SSブログ

12月6日・・・ジュークボックス [お気に入り]

 

     ジュークボックス

     1960年代~1980年代に活躍したジュークボックス。

     流行した当時は、飲食店やボーリング場、宿泊施設などあらゆる

     場所で見掛けたものです。¥100で3~5曲聴けたでしょうか。

 

     

     ↑ 45年程前のアメリカ製です。

 

     

     ↑ 収納レコードの曲目が表示されているガラス部分を開けると中を見る事が

        出来ます。この器械は100枚、200曲のレコードをストックしています。

        ジュークが人気の有った頃には400~500曲収納の大型も見かけました。

       

     

     ↑ 選曲されたレコードが出て来るところです。

 

     

     

     

 

     

     ↑ 選曲されたレコードがターンテーブルにセットされ演奏が始まります。

 

       1980年代後半くらいからでしょうか、街にはカラオケブームが訪れ

       ジュークボックスは全く影を潜めました。

       

 

          ☆(^0^)☆ 明日も良い日で有ります様に ☆(^0^)☆

      


nice!(21)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 45

92san

懐かしいような・・
どんな曲があるのだろうかね。
by 92san (2006-12-06 23:30) 

絵瑠

92sanさんへ
こんばんは。古い曲、色々入っています。ニールセダカ、ポールアンカ、
プレスリー等々。。。  昔懐かしい曲ばかりです。
by 絵瑠 (2006-12-06 23:35) 

タックン

わぁ~すごい! これを持っているんですか?
お宝ですね~ 
私も、昔よく聴いたものです。
by タックン (2006-12-06 23:46) 

絵瑠

タックンさんへ
こんばんは。今では割りと珍しいと思うのですよ。TVの○○鑑定団に
出してみたら、と言われたりしますよ。粗大ゴミに近い壊れそうなものです。
by 絵瑠 (2006-12-06 23:53) 

kone

ジュークボックスをお持ちだなんて・・・素敵ですね♪o(^-^)o
昔を思いはせながら聴くと良いでしょうねぇ〜♪(*^.^*)
そうそう〜鑑定団に出すのも良いかもですね♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-12-07 00:13) 

Green

絵瑠さん おはようございます!
今はCDばかりで・・・・レコード音楽をここ何十年も聴いていないような気がします。絵瑠さんは贅沢な時間をお過ごしになっているのですね~(^-^)/
by Green (2006-12-07 05:45) 

これを持っていて。。。健在なのですか? お金を入れても。。。回収も自分!
マイ ジュークボックス、うらやましいです。
捨てられない数々のレコードを聴いてみたいです。
初めて自分のお小遣いで買ったシングルは「かえってきたよっぱらい」でした・・・。
by (2006-12-07 08:25) 

絵瑠

koneさんへ
お早う御座居ます。お加減はいかがですか?原因がはっきりと判って
良かったですね。一日も早い御快復を心よりお祈り申し上げます。
by 絵瑠 (2006-12-07 09:52) 

絵瑠

Greenさんへ
お早う御座居ます。レコードからCDに代わって大分経ちますね。
レコードをご存知無い世代の方が多い位、時代が変わりました。
by 絵瑠 (2006-12-07 09:56) 

絵瑠

こぎんさんへ
お早う御座居ます。このジュークボックス、時折体調を壊しますが、診て頂くと
治ります。「かえってきたよっぱらい」大ヒットしましたね。とても懐かしいです。
by 絵瑠 (2006-12-07 10:01) 

ゴーパ1号

へっ?ほんとうに絵瑠さんの持ち物なのですか?すごいなあ。
何を聴かれるのでしょうか?^^
by ゴーパ1号 (2006-12-07 11:41) 

昔懐かしいジュークボックス。思い出しますね。
by (2006-12-07 11:49) 

たいへー

欲しい・・・
by たいへー (2006-12-07 11:52) 

SHINO

ジュークボックスってこんな風になっていたのですね。
それにしてもすごい物をお持ちですね!
びっくり。
by SHINO (2006-12-07 14:46) 

東雲

絵瑠さん こんにちは!
このジュークボックスが 絵瑠さんのお宅にあるのですか?
びっくり! 本当に驚きました!
一度 機会があったなら ○○鑑定団に出されてみてはいかがですか?
本当に...、是非是非! 
by 東雲 (2006-12-07 14:50) 

ジュークボックス、懐かしいですね。
昔、ボーリングが全盛の頃、よくボーリング場で見かけましたが。
↑もしかして、このジュークボックス、絵瑠さんの所有物ですか ? 。
でしたら、是非○○鑑定団に出されてはいかがですか。
プライス ???? \ 何て。(笑)^。^;
by (2006-12-07 18:30) 

Ryu

ヒャ~!こんなの持ってるんですか?凄いですね!私より少し年配の方々の若き時代の思い出?ドーナツ版、懐かしいです。この頃のアメリカンポップスは大好きです。毎日ラジオで聴いていました。友人宅に昔古いスロットマシンと電動マージャン台が有りましたが、大きくて、重たくて、邪魔になるので処分しましたが、ジュークボックスなら置いておく価値は十分に有ります。
by Ryu (2006-12-07 18:52) 

絵瑠

ゴーパさんへ
こんばんは。主人も私も音楽には疎いものですから、只有ると言うだけで
特に聴く曲が有る訳では無いのですよ。プレスリーの曲等入っています。
by 絵瑠 (2006-12-07 21:14) 

絵瑠

mamiiさんへ
こんばんは。昔懐かしい物ですね。昔はよく見掛けたものですが・・・。
by 絵瑠 (2006-12-07 21:21) 

絵瑠

たいへーさんへ
こんばんは。お家にオーディオルームがお有りのたいへーさんにはこの様な
ものはどうなのでしょうか。古いだけで音響等は保証の限りでは有りません。
by 絵瑠 (2006-12-07 21:40) 

絵瑠

SHINOさんへ
こんばんは。ジュークボックス自体、もうあまり見掛けないと思うのですが、
中の装置は滅多に見る事は無いかも知れませんね。
by 絵瑠 (2006-12-07 21:46) 

絵瑠

東雲さんへ
こんばんは。2ヶ月ほど前に修理を御願いしたジュークボックス屋さんの
お話しではこの器械はそう価値の有る物では無さそうでしたよ。
by 絵瑠 (2006-12-07 21:56) 

絵瑠

koi3さんへ
こんばんは。昔は方々で良く見掛けたものでしたね。ジュークボックス屋さんの
お話しでは鑑定団に出すほどの価値の有るものでは無さそうでした。
by 絵瑠 (2006-12-07 21:59) 

絵瑠

Ryuさんへ
こんばんは。昔、スロットと言うのも流行りましたね。マージャンは出来ませんけれど電動マージャン台は便利そうに思いますが・・・。古き良き時代でした。
by 絵瑠 (2006-12-07 22:12) 

stella

ご自宅にジュークボックスをお持ちの方って、初めて聞きました。
今では、ドーナッツ盤のレコードも懐かしいです。
by stella (2006-12-07 22:59) 

もも

ジュークボックスは・・・、動いているところを見たことないかも・・・(*^_^*)
中身はこんな感じなんですね~(^0^)
by もも (2006-12-07 23:15) 

お散歩爺

いやぁ~懐かしいですね、そんなのありましたよ。
もうすっかり忘れていました。 今でもご自宅にあるんですか?
by お散歩爺 (2006-12-08 09:39) 

絵瑠

stellaさんへ
お早う御座居ます。ドーナツ盤等古いレコードを売って居るお店が今でも
有るのですけれど、レコード屋さん自体、レコードを入手し難いそうです。
by 絵瑠 (2006-12-08 10:13) 

フレンド

ジュークボックスまだあるんですね
青春時代の思い出の1ページ・・・
今じゃドーナツ盤も見ないですけど
時折聞き入ってらっしゃる絵瑠さんのお顔(^。^)(想像ですけど)
懐かしそうにみえますよ・・・・私も聞いてみたいなぁ~
by フレンド (2006-12-08 10:20) 

絵瑠

ももさんへ
お早う御座居ます。中の動きが見えるスタイルのジュークボックスも
昔、有りましたね。上のガラス越しに中の操作が見えたものです。
by 絵瑠 (2006-12-08 10:26) 

絵瑠

旅爺さんへ
お早う御座居ます。昔の物は、今とは違った面白い物、楽しい物が有り
ましたね。この器械は時折修理が必要ですが、我家の数少ないお宝です。
by 絵瑠 (2006-12-08 10:30) 

絵瑠

フレンドさんへ
お早う御座居ます。この様なものも昔は全盛時代が有りましたけれど・・・。
本当に青春時代の名残です。人間もそうですが新旧交代は世の常ですね。
by 絵瑠 (2006-12-08 10:39) 

絵瑠さんのお宅にそのジュークボックスが今もあるのですか?凄いですね!!
懐かしい曲が聴けるのですね。曲の入れ替えも出来るのですか?聞きたい
ですね~~。
by (2006-12-08 19:10) 

suzu

初めて見ました。すごいです!!
どんな曲が入ってるのか一度ききたいですね。
ずいぶん大きな物みたいですが、収納は??
絵瑠さんのお家にはまだまだお宝が眠っていそう。
楽しみにしてます(*'(ェ)')ノ は~い
by suzu (2006-12-08 21:17) 

CARRERA

何となく子供の頃ボーリング場で見かけたような気がします。
懐かしいです。
by CARRERA (2006-12-08 23:26) 

レイン

まさに鑑定団風に言えばお宝ですね。私もずっと以前、パチンコの機械を持っていました。お金をかけずにチン! ジャラジャラ〜と。
by レイン (2006-12-09 09:10) 

絵瑠

pegasasさんへ
こんばんは。レコードの入れ替えも出来ますよ。古いレコードを売って居る
お店が有るのですが、そのお店でもレコードが入手し難くなったそうです。
by 絵瑠 (2006-12-09 18:19) 

絵瑠

suzuさんへ
こんばんは。これはそれ程大きな物では無いのですよ。縦1.5m、横1m、
巾0.5m程ですから・・・。お宝と呼べる様な物は我家には無さそうですよ。
by 絵瑠 (2006-12-09 18:35) 

絵瑠

CARERRAさんへ
こんばんは。昔、ボーリング場で良く見掛けましたが、ボーリング場も無くなり
ましたね。当地でも市内に10箇所有ったボーリング場が1箇所になりました。
by 絵瑠 (2006-12-09 18:48) 

絵瑠

レインさんへ
こんばんは。パチンコの機械、お持ちでしたか。知人宅にも有りましたが、古い
機械を売って居るところを何度か見掛けた事も有りました。懐かしいですね。
by 絵瑠 (2006-12-09 18:53) 

shareki

懐かしいです~、聴いてみたいですねぇ。
by shareki (2006-12-10 00:39) 

絵瑠

渋樹さんへ
お早う御座居ます。昔懐かしい機械ですので、もうご存知無い方が多い様に
思いましたが・・・。音が良いとは思えませんけれどお聴き頂きたいですね。
by 絵瑠 (2006-12-10 10:29) 

レコードもそうですけど
黒い蛇腹のようなものも、時代を感じさせます。
by (2006-12-11 20:26) 

絵瑠

ながつきさんへ
こんばんは。御返事遅れて済みません。この黒い蛇腹の様に見える物、
気持ちの悪い感じもしますけれど、蛇腹状にレコードがセットされているの
ですね。
by 絵瑠 (2006-12-27 22:10) 

困っています~

突然の書き込みで失礼いたします。ジュークボックスを修理できる方を探していますが、修理はどちらでされたのでしょうか? 差し支えなければお教え頂きたく思います。
by 困っています~ (2007-05-10 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。