SSブログ

8月8日・・・魚♪サカナ♪さかな♪ [陶]

 

     毎日暑いですね。

     植物達も悲鳴を上げています。

     災害の起こらぬ程度にひと雨欲しいと思う今日この頃です。

 

     今日は家で使用している魚紋様の器を撮ってみました。

     

     

     ↑ 沖縄県 壷屋焼の高台皿   直径12,5cm、高さ6cm

     人間国宝、故K城次郎先生の御長男、敏男先生の御作です。

 

     

     

     ↑ 栃木県 益子焼     直径13cm 深さ2cm    A久津忠夫先生作

 

     

     ↑ 佐賀県 有田焼の染付け     11,5cm×7cm 深さ2cm

 

     海や川、水を連想して頂けたら・・・と思います^^

 

 

           >゜))彡  明日も良い日で有ります様に >゜))彡 


nice!(39)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 54

東雲

絵瑠さん おはようございます。
毎日 本当に、本当に暑いですね!(>_<)
雨が恋しい毎日です。

素敵な器ですね。
特に益子焼のめだか(ですよね?)の絵が
とても涼しげで優しい感じがして 好きです。

絵瑠さんも 暑さに負けないように
くれぐれもご自愛くださいますよう。。。
by 東雲 (2007-08-08 05:14) 

チャッピィー

おはよう御座います。
暑い中体調管理大変ですね・・・・
メダカのお皿可愛いですねぇ~。
by チャッピィー (2007-08-08 05:41) 

たいへー

花に水をやるついでに、ホースで水を被りたいですよね。(笑
by たいへー (2007-08-08 07:12) 

CARRERA

めだかのデザインは斬新ですね!
by CARRERA (2007-08-08 07:50) 

今朝もはよからセミの声・・・暑いです!
一目で沖縄~って分かりました。ダンナのルーツは沖縄なので、
沖縄の器は欲しいと思いつつ、なかなかお目にさえかかれません。
夏は夏の器、素敵です。
by (2007-08-08 08:09) 

ゴーパ1号

涼し気な器の数々^^眺めるだけでもいい気分ですね!
by ゴーパ1号 (2007-08-08 10:19) 

絵瑠

東雲さんへ
こんにちは。メダカのお皿は自分でもお気に入りなのですよ。
今日も朝からとても暑いです。東雲さんも恙無くお過ごしくださいませ。
by 絵瑠 (2007-08-08 10:44) 

絵瑠

チャッピーさんへ
こんにちは。メダカのお皿はサイズも丁度良いので重宝しています。
暑い日々、チャッピーさんもどうぞお気を付けてお過ごし下さい。
by 絵瑠 (2007-08-08 10:48) 

絵瑠

たいへーさんへ
こんにちは。おっしゃる通り、本当にホースで水を被りたい毎日です^^
たいへーさんも暑さに負けぬ様、お気を付けてお過ごし下さいね。
by 絵瑠 (2007-08-08 10:51) 

絵瑠

CARRERAさんへ
こんにちは。メダカの紋様はあまり見掛けない様に思います。夏らしい
デザインですね。  暑い日々御自愛下さいますよう・・・。
by 絵瑠 (2007-08-08 10:55) 

絵瑠

こぎんさんへ
こんにちは。こぎんさんの御主人様のルーツは沖縄なのですか。遠くに
ご親戚がお有りとは羨ましいです^^暑い日々、御自愛くださいませ。
by 絵瑠 (2007-08-08 10:58) 

絵瑠

ゴーパ1号さんへ
こんにちは。好きな物は持っていて眺めるだけでも良いですね。
日々御多忙のご様子のゴーパさん、恙無くお過ごし下さいね。
by 絵瑠 (2007-08-08 11:03) 

フレンド

お皿の中で泳いでる、めだかの絵が涼しげで、素敵な器ですね

毎日暑い日が続きますね夕方の打ち水も、暑くては効き目なしです
絵瑠さんもどうぞご自愛ください
by フレンド (2007-08-08 11:33) 

魚だけでも、趣すべて違いますね。。。
沖縄のお皿は、どっしりとしていて、軽くない感じ・・・
料理を、選びそう・・・
めだかさんの皿は、サラッとして柔らかい感じ・・・
一番、使いやすそう・・・
お魚の形の皿は、形だけでも楽しめちゃいますね。。。
盛り付けで悩むのも、料理の楽しみ。。。ですね。。。
by (2007-08-08 16:00) 

魚でも、こんなにいろんな表現があるのですね。
沖縄のお皿は、どこかの本で見たような気がします。
いかにも南国という感じが表れてますね。
めだかのお皿、清楚で、涼しそう。
魚の形の器は、楽しい感じがしました。
by (2007-08-08 18:34) 

春分

メダカはかわいいですが、最初のがとても気に入りました。
by 春分 (2007-08-08 21:55) 

フク

高台皿ってなんか不思議な感じですね。
普段の家だとこういう形状のお皿は使わないからですかね。
つんつんメダカもかわいくていいですね!!
by フク (2007-08-08 22:12) 

絵瑠

フレンドさんへ
こんばんは。メダカの模様は今の時期に相応しいかと思います。
暑い日々、フレンドさんもお気を付けて下さいね。
by 絵瑠 (2007-08-08 22:13) 

絵瑠

あんみつさんへ
こんばんは。お魚の模様とひと口に言っても色々ですね。
この中ではメダカの模様のお皿を一番良く使っています。
by 絵瑠 (2007-08-08 22:15) 

絵瑠

ながつきさんへ
こんばんは。沖縄のお皿は、この作者のお父様が(故人です)
人間国宝だった方ですので陶芸の本には良く載っているのですよ。
by 絵瑠 (2007-08-08 22:17) 

絵瑠

春分さんへ
こんばんは。最初のお皿は民芸調で力強い感じがしますね。
どのお皿もその地方や作者の個性を感じさせてくれます。
by 絵瑠 (2007-08-08 22:22) 

絵瑠

フクさんへ
こんばんは。高台の付いたお皿は個性的な感じと言うか
見た目が好きなのですが、不安定な感じは否めませんね。
by 絵瑠 (2007-08-08 22:25) 

amane

わぁ♪ めだかのお皿が 可愛いです♡ 
子供とこんなお皿があったら良いのにね
と一緒に楽しませていただきました(=^^=)
by amane (2007-08-08 23:32) 

絵瑠

amaneさんへ
こんばんは。お子様も御一緒にブログを御覧になっていらっしゃるの
ですね^^ 親子のコミニュケーションがとれて良いですねぇ。
by 絵瑠 (2007-08-08 23:58) 

Green

魚♪サカナ♪さかな♪~という歌がありましたよね?
メロディが....今.....頭の中でぐるぐるとエンドレスで回転中です(^0^)♪
by Green (2007-08-09 05:17) 

絵瑠

Greenさんへ
こんにちは。あの歌は一時期うるさい位に耳にしましたねぇ。
暑い毎日です。Greenさんも御自愛下さいます様・・・。
by 絵瑠 (2007-08-09 12:58) 

krause

琉球焼(正しい表現でしょうか?)が、活力が感じられていいですね!
by krause (2007-08-09 13:30) 

絵瑠

Krauseさんへ
こんにちは。沖縄の焼き物も色々な呼び方(○○焼)があると思うの
ですが・・・。この窯元は「壷屋焼」と言います^^ 力強い感じですね。
by 絵瑠 (2007-08-09 13:58) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

夏らしい涼しげな食器ですね。
こんなのに美味しいものを乗せて・・・・
ビールを「グビ」したいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-09 15:26) 

お花大好き!

本当に暑い日が続いていて、うだりそうです!
一雨、ほしいですね。ほしい時には降らない・・・・
お花も夏枯れで、元気いっぱい咲いているお花も少なくなりました。

益子焼のメダカ?のお皿、いいですね。
夏はお皿も選ばないと、余計に暑くなりますね。
by お花大好き! (2007-08-09 15:38) 

メダカのお皿、好きですね。
暑い日が続いているようですが体調の管理だけはすっかりとお願いします。
こちらは日中温度は25~7度ですが毎日の雨でじめじめとしています。
by (2007-08-09 16:20) 

こんばんは。
絵瑠さんらしい記事ですね。
こういったお皿を見るのが好きなので気に入りました。
毎日、暑いので、体調には呉々も。^0^;
by (2007-08-09 20:42) 

レイン

梅雨が空けたとたん暑くなりましたね。
涼しげなお皿でお魚になった気分です。
by レイン (2007-08-09 21:09) 

みなみ

こんばんは。
この様なお皿に盛り付けた料理は
更に味が引き立つのでしょうね!
御岳山のレンゲショウマは時季が
早すぎて、探しながらの撮影になり
寂しい写真になってしまいました。
by みなみ (2007-08-09 22:12) 

お散歩爺

どれも素敵なお皿ですね、何を戴けるんでしょう。
沖縄はブタの角煮、益子は水羊羹、かな。器で食べるって本当ですね。
by お散歩爺 (2007-08-10 08:31) 

らいおん草

あれ?沖縄にあるやつ?と思ったらそうだった。知識のない私でもわかるくらい有名なお魚模様。でもどことなく上品な感じがします。可愛いもの好きとしては最後の有田焼!このみです~。涼をよびますね。
by らいおん草 (2007-08-10 22:08) 

タックン

こんにちは。
暑くて暑くて・・・何もする気になれません^^
お気に入りの器があったら、お料理も楽しいのでしょうけど・・・。
メダカが涼しげですね~。
by タックン (2007-08-11 14:13) 

hana

お隣が軽井沢の別荘に出掛け、お花の水あげを頼まれました。
1週間ですが朝晩の水、鉢物はすぐに乾いてしまい凄く気になります^^
本当にひと雨欲しいところです。
どれも素敵なお皿です!
メダカのお皿が涼しげですね。
by hana (2007-08-11 15:09) 

絵瑠

BPノスタルジックカーシ..さんへ
こんばんは。暑い日々に「グビ」は楽しみでしょうね^^
残念な事に私はアルコールは全く駄目なのですが・・・。
by 絵瑠 (2007-08-11 20:30) 

絵瑠

お花大好き!さんへ
こんばんは。今日も暑かったですね。植物の為にも人間の為にも
一雨欲しいですね。メダカのお皿は皆さんに評判が良い様です。
by 絵瑠 (2007-08-11 20:36) 

絵瑠

mamiiさんへ
こんばんは。mamiiさんの方では、はっきりとしない天候の様ですね。
天気予報を見るたびに気になって居ります。御自愛下さいますよう・・・。
by 絵瑠 (2007-08-11 20:40) 

絵瑠

koi3さんへ
こんばんは。お皿、気に入って頂けましたか・・・^^
暑い日々ですので、koi3さんもどうぞお気を付けて下さい。
by 絵瑠 (2007-08-11 20:43) 

絵瑠

レインさんへ
こんばんは。毎日暑いですねぇ。夏休みはいかがですか・・・?
お料理が不得手なものですから器だけでも、と思っているのですよ^^
by 絵瑠 (2007-08-11 20:46) 

絵瑠

みなみさんへ
こんばんは。みなみさんのレンゲショウマのお写真、とても美しいと
思いました。普段、簡単に目にする事が出来ず、貴重なお写真ですね。
by 絵瑠 (2007-08-11 20:51) 

絵瑠

旅爺さんへ
こんばんは。ブタの角煮と水羊羹・・・美味しそうですねぇ。
旅爺さんはいつもセンスが良いですね!! 明日は角煮にします。
by 絵瑠 (2007-08-11 21:10) 

絵瑠

らいおん草さんへ
こんばんは。お魚の紋様と言っても色々有りますねぇ。
お魚の形の有田焼は涼しげで、形も面白いと思います。
by 絵瑠 (2007-08-11 21:16) 

絵瑠

タックンさんへ
こんばんは。暑い毎日ですが、夏休みはいかがですか?
器は大好きなのですが・・・お料理は不得手なのですよ^^
by 絵瑠 (2007-08-11 21:20) 

絵瑠

hanaさんへ
こんばんは。植物への水遣り、人様のものとなると気になりますね。
お疲れ様です。ひと雨来てくれる事をお祈りします。
by 絵瑠 (2007-08-11 21:24) 

stella

本当に毎日、毎日暑いです。
こういった器は、見ているだけで涼を得られますね。
四季を器で感じることができるのも
日本のすばらしい点だと思います。
by stella (2007-08-13 14:56) 

絵瑠

stellaさんへ
こんばんは。おっしゃる様に、器で四季を感じる事が出来るのは
日本ならでは、と言う感じですね。暑い日々、御自愛下さいませ。
by 絵瑠 (2007-08-13 20:42) 

Ryu

夏にピッタリのめだかのお皿が好みです。葛饅頭でも置いたら、見てるだけで涼を感じさせてくれそうですね!
by Ryu (2007-08-19 23:10) 

絵瑠

Ryuさんへ
こんにちは。葛饅頭、このお皿で頂いたら美味しいでしょうね。
同じ食べ物でも器によっても感じが変わると思います。
by 絵瑠 (2007-08-20 12:17) 

益子焼のメダカいいですね。
益子へは毎年5月に作家ものを見に行きます。
by (2007-08-21 19:03) 

絵瑠

muu+さんへ
こんばんは。御返事遅くなり済みません。お許し下さいね。
益子へ毎年行って居られるのですか?私も大好き町です。
by 絵瑠 (2007-09-04 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。