SSブログ

4月13日・・・陶芸展 [陶]

    

     

     今日もまた朝から肌寒く冬が戻った様です。

 

     又、一週間ほど前のお話しになりますが・・・

     以前通っていた陶芸教室の有志の方のグループ展に伺いました。 

 

     DSC05927.JPG

     私はリウマチの為、昨年末で陶芸教室をやめたのですけれど

     とても良いお教室でした。先生はじめ、御一緒に勉強した方々も

     お教室の設備も、広々とした工房も、そして海が近いと言うロケーションも・・・。

     DSC05928.JPG

     先生は多○美大御出身で現在も母校と某女子大の講師をして居られ

     御自身も年数回の個展もなさいますので、とてもご多忙でいらっしゃるので

     よく有る「教室展」というものが無かったのも私は好きでした。

     DSC05932.JPG

     お教室の生徒数も50人以上と大勢の様でしたが、1クラスは10人程

     でしたので、他のクラスの方は私は全く存じ上げませんでしたが

     このグループ展に参加なさって居られる方々は他のクラスの方とも

     交流をされていて、同じクラスだった方3名と他のクラスの方とで

     1年半に一度の間隔で展示をなさいます。

     DSC05933.JPG

     何かを習っている時、人に見せる、見て頂くと言うのは

     きっととても勉強になり、又励みになるのでしょうね。

     DSC05934.JPG

     私は、少々変人なので、展示会のお当番などするのが

     とても苦手ですが・・・。

 

     ↓ 買わせて頂いた高台付きの織部の器です。

     IMG_2049.jpg

     デザート用、和え物、おつまみ入れ等々幾通りにも使う事が出来そうです。

     

 

        ☆☆[るんるん]☆☆ 明日も良い日であります様に ☆☆[るんるん]☆☆


nice!(24)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 28

春分

変人なのですか?(いや、わざわざ確認しなくてもいいのに)
でも誰でも苦手なことと得意なことがあるでしょうね。
by 春分 (2008-04-13 19:40) 

絵瑠

春分さんへ
こんばんは。多分、凄く変人だと思うのですよ。
苦手な事が多過ぎて困っています^^
by 絵瑠 (2008-04-13 21:30) 

amane

素敵な器ですね 
いちごが とても高価に見えてきます(^^; 
陶芸って 土をこねてると 
不思議な静かな気持ちになりますよね
それから 絵瑠さんは
変人じゃなく きっと個性豊かな方なんだと
勝手に思ってます(≧▽≦)
by amane (2008-04-13 21:43) 

お花大好き!

本当に素敵な器。
たくさんの中から、選ぶのは、目移りがしたでしょうけど、さすがに目が肥えていらっしゃるんですね。
イチゴもとてもあうし、キレイなお菓子類もいいですね。
一層中身が美味しそうに見えます!

by お花大好き! (2008-04-13 22:39) 

絵瑠

amaneさんへ
こんばんは。とても素敵な器でしょう?自分の好みにピッタリです。
それから・・・個性豊かなんて言って頂き有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2008-04-13 22:56) 

絵瑠

お花大好き!さんへ
こんばんは。良い器とめぐり会えてラッキーでした。
器によって中身の印象も変わって来ますよね^^
by 絵瑠 (2008-04-13 22:59) 

ピーチティー

高台付きの器すてきですね!
何を入れてもゴージャスに見えそう!!
絵瑠さんはユニークな方だと思いますよ。
変人なんて、、、(笑)
by ピーチティー (2008-04-14 00:04) 

こぎん

織部の器、いいですね~。
高台付きのは・・・ちょっと高級感が出ますよね・・・・
冷奴とか盛り付けたいです~(´艸`)
by こぎん (2008-04-14 08:26) 

せり

ご無沙汰してます^ ^どれもお店に並べてありそうなぐらいの力作ぞろいですね@ @織部の器にイチゴの赤が映えて、より一層美味しそうです♪私も絵瑠さんが変人だなんて思いません!感性豊かな方だなあといつも拝見してそう思っています。
by せり (2008-04-14 09:15) 

みなみ

「織部の器」を検索したら
「安土桃山時代、武士でありながら茶人でもあった
古田織部が好んだ事から」とありました。
おかげさまで一つ勉強になりました。
しゃれた器ですね。絵瑠 さんのセンスが伝わってきます。
by みなみ (2008-04-14 09:35) 

たいへー

私も頑張れば、
このような陶器が作れるでしょうか?
ハニワなら、得意なんですが・・・

by たいへー (2008-04-14 10:38) 

ANKO

変人さんでらっしゃるのですか
私もそうなんです。実は、空気読めない人間で、あとから
後悔することばかり多すぎて・・・
年を重ねていっそう ひどくなってるような気がします。

なんてね、お仲間のように感じてしまったこと、失礼に感じられましたらお許し下さい。

by ANKO (2008-04-14 11:21) 

あんみつ

変人・・・というより・・きっとお愛想が苦手なのでは・・・?
実は私がそうです・・・^^;
発表すると言う事は、張り合いがでますね。。。
by あんみつ (2008-04-14 12:14) 

pegasas

そう云えば絵瑠さんは陶器の良いものを集めて
いらっしゃったのではなかったですか?とても
センスが良いものばかりだったと記憶してますが。
高台付きの器とても素敵です。


by pegasas (2008-04-14 16:57) 

誠大

絵瑠さん、こんばんわ。
最近、陶器を観るのも、以前に増して楽しく感じるようになりました。
「人に見ていただく」という意味では、今回、作品集を発刊したので、感じるところがあります。
これから、いろいろな経験もするのだと思えば、ワクワクしたり、ドキドキしたり、ヒヤヒヤしたり・・・です。
by 誠大 (2008-04-14 19:27) 

Green

絵瑠さんこんばんは
高台付きの織部の器・・・私も欲しいですよ。
素敵ですね(^ー^)/
by Green (2008-04-14 21:08) 

絵瑠

◎ピーチティーさんへ
 こんばんは。同じ大きさの器でも、高台が付いていると付いていない
 では、大分印象が違う様に感じます。高台付きの器、大好きです。

◎こぎんさんへ
 こんばんは。こぎんさん御提案の冷奴、この器にきっと似合いますね。
 想像しただけでも、グリーンと白のくっきりとした感じが爽やかです。

◎せりさんへ
 こんばんは。この展示会、良いものが色々沢山有りました。
 皆さん長く勉強されていてセミプロ級の腕前の方々ばかりなのですよ。
 
by 絵瑠 (2008-04-14 21:52) 

絵瑠

◎みなみさんへ
 こんばんは。みなみさんは勉強家でいらっしゃるといつも尊敬
 しています。知識も豊富でいらっしゃるのにすぐ検索もなさって・・・。

◎たいへーさんへ
 こんばんは。たいへーさん御一家は芸術一家だと思います。皆さん個性的な
 陶器を作られましたよね。他の人と違う事が出来るって凄いです!

◎ANKOさんへ
 こんばんは。「後から後悔する」や「年を重ねてひどくなっている」は
 全くその通りです。ANKOさんの様な素敵なセンス、身につけたいです。
by 絵瑠 (2008-04-14 22:05) 

絵瑠

◎あんみつさんへ
 こんばんは。お愛想、本当に苦手です。
 発表する事で一層勉強に磨きが掛かるのでしょうね。

◎pegasasさんへ
 こんばんは。陶器は作るのも見るのも集めるのも大好きなのですけれど
 お料理は作るのは大の苦手ですので、集めた器を使いこなせません^^

◎誠大さんへ
 こんばんは。作品集御出版、おめでとう御座居ます。
 ワクワク、ドキドキ、ヒヤヒヤ・・・とっても素敵な体験ですね。

◎Greenさんへ
 こんばんは。この器、本当に気に入っています。
 ほとんど毎日食卓に出してしまうくらいなのですよ。
by 絵瑠 (2008-04-14 22:15) 

ゴーパ1号

陶器など、食器類が好きなのだけれど、
物が多すぎて気に入った物でもなかなか買えません(T-T)
by ゴーパ1号 (2008-04-14 23:35) 

フレンド

お久しぶりです
このような高台の器は他様に使えて良い物ですね
いえいえ変人では、無いですよただ恥ずかしがりや何でしょうね
絵瑠さんの器選び・・・私の好きなものばかりで(笑)欲しくなります
私は器を選ぶときいつも和・洋・中・デザート・などを浮かべて買います



by フレンド (2008-04-14 23:49) 

mamii

私は陶器のことは分かりませんが沢山の器が並んでいますね。
やはり、何年もやらないとうまくならないでしょうね。
by mamii (2008-04-15 00:13) 

絵瑠

◎ゴーパ1号さんへ
 こんにちは。物が多過ぎて・・・、私も同じなのですよ。
 多すぎるのに、また増やしてしまい、かといって捨てる事も出来ず、です。

◎フレンドさんへ
 こんにちは。確かに恥ずかしがりや、人見知りが激しいです。
 器を買う時は一目惚れで買ってしまい、使い方は全く考えずに買う方です^^

◎mamiiさんへ
 こんにちは。やはり何年もの勉強が必要かと思います。趣味で習う場合は
 週に数時間ですけれど、プロになる方は毎日、朝から晩まで作り続けます。
by 絵瑠 (2008-04-15 11:01) 

旅爺さん

仲間だった人達のをみるのも楽しいでしょう。
自宅ではやらないんですか? 私の先輩は小さなもの主体に自宅でやってる人が居ます。

by 旅爺さん (2008-04-15 21:23) 

旅爺さん

私が写した写真のタワーは、八幡山タワーですが、正式には?です。
by 旅爺さん (2008-04-15 21:26) 

絵瑠

旅爺さんへ
こんばんは。リウマチの持病があるので、医師から陶芸や園芸をとめられて
しまったので家でもしないのですよ。タワーの事有難う御座居ます
by 絵瑠 (2008-04-15 21:33) 

Lupin

高台付きの織部の器に食べ物を入れると
見たときの印象が変わりますね^^
by Lupin (2008-04-20 00:20) 

絵瑠

Lupinさんへ
おはよう御座居ます。高台付きの器は食べ物が映えますね。
器の形として、とても好感を持っています。
by 絵瑠 (2008-04-21 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。