SSブログ

8月5日・・・「夏模様」 [お気に入り]

 

     夏模様

     

     ↑ とても判り難い写真ですが・・・手動のかき氷器です。

 

     

    

     かき氷器もガラスの器も骨董品ではなく、20年程前の物ですが、

     レトロな雰囲気が大好きです。

 

 

        >゜))彡  明日も良い日で有ります様に  >゜))彡 

 

 

    


nice!(16)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 32

ゴーパ1号

うわぁ〜、いいなぁ。
氷も大きいのじゃないとシャカシャカできないのですよね?
飾るだけでも、アンティークですてきですね。マシンも器も。
by ゴーパ1号 (2006-08-05 23:24) 

92san

あ~~ 懐かしいい まだ現役で使えそうですね
by 92san (2006-08-05 23:44) 

たいへー

凄い物がありますね。 現役ですか?
だとしたら、やってみたいな~・・・
by たいへー (2006-08-06 07:36) 

これだ見ても涼しくなりますね。
かき氷作りましたか?
by (2006-08-06 08:25) 

Ryu

Ryuです、お早うございます。わぁ~、こんな機械持っているんですか?何で…?業務用ではないのですか?お庭で「カキ氷パーティー」出きるんじゃないですか?考えただけで、頭の後ろがキィーンと痛くなりそうです。子供の頃の想い出が蘇ります。最後に器に残った半分シャブシャブ状態のシロップジュースみたいのをゴクゴクと飲むと旨かったです。宇治金時の時はそれにアイスクリームと餡子が混ざってこれもまた旨いんです。有難うございました。
by Ryu (2006-08-06 08:52) 

桜蘭

あ~いいな~(*^。^*)
私イチゴミルクお願いいたしまぁ~す(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-06 10:10) 

絵瑠

ゴーパ1号さんへ
お早う御座います。この機械ですと、氷屋さんで売っている大きな氷
でないと削る事が出来ないようですね。使ったことは無いのですが。
by 絵瑠 (2006-08-06 10:44) 

絵瑠

92sanさんへ
お早う御座います。こういうものは今となっては懐かしさを感じる物となって
しまいましたね。現役で使って入る訳では無いのですが使用可能です。
by 絵瑠 (2006-08-06 10:49) 

絵瑠

たいへーさんへ
お早うございます。3年程前まで飲食店で使われていた機械ですので
使用可能と思います。たいへーさんのお子様達が楽しんでくれそうですね。
by 絵瑠 (2006-08-06 10:56) 

絵瑠

mamiiさんへ
お早う御座います。この機械は、我家に来てからは一度も使った事が無いの
ですが・・・孫でも居れば、今の季節には大活躍してくれるでしょうね。
by 絵瑠 (2006-08-06 11:00) 

絵瑠

Ryuさんへ
お早う御座います。おっしゃる通り、この機械は業務用なのですよ。飲食店を
していた知人が廃業時に下さったのです。ガラス器の方は以前自分のお店で
売っていた物を自宅用に数個残しておいたのですよ。
by 絵瑠 (2006-08-06 11:08) 

絵瑠

楼蘭さんへ
お早う御座います。イチゴミルク、美味しいですね。宇治金時や抹茶等、好き
ですが、この機械は使っていませんので、今年は未だかき氷食べていません。
by 絵瑠 (2006-08-06 11:21) 

もも

おおぉー、私が子供のころ見たものよりもひとつ時代がさかのぼるようですね~。
今年は一回もかき氷食べてないです。レモン味が食べたくなってきました(^0^)
by もも (2006-08-06 12:00) 

YAYA

わー、ステキです。これでかき氷食べたいです♪
イチゴミルクくださーい^^
by YAYA (2006-08-06 21:53) 

タックン

叔父が昔、かき氷のお店をやっていました。これと同じような手動式のかき氷器でした。いっぱい10円だったかな?配達もしたんですよ。
器もいかにも涼しげですね。
by タックン (2006-08-06 22:02) 

stella

懐かしいですね~
器もとても素敵です。
こう暑くなってくると、カキ氷が恋しくなってきます。
by stella (2006-08-07 00:25) 

せり

絵瑠さん、アンティーク雑貨屋さんもやっていたのですか??すごいコレクションですね。こういう夏の涼の楽しみ方は風流でいいですね。
by せり (2006-08-07 07:57) 

東雲

絵瑠さん おはようございます!
とってもいい雰囲気のかき氷器ですね!
(なんでも鑑定団に出て来そう...!)
ガラスの器も 涼しげで綺麗な器ですね~☆ミ
私は 宇治金時がいいなぁ~♪ (^^ゞ
by 東雲 (2006-08-07 09:27) 

絵瑠

ももさんへ
お早う御座います。ももさんは私よりもずっとお若いので、この写真の物は
骨董に見えるでしょうね。レモン味はスッキリとしていて爽やか良いですね。
by 絵瑠 (2006-08-07 10:12) 

絵瑠

yayaさんへ
お早う御座います。イチゴミルクは美味しいですね。イチゴとミルクが
混ざった時の優しい色合いがとても良いと子供の頃思ったものでした。
by 絵瑠 (2006-08-07 10:16) 

絵瑠

タックンさんへ
お早う御座います。叔父様のお店の機械や器はどうされたのでしょうね。昔は
かき氷は10円でしたね。配達は、おかもちに入れて・・・。懐かしいですね。
by 絵瑠 (2006-08-07 10:29) 

絵瑠

stellaさんへ
お早う御座います。近年はかき氷を食べる機会もあまり無くなりましたね。昔と
違ってどこにもエアコンが入っていますし、涼しくなる方法が有りますものね。
by 絵瑠 (2006-08-07 10:36) 

絵瑠

せりさんへ
お早う御座います。アンティーク雑貨屋さんはしていませんでしたけれど、
陶器と一緒に夏はガラスも置いていたのですよ。機械は頂き物です。
by 絵瑠 (2006-08-07 10:44) 

絵瑠

東雲さんへ
お早う御座います。宇治金時は私も一番食べたいと思う氷です。このガラスの
器は自分でも気に入っていて、夏になるとデザート用等色々と使っています。
by 絵瑠 (2006-08-07 10:59) 

お散歩爺

わあ~懐かしいです、ご自宅にあるんですか?
これで作ったカキ氷は涼しさ満天ですね、もう見かけなくなりましたね。
by お散歩爺 (2006-08-07 14:38) 

こんばんは、
懐かしいですね、手動のかき氷器。
レトロな雰囲気良いですね。
昔、夜店なので良く見かけましたが、
最近、見かけないですよね。雰囲気が好きなのですか。
電動じゃ、味気ないですよね。^^;
by (2006-08-07 20:48) 

絵瑠

旅爺さんへ
こんばんは。古臭い感じのものですが、自宅に置いてます。こう言うものも
有ったとしても電動になりましたね。かき氷で涼をとったのも懐かしいです。
by 絵瑠 (2006-08-07 21:28) 

絵瑠

koi3さんへ
こんばんは。こういう物は、最近滅多に見掛けなくなりましたね。それに
かき氷を食べることもあまりしなくなりましたが、昔は夏の定番でしたね。
by 絵瑠 (2006-08-07 21:36) 

かき氷器、懐かしいですね。
昔、お祭りの屋台で見たような感じがします。
ガラスの器、これでかき氷など食べたら
清涼感たっぷりでしょうね。
by (2006-08-11 23:31) 

普通のお家にこのかき氷器があるなんて・・・初めて拝見しましたよ~~。
丈夫でガンガン氷りを削ってくれそうですね。
曇り硝子の器も素敵です。
by (2006-08-12 10:01) 

絵瑠

ながつきさんへ
こんばんは。御返事送れてしまい御免なさい。
このガラスの器、好きなのですよ。とても涼しげな感じのする器です。
by 絵瑠 (2006-08-14 22:04) 

絵瑠

こぎんさんへ
こんばんは。御返事が送れてしまい済みません。このかき氷器は我家では
使った事が無いのですが、氷を削って食べてみたら美味しいでしょうね。
by 絵瑠 (2006-08-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。