまご (2006-06-18 21:51) 

絵瑠

たまごさんへ
こんばんは。たまごさんのように絵を描かれる方に見て頂くのは
気が引けますね。たまごさんの日本画はとてもお上手ですもの・・・。
by 絵瑠 (2006-06-18 22:08) 

こんばんわ。素晴らしいもの見せて頂きました。ご自分で作られたなんて信じられません。私などブキな者ですから、尊敬してしまいます。大事にして下さい。
by (2006-06-18 22:57) 

絵瑠

pegasasさんへ
こんばんは。私もとても不器用なのですよ。以前、近所に木彫の先生が居られ
偶然に拙作を御覧になり「鎌倉彫には向いていないね」と言われましたよ。
by 絵瑠 (2006-06-18 23:02) 

タックン

こんばんわ!
絵瑠さんはいろいろなことに挑戦されているんですね。
最後の円覚寺前机の天竺牡丹の図を模した飾り板も
猫ちゃんと比べても大作なのがわかります。
鎌倉堀は花の絵柄が多いですね。
by タックン (2006-06-18 23:25) 

絵瑠

タックンさんへ
こんばんわ。鎌倉彫はカリキュラム通りですと花鳥図が多いですね。
上級者でデザインの方も勉強すると人物や幾何学模様等も彫る様ですが・・・。
by 絵瑠 (2006-06-18 23:57) 

猫の事務所

こんばんは
鎌倉彫はよく耳にしますが、私には他の彫刻と区別がつきません・・・
木彫り+漆塗り=鎌倉彫、でしょうか。
漆塗りに1年もかかるのでは、完成まで待ち遠しいのでしょうね。
by 猫の事務所 (2006-06-19 01:02) 

stella

最後の一枚はなかなかステキな文様ですね。
銀は象嵌するのですか?
by stella (2006-06-19 01:05) 

東雲

おはようございます!
絵瑠さんは 陶芸もそうですし、素敵な趣味をお持ちなのですね!
私は素人なので何も分りませんが
とても素晴らしい作品だと思います!
最後の飾り板の模様が素敵です。。。
by 東雲 (2006-06-19 04:56) 

桜蘭

おはようございます♪
絵瑠さん!多才ですね~フムフム(*^。^*)
鎌倉彫って相当難しそうで、数年でこれを?尊敬!!どれも素敵です(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-06-19 08:25) 

YAYA

鎌倉彫り、ご自分で作られたなんて凄いです♪
丹精こめた作品ですね、味わいがあります。
どんなに年月がたっても残るものいいですね。
by YAYA (2006-06-19 09:12) 

絵瑠

猫の事務所さんへ
こんにちは。木彫と漆とを合わせた工芸は中国の堆朱(漆を塗った後彫る)や
新潟の村上堆朱、府中彫り等鎌倉彫以外にも色々と有る様ですよ。
by 絵瑠 (2006-06-19 11:12) 

絵瑠

stellaさんへ
こんにちは。銀色の部分は象嵌ではなく塗りです。木彫した後は先生から
塗師さんに出して頂きましたので塗りの方は詳しく勉強しませんでしたが。
by 絵瑠 (2006-06-19 11:22) 

絵瑠

東雲さんへ
こんにちは。鎌倉彫はずっと昔若い頃に少し習っただけで今では趣味どころか
興味も薄れてしまい、展覧会や鎌倉彫のお店を見る事さえ無いのですよ。
by 絵瑠 (2006-06-19 11:28) 

絵瑠

楼蘭さんへ
こんにちは。多才だ等ととんでも有りません。何に対しても才能も持ち合わせて
いないのに、すぐ興味を持ちすぐ挫折する、単に飽き易いだけなのですよ。
by 絵瑠 (2006-06-19 11:36) 

絵瑠

yayaさんへ
こんにちは。鎌倉彫など漆を使ったものは100年は持つと言われて
いますけれど・・・。上手では有りませんがやはり愛着が有りますね。
by 絵瑠 (2006-06-19 11:46) 

suzu

すごいもの拝見しもうびっくり!!そして感動ありがとうです。   はい。
絵瑠さんの多彩な趣味と何にでも挑戦して自分の物にしてしまう姿勢にsuzuも少しでもあきらめないようにの心を頂いたように思います。
鎌倉彫りって体力もつかいそうですね。本物が見れないのが残念です。
by suzu (2006-06-19 14:30) 

こんにちは。すごいです。
by (2006-06-19 15:08) 

せり

鎌倉彫、初めて拝見しました。美しい伝統工芸ですね。目の保養になりました。デザインがとっても素敵で、お花達が生き生きとして見えました。何気なく猫さんがポーズを取っているのもいいですね。
by せり (2006-06-19 18:53) 

絵瑠

suzuさんへ
こんばんは。過大評価して頂き恥ずかしいです。suzuさんの方が私などより
ずっと色々とされていらっしゃると思いますよ。いつも勉強させて頂いています。
by 絵瑠 (2006-06-19 20:24) 

絵瑠

しゅうさんへ
こんばんは。全然、凄くないのですよ。面と向かって「下手ね。」とか
「鎌倉彫に向いてない。」と言われた事もあるくらいですから・・・。
by 絵瑠 (2006-06-19 20:28) 

絵瑠

せりさんへ
こんばんは。鎌倉彫は宗家も鎌倉に居られ、お茶やお花と違い全国的に有名と言う訳では有りませんから、見た事が無い方が大半だと思いますよ。
by 絵瑠 (2006-06-19 20:41) 

素敵な作品がいっぱいで、感心しました。
海鳥の図の作品、波のゆらゆらした感じが、よく出ていますね。
ネコちゃんも素敵な作品に見入っているようで・・・
by (2006-06-20 21:28) 

絵瑠

ながつきさんへ
こんばんは。いつもお花ばかりなので下手な拙作UPしましたけれど、
もっと上手だとよいのですが・・・。
by 絵瑠 (2006-06-20 22:11) 

DIY太郎

私も、3作(2作品はブログに掲載しておりますのでよろしければご訪問ください。)木彫をしたことがありますが、これほどの大きな作品は作ったことはありません。しかし、木彫でも仕上げによって大分雰囲気が変わるものですね。
by DIY太郎 (2006-10-01 19:23) 

絵瑠

DIY太郎さんへ
こんにちは。コメント遅くなり済みません。
お出で頂きありがとうございます。これからも宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2006-10-14 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。