SSブログ

7月19日・・・「閉店」 [陶]

   

    感謝

 

     22年間続けて来た和食器のお店を先頃閉店致しました。

     自分自身の自己表現の場所として始めたお店でしたが

     数え切れない程の数多くの皆様に、ご支援ご協力を頂き

     有意義な勉強をさせて頂き、充実した楽しい日々を

     過ごす事が出来、自分の思いは燃焼出来た様に思います。

     お世話になった方々にはどの様な言葉を持って感謝の気持ちを

     表せば良いのかと思う程、深い感謝の心でいっぱいです。

 

    

    あなたは陶とお話しできますか?

    陶はいろいろな事を語りかけてくれます。

    土の事、火の事、自然の事、そして自分を創ってくれた作者の事等々・・・。

    

       仕入れに窯元を訪ねる私に「連れて帰って」と言ってくれた子達を

    連れ帰ったり・・・。

    

    自分と似通った拘りを持つ方と審美を共有、共鳴する楽しさ・・・。

    

    貴重な体験をさせて頂き・・・。色々な出会いも沢山有りました。

    

          本日UPの子達は全て栃木県の益子から来ました。

    益子の皆さん、長い間大変お世話になり有難う御座居ました。 m(__)m

 

 

             明日も良い日で有ります様に 


nice!(30)  コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 60

レイン

22年間、お疲れさまでした。和食器のお店をされていたのですか。陶器の一つひとつがお子さんのように感じるのですね。閉店されたとは残念、お店に行きたかったです。
by レイン (2006-07-20 05:47) 

22年間のお店閉店されて心寂しいでしょうね。
泣かない間ご苦労様でした。
by (2006-07-20 07:46) 

YAYA

和食器のお店を開かれていたんですね。
陶に対するお心が伝わってきます。
22年間お疲れ様でした。
by YAYA (2006-07-20 07:48) 

桜蘭

22年間もされていたのですか?お疲れさまでした。
絵瑠さんのことだからきっと又違う方向で活躍されるのでは?
by 桜蘭 (2006-07-20 08:16) 

たいへー

感無量ですか? 
それまでには悩まれたと思いますが、
自分で決断なさったのですから、
ある意味サッパリしているのでしょう。
長い間、ご苦労様でした。
by たいへー (2006-07-20 08:25) 

ゴーパ1号

おはようございます。
22年、長かったですか?あっという間でしたか?
やめてみて初めてわかることもあるのでしょうね。
ほんとうにお疲れ様でした。
一度たずねてみたかった〜。
by ゴーパ1号 (2006-07-20 08:51) 

絵瑠

レインさんへ
お早う御座います。是非、見て頂きたかったです。自由気ままに
選んだ益子焼、使い易さ等無視で、主婦らしからぬ品揃えでしたが・・・。
by 絵瑠 (2006-07-20 09:15) 

絵瑠

mamiiさんへ
お早う御座います。充実した22年で貴重な楽しい体験をさせて頂き
自分なりに満足感が有りますので、寂しさは全く無いのですよ。
by 絵瑠 (2006-07-20 09:18) 

絵瑠

yayaさんへ
お早う御座います。22年の疲れを取ろうと思っていたのも束の間で暇が有り
過ぎる事に少し飽きています。其の割りに主婦業はサボっているのですが。
by 絵瑠 (2006-07-20 09:28) 

絵瑠

楼蘭さんへ
お早う御座います。もう、この先何かと言う事はないのですよ。年齢的な事も
ひとつには有っての閉店なので、後は無事に余生を送るのみです。
by 絵瑠 (2006-07-20 09:31) 

絵瑠

たいへーさんへ
お早う御座います。「22年続けし店を廃業す心残るも継ぐ子の無くて」、拙作
ですが、本当は心残りは全く無く、サッパリしたと言うのが本心ですね。
by 絵瑠 (2006-07-20 09:37) 

絵瑠

ゴーパ1号さんへ
お早う御座います。22年は本当にアッと言う間に過ぎましたよ。好きな事でも
やってみて分かる事は沢山有り、貴重な体験が出来た有意義な期間でした。
by 絵瑠 (2006-07-20 09:42) 

おはようございます。22年、お疲れさまでした。悔いがないというところがすぎなと思いました。お疲れさまでした。
by (2006-07-20 10:56) 

stella

まずは、本当にお疲れ様でした。
きっと今は感慨無量なことでしょう。
私事ですが昨年24年勤めた会社を退職し、
今は少しペースを落として仕事をしております。
退職した時は、「やることは全てやりつくし、
会社に思い残すことは全く無い」と、いう気持ちでした。
きっと、絵瑠さんもそのようなお気持ちなのでしょうね。
益子、私も大好きです。
開店している間に、一回伺いたかったです。
二枚目の写真のお皿、ステキですね。
もう販売はなさらないのですよね?
by stella (2006-07-20 15:26) 

tan-daily_blog_nature

22年間お疲れ様でした。
22年間続けられたということで色々なことがあったでしょうね!
自分の好きなものの表現として僕もこういう風にやっていけるといいです^^
by tan-daily_blog_nature (2006-07-20 15:38) 

みなみ

絵瑠さん、こんばんは。
絵瑠さんは色々な顔を持っているのですね!
22年間も、お店を続けられたとは大変でしたね!
気の休まることはない毎日だったと、ご察しいたします。
暫くは、健康に留意されることが一番です。
お疲れ様でした。
by みなみ (2006-07-20 19:34) 

suzu

お疲れ様でしたね。
絵瑠さんの心の中にいっぱいの思い出が出来てしまいましたね。
ご自分で決断されたでしょうけれど、また寂しさもおありの事と思います。
お気に入りの食器等で自由な時間をお楽しみできたら良いですね。
suzuも一度お店に行きたかったです。コーヒーカップ、ソーサーがステキです
by suzu (2006-07-20 20:53) 

もも

お疲れ様でした。
好きということと仕事にするということはまた別の話で、いろいろとご苦労もあったことと思われます。
しばらくはのんびりですね。
by もも (2006-07-20 21:15) 

タックン

いつかこっそりと お店をさがし訪ねてみようと思っていたのですが
残念です。これからも何か新しいことにチャレンジでしょうか。
ニャンコちゃんたちと のんびりもいいですね。。。お疲れさまでした。
by タックン (2006-07-20 21:16) 

絵瑠

しゅうさんへ
こんばんは。有難う御座います。今後は、お店に変って
ブログが自己表現の場になって行くと思います。
by 絵瑠 (2006-07-21 00:00) 

shareki

お店閉めちゃうのは少し寂しいか、感無量って感じなのか、
わかりませんが、先ずはお疲れさまでした。
益子焼は味わいありますね、暖かい感じがして好きです。
仕入れもかなりセンスが必要みたいですね^^
by shareki (2006-07-21 00:05) 

絵瑠

stellaさんへ
こんばんは。有難う御座います。私もstellaさんと同様全く悔いは無いですね。
もう販売はしないつもりですが・・・。2枚目のお皿は、実物は写真よりもずっと
良いですよ。若林先生とおっしゃる日本工芸会正会員の方の作品です。
by 絵瑠 (2006-07-21 00:09) 

絵瑠

もすたんさんへ
こんばんは。有難う御座います。22年間の色々は、楽しく有意義な貴重な
体験ばかりでした。もすたんさんは私が中学生の頃と比較したら、何十倍、
何百倍の視野の広さを御持ちなので、社会人になる頃には、きっと
もすたんさんらしい素晴らしい進路を見つけていらっしゃると思いますよ。
by 絵瑠 (2006-07-21 00:20) 

絵瑠

みなみさんへ
こんばんは。有難う御座います。みなみさんのおっしゃる様に
健康第一で恙無く今後の日々を過ごして行きたいと思って居ります。
by 絵瑠 (2006-07-21 00:25) 

92san

絵瑠さん22年間お疲れ様でした。
お店たたむと言うことはやはり寂しいです解かりますよなんと言うか・・・・・
思い出の品は大事にしてますよ。
by 92san (2006-07-21 00:36) 

絵瑠

suzuさんへ
こんばんは。有難う御座います。22年間の貴重な思い出が沢山出来ました。
手元に有る食器達でお茶飲み会でもしましょうか。suzuさんもお出掛け下さい。
by 絵瑠 (2006-07-21 00:39) 

絵瑠

ももさんへ
こんばんは。有難う御座います。辞めた最初の内はのんびり出来ることが
嬉しかったのですけれど、この頃は少々暇を持て余し気味になっています。
by 絵瑠 (2006-07-21 00:43) 

絵瑠

タックンさんへ
こんばんは。有難う御座います。一度見て頂けたら嬉しかったですね。もう
新たな事が出来る年齢では有りませんから、のんびり恙無くでしょうか。
by 絵瑠 (2006-07-21 00:53) 

絵瑠

渋樹さんへ
こんばんは。有難う御座居ます。開演から終演まで自分自身で決めた事
でしたので達成感と迄は言いませんが、充実感は有る様に思っています。
by 絵瑠 (2006-07-21 01:08) 

絵瑠

92sanさんへ
こんばんは。有難う御座います。思い出の品を大事にされて・・・92sanさんも
何かされて居られたのですね?私も思い出と思い出の品を大切にし、自由
気ままに好きな事をさせてくれた家人に感謝したいと思って居ります。
by 絵瑠 (2006-07-21 01:19) 

東雲

絵瑠さん、おはようございます。
絵瑠さんが 和食器のお店をされていたなんて...
そのお店にお邪魔させて頂きたかったです。
とても とても残念に思います! とっても...!
“22年”って 過ぎてみれば あっという間かもしれませんが
でも その間には きっと様々な事がおありでしたでしょう。
本当にお疲れさまでした。
素敵な作品の数々、これからも時々見せて下さいネ!
by 東雲 (2006-07-21 07:51) 

絵瑠

東雲さんへ
お早う御座います。そして暖かいお言葉を頂き、有難う御座います。好きで
始めた事でしたから、様々な事も全て勉強、貴重な体験、大切な思い出です。
手元に残した作品達は徐々にUPしますので御高覧頂けましたら幸いです。
by 絵瑠 (2006-07-21 10:18) 

お散歩爺

閉店されるんですか、残念ですね。
22年間の思いがこもったお店なのに・・・・ゆっくりなさってくださいね。
我が家は益子町まで歩いていく事も有る近さなんです。散歩でも行きます。
by お散歩爺 (2006-07-21 12:01) 

お散歩爺

お店最後の日に丁度1600nice!です。
これからも続けて下さいね。
by お散歩爺 (2006-07-21 12:05) 

絵瑠

旅爺さんへ
こんにちは。有難う御座います。旅爺さんが栃木の方とは存じて居りましたが
益子のお近くなのですか。良い所ですね。移住したい位大好きな場所です。
by 絵瑠 (2006-07-21 12:07) 

絵瑠

旅爺さんへ
再びお出で頂き有難う御座います。1600nice!気が付きませんでした。
お店の代わりにブログはずっと続けるつもりですので、これからも
宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2006-07-21 12:12) 

22年間、お疲れ様でした。
陶器たちの語りかける声に、耳を澄ませてみました。
ぼくには、上手く聴き取れませんが、優しい歌声のようにも感じられました。
by (2006-07-21 23:26) 

え~~~っ、そうだったのですか?? ちょっと憧れます~~。
陶器は好きなのですが、そうも買えないですし・・・見ているだけでも楽しいです。
きっと素敵な出会いがたくさんあったでしょうね。残念に思う陶芸家の方もおられるでしょうに・・・。
でも、おつかれさまでした。
by (2006-07-21 23:53) 

らいおん草

22年間お店をやってらしたんですね。友人が焼き物をやっていて、若い人からお年寄りまで、上手な人や本当に楽しんでいる人さまざまなんだなと知りました。益子は時々寄ります。なかなか購入までいかないのですが、ちょっとずつ自分が好きだな~と思える器が欲しいと思ってます。一区切りお疲れ様でした。これからもブログ楽しみにしています。
by らいおん草 (2006-07-22 00:51) 

chamcham

日本の陶は、味がありますね。時間を忘れる、、というか、見ても観てもみあきないというか、、、、、
今度は、作手にまわってみては、、、いかがですか。
お疲れさまでした。
by chamcham (2006-07-22 08:19) 

絵瑠

誠大さんへ
こんにちは。有難う御座います。誠大さんでしたら、陶器達の声をすぐに聞き
分ける事がお出来になると思いますよ。人とは異なった語らいができます。
by 絵瑠 (2006-07-22 10:54) 

絵瑠

こぎんさんへ
こんにちは。有難う御座います。陶芸家の方達は本当に素晴らしい方ばかり
でした。これからは個展の際などにお訪ねしたいと思っているのですよ。
by 絵瑠 (2006-07-22 11:00) 

絵瑠

らいおん草さんへ
こんにちは。有難う御座います。益子に行かれる事がお有りなのですね。
本当に気に入った物を、少しづつ集めるのは良い買い方だと思います。
by 絵瑠 (2006-07-22 11:06) 

絵瑠

chamchamさんへ
こんにちは。有難う御座います。陶芸は習っていますけれど作り手になるのは
難しい事ですね。陶芸家の作品の中から気に入った物を選ぶ方が楽ですよ。
by 絵瑠 (2006-07-22 11:20) 

こんにちわ。素晴らしい陶器ばかりで、心残りでしょうね~でも陶器とお話しながらの22年間はお幸せでしたね~羨ましい位です!!
by (2006-07-22 13:21) 

絵瑠

pegasasさんへ
こんにちは。有難うございます。22年間、好きな事を好きな様に、したい事を
したいように気儘に続けて来ましたので、今は満ち足りた気持ちで居ります。
by 絵瑠 (2006-07-22 13:42) 

こんばんは。
和食器のお店をなされていたのですね。
充実した日々を過ごされて来られた様ですが、
残念ではないですか。
22年間、お疲れさまでした。^^;
by (2006-07-22 19:34) 

絵瑠

koi3さんへ
こんばんは。有難う御座います。主婦業を真面目にしていない分、暇があり
ますので、写真教室へ行きたいと思うのですが、適当な所がないのですよ。
by 絵瑠 (2006-07-22 23:21) 

猫の事務所

こんばんは
絵瑠さまはいろいろなご趣味がおありのようで、楽しそうでうらやましいです。
お店もされていたとのこと、行ってみたかったです。
益子には何度か行ったことがありますが、気に入った陶器を見つけると、
どうしてもつれて帰りたくなりますね。
時間ができたそうなので、また新しいご趣味が増えるのでしょうか。
by 猫の事務所 (2006-07-22 23:53) 

絵瑠

猫の事務所さんへ
こんばんは。有難う御座います。時間が出来た分を家事に廻せば一番良いの
でしょうね。 今、一番勉強したいのは写真なのですけれど・・・。
by 絵瑠 (2006-07-23 00:26) 

せり

22年間お疲れさまでした。和食器のお店を持たれていたなんてもちろん知りませんでしたが、絵瑠さんのブログのイメージからすると、さぞや素敵なお店だっただろうなと想像できました。私も陶磁器は好きなのですが、そうやって「お話」した事はなかったなぁと思いました。きっとどの子達も絵瑠さんに感謝していますね。
by せり (2006-07-23 08:31) 

絵瑠

せりさんへ
こんにちは。お疲れ様のお言葉を有難う御座います。陶器達が私に感謝・・・は
とんでもないのですけれども、私の方は陶器にも、関わりのあった方々や物の
全てに感謝の気持ちでいっぱいですよ。
by 絵瑠 (2006-07-23 13:57) 

たまご

お疲れ様でした!すてきな陶器の数々ですね・・・
by たまご (2006-07-23 14:55) 

絵瑠

たまごさんへ
こんにちは。労いのお言葉を頂き有難う御座居ます。たまごさんのように
絵を描かれる方は、陶器の絵付けなども素敵にお出来になるでしょうね。
by 絵瑠 (2006-07-23 14:59) 

hana

和食器のお店をされていたのですね。
22年間お疲れさまでした。
by hana (2006-07-23 15:00) 

絵瑠

hanaさんへ
こんにちは。労いののお言葉を有難う御座います。急に暇が出来た分、
のんびりし過ぎて、益々ぐうたら主婦になってしまったのですよ。
by 絵瑠 (2006-07-23 15:18) 

*sachizo*

絵瑠さん、こんばんは。
和食器のお店を開いていたのですね。納得しちゃいました。
きっと素敵なお店だったことでしょうね。
一度お伺いしたかったです。。。
「感謝」という言葉に込められた、いろんな想いが伝わってきます。
22年間、お疲れ様でした!!
by *sachizo* (2006-07-24 01:21) 

絵瑠

うさめろん。さんへ
こんばんは。お疲れ様のお言葉、有難う御座います。いつもどこでも、特に
お店をしている場合など、色々な方のお世話になって来ましたから、常に
感謝の心を忘れてならないと思っています。ブログを通してお知り合いに
なった皆様にもいつも感謝です。うさめろん。さんにも感謝しています。
by 絵瑠 (2006-07-24 01:46) 

閉店のことを知って、初心者ながら、陶器作りをしている者としては
ずっとかける言葉が見つかりませんでした。
今までおつかれさまでした。
絵瑠さん、今まで、いろんな素晴らしい陶器と出会って、
いろんな良い経験をされてきたのでしょうね。
この記事の写真の陶器、作家さんの個性がよく出ていて
素晴らしいと感心しました。
陶とお話できる、私もそこまで成長したいと思います。
by (2006-08-03 07:17) 

絵瑠

ながつきさんへ
こんにちは。お心遣い頂き有難う御座います。これからは和食器ファンの
一人として陶器を愛でて行きたいと思っているのですよ。ながつきさんとも
陶器のお話しをずっと続けたいと願って居りますので、これからもどうぞ
宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2006-08-03 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。