SSブログ

8月22日・・・「夏色ガラス」 [お気に入り]

 

     「お気に入りのガラス達」

     

 

     

 

     

 

     

     

     夏の我家で活躍するガラス達です。

 

 

 

         明日も良い日であります様に 


nice!(26)  コメント(48) 

nice! 26

コメント 48

せり

色も形も涼やかですね。特に青いミルクピッチャー(?)が気に入りました。何をどう器に盛っていらっしゃるんでしょうか。色々と想像をかき立てられる素敵なガラス達ですね。
by せり (2006-08-22 17:51) 

こんばんは>
色といい、形といい、涼しそうで素敵ですね。^^;
by (2006-08-22 18:28) 

YAYA

色も形も素敵ですね♪
見る角度によって、色が違うのも魅力でしょうね^^
何を盛り付けていらしゃるんでしょうか~。
by YAYA (2006-08-22 19:27) 

東雲

絵瑠さん こんばんは!
み~んな其々にとても素敵なガラスの器ですね~!
私もブルーのミルクピッチャーが気に入りました♪
何も盛り付けなくても 置物としてもとても素敵だと思います!
by 東雲 (2006-08-22 21:20) 

冷やしたトマトや、枝豆を盛りつけて、ビールをクイ~ッと・・・
オヤジな感想でスミマセン。
オシャレな器もこれじゃ台無しですね(-_-;)
by (2006-08-22 21:44) 

絵瑠

せりさんへ
こんばんは。お料理、盛り付け等得意ではありませんので、大きい方の
器は、サラダ、フルーツ、お素麺など全く平凡な使い方をしています。
by 絵瑠 (2006-08-22 21:57) 

絵瑠

koi3さんへ
こんばんは。お料理が下手なものですから
器くらいは季節に合ったものを・・・と思っているのですが。
by 絵瑠 (2006-08-22 22:01) 

絵瑠

yayaさんへ
こんばんは。ガラスは見て居ても綺麗で好きなのですが、使い方は、
あまり考えも浮かばず平凡な使い方しかしていないのですよ。
by 絵瑠 (2006-08-22 22:26) 

絵瑠

東雲さんへ
こんばんは。ミルクピッチャーは、お花を入れる事も有りますし何も入れず
同色の花瓶と飾ったりもします。以前はミルクを入れましたが・・・。
by 絵瑠 (2006-08-22 22:35) 

絵瑠

けんぼうずさんへ
こんばんは。けんぼうずさんのお考えの通り、トマト、枝豆、お刺身と言った
ビールと合いそうなものに良く使いますよ。
by 絵瑠 (2006-08-22 22:49) 

ゴーパ1号

たけのこの器、すてきですね〜。めずらしいデザインですよね?
陶器ではありそうだけど…。
by ゴーパ1号 (2006-08-23 00:39) 

stella

夏はガラスの器は涼しげでいいですね。
私も土ものも好きなのですが、ガラスも大好きです。
特に瑠璃色が入っているのが好きなのです。
by stella (2006-08-23 01:25) 

Green

みんな素敵ですね!
絵瑠さんはきっと・・・・毎日を丁寧に過ごしていらっしゃるのでしょうね。
私は特に一枚目が好きです(^0^)/
by Green (2006-08-23 07:10) 

ガラスの食器夏は涼しげでいいですね。
by (2006-08-23 08:27) 

たいへー

このお皿で、冷奴が食べたい・・・
by たいへー (2006-08-23 10:54) 

絵瑠

ゴーパ1号さんへ
こんにちは。竹の子の形、ガラスでは珍しいかも知れませんね。
竹の子は真夏よりももっと早めの6月頃使う方が良いのでしょうか。
by 絵瑠 (2006-08-23 11:09) 

絵瑠

stellaさんへ
こんにちは。以前、stellaさんが江戸切り子のグラスをupされていた記憶が
ありますがとても素敵でした。瑠璃色のガラスは飽きが来ませんね。
by 絵瑠 (2006-08-23 11:15) 

絵瑠

Greenさんへ
こんにちは。「毎日を丁寧に・・・」などと、とんでも有りません。
とてもガサツな落ち着きの無い毎日を送っているのですよ。
by 絵瑠 (2006-08-23 11:19) 

絵瑠

mamiiさんへ
こんにちは。お料理が苦手なので器くらい夏らしくと思っています。主人が
昨日からmamiiさんのお住まいの北海道へゴルフに出掛けています。
by 絵瑠 (2006-08-23 11:22) 

絵瑠

たいへーさんへ
こんにちは。冷えたお豆腐とお薬実があればすぐに出せる冷奴は
お料理下手な私の夏の定番メニューです。ガラスにお豆腐の白が綺麗です。
by 絵瑠 (2006-08-23 11:31) 

hana

色も形も素敵なガラスの器ですね。
ブルーのフチの器で、プルンプルンのゼリーを食べたら美味しそう^^
とても優雅に生活なさっていらっしゃいますね。
by hana (2006-08-23 11:32) 

絵瑠

hanaさんへ
こんにちは。ゼリーやプリンなどもガラスの器に合いますね。
優雅、などとは程遠い日々を送っているのですよ。本当は・・・。
by 絵瑠 (2006-08-23 11:41) 

Ryu

絵瑠さん、今日は!Ryuです。
古典的なデザインのガラス食器、いい感じです。何か懐かしい趣がありますね!葡萄・筍・朴葉?とデザインも可愛いです。暑い夏はガラス食器が涼を誘います。ガラス食器い~いですね!
by Ryu (2006-08-23 14:23) 

タックン

素敵なガラス器ですねぇ~!
絵瑠さんのお庭の花さんたちが活けられることもあるのでしょうか?
見ているだけでいろいろなイメージがわいてきます。
by タックン (2006-08-23 21:11) 

suzu

涼しげなガラス器に冷たく冷やしたいろんな果物。
美味しいだろうなぁー
ブルー、グリンの縁どりの器があると何にでも応用出来そう♪
by suzu (2006-08-23 21:57) 

もも

涼しげですね~。
つめたい羊羹とか、水饅頭をのせたい・・・(^-^)v
by もも (2006-08-23 22:03) 

絵瑠

Ryuさんへ
こんばんは。いつまでも暑い日々が続きますね。
お料理下手なのでせめて器くらいは夏らしく、と思って使っているのですよ。
by 絵瑠 (2006-08-23 22:07) 

絵瑠

タックンさんへ
こんばんは。ガラスに庭のお花を飾る事もありますけれど、子供達(=^・^=)が
興味津々となりますので、飾る機会は少ないですね。
by 絵瑠 (2006-08-23 22:14) 

絵瑠

suzuさんへ
こんばんは。ガラス器に果物はとても似合いますね。
サクランボを頂いた時に一番下の器に入れましたら綺麗でしたよ。
by 絵瑠 (2006-08-23 22:21) 

絵瑠

ももさんへ
こんばんは。水羊羹、暫く食べてないですけれど、冷たくして
ガラス器で頂いたら美味しいでしょうね。食べたくなりました。
by 絵瑠 (2006-08-23 22:26) 

お散歩爺

ガラスの器ってあまり使いませんが、いいですね~
特に夏場は涼しそうだし、果物や水羊羹などに最適ですね。
我家で使うのは冷麦の時ぐらいかな~・・・
by お散歩爺 (2006-08-24 09:07) 

shareki

ブルーやグリーンで、ガラスの器は涼しげで良いですね^^
最近、昼はそうめんばかり食べてます^^
by shareki (2006-08-24 09:33) 

陶器もいいけれど、硝子もいいですよね~~。
はまると大変なので、見てるだけ~~ですが・・・。
by (2006-08-24 10:03) 

絵瑠

旅爺さんへ
お早う御座います。ガラスには果物や水羊羹、良いですね。我家も
冷麦やそうめん等にガラスの器を良く使います。
by 絵瑠 (2006-08-24 10:12) 

絵瑠

渋樹さんへ
お早う御座います。今頃の季節は喉越しのよい物が好まれますね。
暑くて食べたい物が無い時などでも素麺だと食べる事が出来ますね。
by 絵瑠 (2006-08-24 10:22) 

絵瑠

こぎんさんへ
お早う御座います。はまると確かに大変ですよね。ガラスには
そこまで深い興味は有りませんけれど、陶器には病的にはまっています。
by 絵瑠 (2006-08-24 10:31) 

絵瑠さん、こんにちわ。涼やかなガラス器ですね~使うのが勿体ない気がしますね。あの濃いブルーの色が素敵!!冷酒で一杯。お酒が美味しそうです。
夏は皆食欲をそそる器ばかりですね^^。
by (2006-08-24 14:24) 

たまご

すてきな器ぞろいですね。たけのこの器、おもしろいですね
最後の羽のような器いいですね^^こんなので食べたらおいしいでしょうね
by たまご (2006-08-24 23:08) 

もう、眺めているだけで涼しさを感じられました。
ガラスはいいですね。
本当に、夏にぴったりです。
by (2006-08-24 23:42) 

桜蘭

どれも素敵なガラス器。
私はたけのこアレンジの器がお気に入りです(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-25 16:22) 

絵瑠

pegasasさんへ
こんばんは。器が好きな割りに、お料理を作るのが全く駄目な
方ですからせっかくの器が可哀相なくらいなのですよ。
by 絵瑠 (2006-08-25 21:25) 

絵瑠

たまごさんへ
こんばんは。竹の子の形の器は18cmの大きさなので銘々皿に丁度良く、
一番下の器は何を盛っても綺麗に見えますから良く使うのですよ。
by 絵瑠 (2006-08-25 21:30) 

絵瑠

誠大さんへ
こんばんは。朝夕はそろそろ秋の気配が感じられ、ガラスを
載せるには、時期が遅過ぎた様にも思っているのですが・・・。
by 絵瑠 (2006-08-25 21:34) 

絵瑠

楼蘭さんへ
こんばんは。竹の子のガラスは、色々に使えますので重宝して
います。この様なデザインを考えられる方は凄いと思いますね。
by 絵瑠 (2006-08-25 21:38) 

こういう涼しげなガラスには心引かれます。
私なら和風の涼しげな料理(刺身や和え物、和風サラダなど)を
入れたいかな?
他には果物を盛るのも良いかも。
同時に、私も作ってみたいかな、という気持ちにもなりました。
by (2006-08-30 21:54) 

絵瑠

ながつきさんへ
こんばんは。ガラス器にお刺身や和え物もとても良いですね。私もガラス制作
習いたいと思った事が有るのですが、陶芸より難しいのでは・・・? 器用な
ながつきさんですから、ガラスでも素敵な作品がお出来になると思いますよ。
by 絵瑠 (2006-09-01 20:01) 

iruka

 こんなガラスの食器で、食事したら、おいしいでしょうね。
 ゴマ豆腐、お刺身で、ビールを飲む
 お洒落ですね。
by iruka (2006-09-05 17:32) 

絵瑠

irukaさんへ
こんばんは。御返事遅れて済みません。アルコールは飲めないのですが
ゴマ豆腐、お刺身、このガラスに合いそうですね。
by 絵瑠 (2006-09-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。