SSブログ

7月5日・・・「花器」 [陶]


     花器、拙作2点
     
     ↑ 上部・縦13cm横18cm、下部・縦17cm横23cm 高さ12cm
       土・信楽古陶土  無施釉

     ↓上記使用例
     

     ↓ポケットの有る花器
     
     ↑ 縦6cm×横34cm×高さ17cm
       土・信楽赤  釉薬・窯変乳白

     ↓ 使用例
     
     ↑ 紫陽花の数は奇数にすべきでしたのに。3本で良かったかも知れません。
       横幅いっぱいに並べようとした結果が「4」・・・一番嫌われる数字でしたね。
       何かの折には「4」=「良い」と解釈するようにしています。
     
     

     

       

            ☆☆☆彡 明日も良い日で有ります様に ☆☆☆彡

     


nice!(22)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 46

みなみ

絵瑠さんこんばんは。
趣味が多彩ですね。素晴らしい作品です。
by みなみ (2006-07-05 23:56) 

ゴーパ1号

おはようございます。
焼き物は、1度しか経験がないのですが、いつかきっと、きちんと
やってみたいと思ってるんです。ぜったいはまると思うんですよ。
絵瑠さんの記事をみて、ますますそう思いました(^^)
by ゴーパ1号 (2006-07-06 09:06) 

suzu

久しぶりの花器UP!!
suzuはぽっけ付きが良いな~~と思いました。
色々なものに使えて夢膨らむ、楽し花器♪
梅雨時のさわやかな花器さんたちに逢うことができてよかった。
by suzu (2006-07-06 09:23) 

絵瑠

みなみさんへ
お早う御座います。素晴らしいなどと言う身に余るお言葉、有難う御座います。
本当は、お教室一番の落ちこぼれで何を作っても他の方より下手なのですよ。
by 絵瑠 (2006-07-06 09:27) 

絵瑠

ゴーパ1号さんへ
お早う御座います。焼き物はとても楽しいものですから、是非始められたら
いかがでしょうか?何を作っても世界でたったひとつの物ですから・・・。
by 絵瑠 (2006-07-06 09:32) 

絵瑠

suzuさんへ
お早う御座います。久しぶりに駄作を載せてみたのですよ。上手では
有りませんのに、少々図々しいですね。お恥ずかしいです。
by 絵瑠 (2006-07-06 09:37) 

お早うございます。私は絵心がないので、作ったり、書いたり、出来る人が羨ましいといつも思っているのですが、見るのはとても好きですよ。可愛いポケット付きの花器なんて、なかなか思い付かない傑作ですね~
by (2006-07-06 11:16) 

自分で焼き物できるので、いいですね。
私はぜんぜん興味がないので、創ったものわ見てもよく分からないので困っています。
by (2006-07-06 11:48) 

たいへー

子供達が陶芸教室で作った皿とカップを使ってあげると、
喜んでくれます。 そんなもんですかね。
by たいへー (2006-07-06 12:06) 

絵瑠

pegasasさんへ
こんにちは。陶芸は絵心が無くても大丈夫ですよ。私も絵を描くのは
苦手なので、絵を描かなくても良いようなものしか作らないのですよ。
by 絵瑠 (2006-07-06 15:22) 

絵瑠

mamiiさんへ
こんにちは。興味の無い物はよく分らないと言う事は私も有りますよ。
ものに依っては「よく」、どころか全く理解に苦しむと言う場合も有ります。
by 絵瑠 (2006-07-06 15:26) 

絵瑠

たいへーさんへ
こんにちは。お子様達、陶芸をされるのですか?作ったものを親御さんが
使ってくれたら、きっと大喜びですよ。そう言うものだと思いますよ。
by 絵瑠 (2006-07-06 15:29) 

東雲

絵瑠さん、こんにちは!
ポケット付きの花器、とても可愛らしいですね~!
紫陽花の青い色が とても良く映えて...、
「あ~いいなぁ...」ってしみじみ思いました。
私もいつかきっと...と。
by 東雲 (2006-07-06 15:39) 

絵瑠

東雲さん、こんにちは。
良かったら、是非陶芸をなさってみて下さい。お料理上手な
東雲さんですから、陶芸は簡単に会得されると思いますよ。
by 絵瑠 (2006-07-06 16:27) 

YAYA

ステキな花器ですね♪
ずい分まえになりますが、生け花を習った事があって
花器がいくつかありますが、手作りはいいですね。
陶芸習ってみたいと思った事があったのですが、今は無理です^^
by YAYA (2006-07-06 18:22) 

絵瑠

yayaさんへ
こんばんは。以前に通っていた陶芸教室には、ある流派の方々が皆さん
御自分用の花器を作りに来ていました。yayaさんも是非、いかがでしょうか。
by 絵瑠 (2006-07-06 20:14) 

hana

一度だけ、体験教室でお皿と花器を作ったことがあります。
今でも大事に使ってはいるのですが.......。
絵瑠さんのポケットのある花器が、とても気に入りました^^
私もチャンスがあったら、陶芸を始めたくなりました。
by hana (2006-07-06 20:30) 

絵瑠

hanaさんへ
こんばんは。陶芸はとても楽しいですよ。お教室によって違いは有るとも
思うのですが、私の行っている処は自由に作らせて下さるのが良いですね。
by 絵瑠 (2006-07-06 20:41) 

せり

今日はブログの動きもスムーズです^ ^花器の素晴らしさもさることながら、お花の入れ方で表情ががらりと変わるものだなと感心しました。手作りの花器にお庭のお花を生けるなんて、絵瑠さんの心豊かな生活を少しお裾分け頂いた気分です。有り難うございます^ ^
by せり (2006-07-06 21:22) 

絵瑠

せりさんへ
こんばんは。花器を写す為に有り合せのお花を活けましたので、無理が有り
お恥ずかしいです。もっとセンスが良ければ、と思うのですが・・・。
by 絵瑠 (2006-07-06 21:53) 

もも

ポケットがお気に入りです (^0^)
白い花器は、お花が映えてあざやかにみえますね。
by もも (2006-07-06 22:04) 

絵瑠

ももさんへ
こんばんは。長い間、きちんとしたお生花をされているももさんに
見られるのは恥ずかしい限りですね。お花の勉強、し直さないと・・・。
by 絵瑠 (2006-07-06 22:30) 

タックン

こんばんわ!
それぞれに花器の表情が違って、花を活けるのが楽しみですね。
ドクダミの花が可愛らしく並んで楽しそう。。。
by タックン (2006-07-06 22:32) 

絵瑠

タックンさんへ
こんばんは。例年ですとドクダミだけ100本程(葉は取り除き)一列に
並べるのですが、今年はドクダミのお花の最盛期がが終ってしまいました。
by 絵瑠 (2006-07-06 22:44) 

stella

花器も花材も絵瑠さんの手作りというのは究極ですね。
ポケットつきの花器、いいですね、
信楽は大好きな焼物です。
by stella (2006-07-07 00:52) 

絵瑠

stellaさんへ
お早う御座います。あまり上手ではない稚拙なものをお見せして恥ずかしい
です。以前stellaさんで拝見した花入れは素敵でしたが私のはまだまだです。
by 絵瑠 (2006-07-07 06:45) 

桜蘭

素敵な花器ですね~。
色々アレンジできて楽しい(*^。^*)
それも絵瑠さんのセンスがあるからですけど・・・(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-07 12:13) 

絵瑠

楼蘭さんへ
こんにちは。センスは全く無いのですよ。この形の花器ですと
この程度の事しか思い浮かばなくて・・・。お恥ずかしいです。
by 絵瑠 (2006-07-07 14:24) 

お散歩爺

ビワが載ってる花器は普通のとイメージが違いますね。
それを逆さにしたのが、二枚目の花器のようです。
凄いアイデアだと思います。 ポケットもね。
まつぼっくりは外国のと日本のがあるので、かなりの数ありますね。
by お散歩爺 (2006-07-07 21:05) 

92san

こんばんわ、遠い世界にきたようです花器も生け花も分かりませんが
花は好きですが?花瓶にはただ挿すだけだけです。
by 92san (2006-07-07 21:39) 

絵瑠

旅爺さんへ
こんばんは。凄いアイデアと言って頂く程でも無いのですよ。まつぼっくりは
以前から好きなのですが旅爺さんのブログで益々興味津々です。
by 絵瑠 (2006-07-07 21:58) 

絵瑠

92sanさんへ
こんばんは。どの様な花器、花瓶でも挿して眺めて上げるだけで
お花達はきっと喜んでいると思いますよ。花器に凝る必要も無いのですが・・。
by 絵瑠 (2006-07-07 22:08) 

うちのドクダミを並べてあげたい気分ですよ。
下の作品が気に入りました。
私だったら何飾るかなぁ~。
by (2006-07-07 22:20) 

絵瑠

咲香さんへ
こんばんは。咲香さんのお家にはドクダミが咲いているのですか?我家のは
もう終ってしまって・・・。ドクダミノお花は清らかでとても可愛いですよね。
by 絵瑠 (2006-07-07 22:51) 

レイン

お庭の花を使った豪快な生け方ですね。たわわな枇杷の実も、ブルーの紫陽花もドクダミも器にマッチしています。ポケットつきが好評のようですね。
by レイン (2006-07-08 05:56) 

絵瑠

レインさんへ
こんにちは。思い付きで作った駄作を御覧頂き、恥じ入ります。ポケットも
何となく付けてみましたが・・・。もっと上達してから見て頂くべきですよね。
by 絵瑠 (2006-07-08 11:22) 

記事とは関係ないコメントで申し訳ありません。
昨夜、無事にジョグジャカルタに到着致しました。
私達が滞在するホテル(メトロゲストハウス)にはインターネットカフェがあるので、こうしてコメントをいれる事が出来ます。
本日からジャワ島地震の被害調査に入ります。
日本に戻ったら活動報告の記事をアップしますので、待っていて下さい。
by (2006-07-08 11:31) 

絵瑠

kuwaさんへ
こんにちは。コメントを読ませて頂く前に、アレッ!と思ったのですよ。
ジャカルタからだったのですね。お忙しい中を恐れ入ります。どうか
お気をつけて地震調査に御活躍下さいませ。記事UPお待ちしています。
by 絵瑠 (2006-07-08 14:54) 

shareki

ポケット付きがおしゃれですね^^
良いご趣味だなぁと思います^^
by shareki (2006-07-08 18:08) 

絵瑠

渋樹さんへ
こんばんは。良いご趣味・・・等と、とんでも有りません。いい加減なもの
ばかりしか出来ないのですけれど・・・。勝手な物を作って楽しんで居ります。
by 絵瑠 (2006-07-08 21:04) 

白い花器には、どんな花も似合いますね。
花の生け方も素敵です。
ポケットを付けられるとは、ユニークなアイデアだと思いました。
ポケットの紫陽花、面白いですね。
ポケット付き花器の窯変乳白の釉薬も、いいなぁと思いました。
by (2006-07-08 23:32) 

*sachizo*

ポケットにお花って、すごく可愛いですね!
作るのも難しそうです。

先日の記事ではありますが、お庭にバナナの木まであるのですか?!
もう、絵瑠さんのお庭にはいつもびっくりですよ~。
ほんとにすごいお庭ですね☆
by *sachizo* (2006-07-09 00:18) 

絵瑠

ながつきさんへ
お早う御座います。いい加減な物を作っているとお思いでしょう? きちんと
した物が作れないのに自由気ままにしています。釉薬の種類は多いですね。
by 絵瑠 (2006-07-09 10:38) 

絵瑠

うさめろん。さんへ
お早う御座います。ポケットを付ける事はとても簡単なのですよ。
うさめろん。さんのパン作りの方が何十倍も難しそうに感じます。
by 絵瑠 (2006-07-09 10:42) 

koto

こんにちは。
すごいですね、そのセンス!
タメイキが出ます。
生ける花を想定して作られるのですよね。
ドクダミの花がこうやって生けるととてもかわいいです。
by koto (2006-07-12 11:55) 

絵瑠

kotoさんへ
こんばんは。特別な考えも無く、自由勝手に作っているのですよ。出来上がり
よりも作る過程が好きです。ドクダミは可愛いので利用して上げて下さいね。
by 絵瑠 (2006-07-12 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。