SSブログ

1月25日・・・椿紋様 [陶]

 

     家に有る陶器達の中から、今の季節に相応しい

     椿紋様の食器を写してみました。

 

     

     ↑ 丼   高さ8cm×直径14,5cm

 

     

     ↑ コーヒーカップ&ソーサー

 

     

     ↑ 長方皿   15,5cm×31,5cm

 

     3点全て栃木県の益子焼です。

     使い手としては食器に絵柄が入るのには好き嫌いが有ると思いますが、

     益子の先生方は総じて絵付けのお上手な方が多い様です。

 

 

          ☆☆☆彡 明日も良い日で有ります様に ☆☆☆彡


nice!(17)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 32

レイン

どれも素敵な絵柄ですね。こんな器だったらご飯も珈琲もお魚も美味しいと思います。
by レイン (2007-01-26 00:41) 

ゴーパ1号

おそろいではなくて、それぞれ別なのですよね?
でも、並べてみてもいい感じですね。違和感ないですね^^
by ゴーパ1号 (2007-01-26 00:50) 

Green

益子焼の肉厚で素朴な感じが好きで・・・何回か行った事があります。
私の家では、焼き魚用のお皿は益子焼が多いです。
椿の絵柄 まさに今の季節にぴったりですね(^ー^)/
by Green (2007-01-26 05:48) 

とっても上品に描かれた椿です。
by (2007-01-26 08:01) 

たいへー

私はこの丼で、しょうが焼き丼を食べたい・・・
by たいへー (2007-01-26 08:14) 

絵瑠

レインさんへ
こんにちは。絵柄が煩わしいと感じる方も有る様ですが、
私の場合は、お料理が下手な分器に頼っているのですよ。
by 絵瑠 (2007-01-26 11:16) 

絵瑠

ゴーパ1号さんへ
こんにちは。この食器はお揃いではないのですよ。其々作った先生は
別なのですが、椿が好きですので椿柄の食器もつい集まってしまいます。
by 絵瑠 (2007-01-26 11:25) 

絵瑠

Greenさんへ
こんにちは。益子焼は民芸的で素朴な感じが良いですね。
陶器は使えば使うほど味わい深くなるところも良い点と思います。
by 絵瑠 (2007-01-26 11:33) 

絵瑠

こぎんさんへ
こんにちは。一枚目、三枚目の作品を作られた両先生は益子の先生方の
中でも特に柔らかい落ちついた色合いの絵付けをなさり好きな作家です。
by 絵瑠 (2007-01-26 11:37) 

絵瑠

たいへーさんへ
こんにちは。しょうが焼き丼、良いですね。この丼は良く使う器です。
うな丼や煮込みうどん等に重宝しています。
by 絵瑠 (2007-01-26 11:43) 

東雲

絵瑠さん こんにちは。
椿模様の食器、其々にみんな素敵ですね。
特に私は 丼と長皿が気に入りました^^

義姉が 数年前から趣味で焼き物を始めたのですが
“その作品を何点か送ったからね”、と さっきメールが来たのです。
九州は熊本からなので 届くのは明後日でしょうか?
今から ワクワクしている私です。
by 東雲 (2007-01-26 16:34) 

私はこういう美術品には弱いのですが、素敵ですね。
by (2007-01-26 20:01) 

絵瑠

東雲さんへ
こんばんは。東雲さんと同じく私も一枚目、三枚目が好きです。二枚目は
陶器店をしていた時の名残り品なのですよ。お義姉様のお作、楽しみ
ですね。是非、UPして見せて下さいね。お待ちしています。
by 絵瑠 (2007-01-26 20:23) 

絵瑠

mamiiさんへ
こんばんは。美術品と言う程高級品ではないのですよ。日常使う食器も
気に入ったものの方が食事が楽しめるかと思いまして・・・。
by 絵瑠 (2007-01-26 20:28) 

淡い色の椿模様が綺麗^^;
コーヒー入れて模様が消えるのがもったいない感じです(笑)
by (2007-01-26 21:18) 

もも

抑えた色合いが素敵ですね。
丼食べてて中からこんな絵が出てきたらうれしいです。
by もも (2007-01-26 21:20) 

絵瑠

けんぼううさんへ
こんばんは。コーヒーを入れて模様が隠れ、飲んでいる内にまた模様が
現れて来るのも楽しいと思います。内側は白が良いと言う人も居ますが。
by 絵瑠 (2007-01-26 22:08) 

絵瑠

ももさんへ
こんばんは。食器の中に絵が描かれているのは楽しいですね。食器の
中は白が良いと言う方も有りますけれど、中に絵が有るのが好みです。
by 絵瑠 (2007-01-26 22:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

食器に当たる光と、その後の影がとてもいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-27 05:42) 

お散歩爺

何事にも素晴らしい趣味をお持ちですね。
私の住まいは益子、と言ってよいほどの所に住んでますが、益子焼は
あまり無いんです。お恥ずかしい。美味しいものはお皿で食べたいですよね。
by お散歩爺 (2007-01-27 06:38) 

このお花の絵柄、柔らかく、ふんわりした感じで
好きですね。
特にカップとソーサーの、白と灰色の
2色の対比がいいな、と思いました。
by (2007-01-27 11:47) 

絵瑠

BPノスタルジックカーシ..さんへ
こんばんは。写真の事は全く解らないのですが、自分で解って
光と影を上手に写せると良いのですけれど・・・。又教えて下さい。
by 絵瑠 (2007-01-27 21:29) 

絵瑠

旅爺さんへ
こんばんは。お散歩がてら益子焼を見に行かれるのも楽しいかも
知れませんよ。益子の陶器は使うには重いと言う方も有りますが・・・。
by 絵瑠 (2007-01-27 21:36) 

絵瑠

ながつきさんへ
こんばんは。私も白とグレーが好きで、自分で作る時にこの釉薬の
掛け方を真似していますよ。とても感じが良いと思っています。
by 絵瑠 (2007-01-27 21:41) 

タックン

どれも優しい感じの絵柄ですね~
益子焼きは力強いイメージがあったので、
意外でした。
椿がお好きなんですね。とても素敵です^^
by タックン (2007-01-27 22:00) 

絵瑠

タックンさんへ
こんばんは。益子焼は力強い感じのものから優しい感じのものと色々
有る様で、以前からのイメージとの違いに驚かれる方は多いですよ。
by 絵瑠 (2007-01-27 22:14) 

絵瑠さん、こんばんわ。
栃木に住んでいたころ、仕事で益子に行きました。
益子焼に惹かれましたが、仕事だったので買うのを断念しました。
by (2007-01-27 23:44) 

絵瑠

誠大さんへ
こんにちは、お仕事で益子に行かれた事がお有りでしたか。
今度は是非、陶器達を見てあげて下さいね。良い子達ばかりですから。
by 絵瑠 (2007-01-28 16:17) 

フク

微妙に絵柄が違うとはいえ、洋にも和にも椿って合いますね。
なんか、かわいいかんじがします。
by フク (2007-01-28 23:56) 

絵瑠

フクさんへ
こんにちは。和食器は和、洋、中といずれの料理にも似合ういますね。
洋食器や中華用はなかなかそう言う使い方は出来ない様に思いますが。
by 絵瑠 (2007-01-29 13:45) 

Ryu

庭だけでなくお家の中でも食事の時も花に囲まれているんですね!絵瑠さんのお名前がそれをあらわしていますね!最初の丼が好みです。益子焼、花柄と色が控え目で良いですね!
by Ryu (2007-01-29 18:35) 

絵瑠

Ryuさんへ
こんばんは。この丼は使い易くてとても重宝しています。
本当は絵柄等無くて無地の方が何でも合うとは思うのですが・・・。
by 絵瑠 (2007-01-29 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。