SSブログ

9月17日・・・初秋の気配 [陶]

 

     すっかり御無沙汰している間に9月も半ばとなってしまいました。

 

     今日は朝から日差しも強く暑くなりそうな感じがしますけれど

     庭にはパンパスグラスが風に揺れ秋の気配です。

     DSC06847.JPG

      

     パンパスグラスからガラリと写真が変わりますが・・・

     ↓ 今の季節に使いたい器です。

     DSC06874.JPG

     DSC06875.JPG

     ↑ 益子焼の半月皿。大きさは4寸の焼き締め、5枚組です。

 

     DSC06879.JPG

     ↑ こちらも大きさは4寸の角皿、焼き締め風で、6枚有ります。

     作者は葉山にお住まいのT先生。

 

     両方共、和菓子を載せたり、おつまみ用に使ったりと同じ様な

     使い方をしていますが・・・。

 

     IMG_2800-440.jpg

     ↑ 先日行った市内の海。

     飛び疲れた鳥が羽を休める様に舟が夏の疲れを休めていました。

     もしかしたら、捨てられてしまった廃船かも・・・。

 

 

 

          ♪☆♪  明日も良い日で有ります様に ♪☆♪

     


nice!(36)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 39

奥津軽

ススキかなと思いました こんなのもあるんだ・・・
まっ白でステキな花?ですね
by 奥津軽 (2008-09-17 15:32) 

hana

パンパスグラスを見ると秋を感じます。
先日鎌倉に行きましたら、ホトトギス、水引草、桔梗が咲いていました。
素敵な器ですね。
by hana (2008-09-17 16:16) 

たいへー

ツマミを載せるには勿体無い皿ですね。(笑

by たいへー (2008-09-17 17:01) 

タックン

こんばんは。
季節感が感じられる素敵な器ですね~
敷物も素敵です。
疲れを休めている船も しみじみ秋を感じますね^^
by タックン (2008-09-17 19:31) 

ゴーパ1号

印象的な写真ですね。
by ゴーパ1号 (2008-09-17 22:34) 

春分

益子の人たちは工夫するからなー。
by 春分 (2008-09-17 22:50) 

an-kazu

パンパスグラスというのですねφ(._.)
by an-kazu (2008-09-18 01:42) 

こぎん

いい皿ですね。
ごっつい感じのが重いし場所もとるので、なかなか手に入れるまではいってないのですが・・・
ほしいな~と思うようになりました。
渋好みに変わってきたのかしら??
by こぎん (2008-09-18 08:02) 

めりっさ

ステキな器ですね!
収納場所の問題などもあり、1年中いつも同じお皿を使っていますが、季節に合った器を使い分ける暮らしができたらいいなぁと思います。
by めりっさ (2008-09-18 08:14) 

m-hideho

^^味わいのある皿ですねー。
粘土の素材が生きていて 月の 火だすきの模様が
マッチしていいですね。


by m-hideho (2008-09-18 10:04) 

らいおん草

おーこれをバンバスグラスというのですか。実家の近くの万葉植物園でもみたような???月見気分をぐぐっと盛り上げるお皿ですね!
by らいおん草 (2008-09-18 11:10) 

絵瑠

★奥津軽さんへ
 こんにちは。パンパスグラスはススキと同じイネ科の植物ですので
 ススキと混同される事も多い様ですね。

★hanaさんへ
 こんにちは。秋の鎌倉、良かったでしょうね。最近行っていませんので
 hanaさんのコメントを見て行きたくなりました。

★たいへーさんへ
 こんにちは。もったいないとおっしゃる程高級なお皿ではないのですよ^^

★タックンさんへ
 こんにちは。久しぶりに陶器を写してみました。敷物は端切れなの
 ですよ^^ 舟があったのは横須賀スタジアムのすぐ近くなのですが
 風景の様なのは写すのが難しいですねぇ。
by 絵瑠 (2008-09-18 13:23) 

絵瑠

★ゴーパ1号さんへ
 こんにちは。写真は相変わらずあまり分からずに写しています。
 きちんと勉強したいと思いながらなかなか機会がありません。
 
★春分さんへ
 こんにちは。おっしゃる様に益子の方達は色々な技法をされますね。
 他の産地で修行された方も快く受け入れる土地柄だからと聞いた事が
 ありますが・・・。

★an-kazuさんへ
 こんにちは。一見してススキの様ですがパンパスグラスと言う
 イネ科の植物なのですよ^^

★こぎんさんへ
 こんにちは。渋い感じのものの方が飽きが来ませんね。
 只、重いものは段々に使わなくなってしまう様にも思いますが・・・。
by 絵瑠 (2008-09-18 13:36) 

絵瑠

★めりっささんへ
 こんにちは。器の選び方や使い方はいろいろありますね。
 一年中使う事が出来る器を持つことも大事だと思います^^

★mーhidehoさんへ
 こんにちは。このお皿、火だすきが綺麗に出ている様にも思うのですが
 少々技巧的過ぎるでしょうか。土の温もりを感じるお皿です。

★らいおん草さんへ
 こんにちは。パンパスグラスは今の季節に見掛ける植物かと
 思います。植物園にはよく植えられている様ですね。
by 絵瑠 (2008-09-18 13:47) 

れん

焼き〆ひだすきですネェ
益子の赤は緋色良く出ますがコッチは余り出ませんですから、田んぼの土混ぜて制作します
最近は藁の確保にも難しくなってきました~畳用として業者が買い占めるのですネェ~(T_T)www
4寸皿くらいならいいのですが尺になると良く割れ難儀します
by れん (2008-09-18 13:47) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

いよいよ、ススキですか!!

秋も本番の様子ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-09-18 14:15) 

絵瑠

★れんさんへ
 こんにちは。藁は品不足だと言う事を他からも聞いていますが、作品作り
 も大変になって来ますね。でもその分、楽しみも大きいのでしょうねぇ^^

★BPノスタルジックカーショーさんへ
 こんにちは。暑い暑いなどと言っていた夏も終わりですね。
 ススキは最も秋らしい植物の様に感じています。

by 絵瑠 (2008-09-18 14:50) 

旅爺さん

パンパスグラスは増えてますね、当地の田舎でも見かけます。
我が家の直ぐ脇が益子町なのに益子焼は殆どありません。何でだろう?
by 旅爺さん (2008-09-18 14:56) 

mamii

素敵な器ですね、益子焼きですか・・・

by mamii (2008-09-18 19:50) 

koi3

絵瑠 さん、ご無沙汰してます。
秋にピッタリな写真ですね。
今週末、台風来そうですね。
彼岸花が良い感じなので撮りに行こうかと
思ってましたが、駄目になりそうです。^^
by koi3 (2008-09-18 22:03) 

みなみ

お久しぶりです。
nice!そしてコメントありがとうございました。
カメラはオリンパスE-3で手振れ補正を活用しています。
日中の日本橋は雑踏にまみれ、難しく感じます。
5枚目の写真、素敵ですね!
by みなみ (2008-09-18 22:07) 

絵瑠

★旅爺さんへ
 こんばんは。旅爺さんは益子のすぐお近くでしたね。益子焼は渋くて
 良い感じのものが有って好きです。旅爺さんも是非! お薦めします。

★mamiiさんへ
 こんばんは。益子には色々な感じの焼き物があって楽しめるのですよ^^

★koi3さんへ
 こんばんは。こちらこそ御無沙汰していました。 彼岸花は良い時に
 撮らないとすぐに汚くなってしまうので難しいですね。

★みなみさんへ
 こんばんは。手振れ補正があるのですね。そう言う機能があると
 便利ですね。5枚目の様な写真は今まで撮った事がありませんので
 よく分からないのですが、これから挑戦したいと思っています。
by 絵瑠 (2008-09-18 22:51) 

CARRERA

秋口になると、鼻炎が怖い~!アレルギーかも?
by CARRERA (2008-09-18 23:37) 

絵瑠

CARRERAさんへ
こんにちは。このパンパスグラスも小さな種が飛びますので鼻炎の方には
影響があるでしょうか?原因は様々でしょうけれど、どうぞお大事に^^
by 絵瑠 (2008-09-19 14:53) 

テリー

いい皿ですね。本格的なお茶の和菓子用のお皿でしょうか。
by テリー (2008-09-19 18:07) 

レイン

パンパスグラス、神代植物公園の芝生広場に大きなのがあります。
お月見の季節ですから、こんな器でおはぎやお団子をいただきたいですね。
by レイン (2008-09-19 21:09) 

猫の事務所

こんばんは。
パンパスグラス、ふさふさしていて、さわりたくなります。
お皿はお月見に良さそうですね。
by 猫の事務所 (2008-09-20 03:39) 

Hanaawa(お花大好き!)

お久しぶりです。
パンパスグラス、大好きです。
今のパンパスグラスは、少し緑で、秋のパンパスグラスとはまた違う趣がありますね。

近所の大きな庭のあるお宅にありますが、知り合いではないので、写真撮りたいなぁーと思いながら、通り過ぎています。

新しいブログにいらしていただけて、うれしいです。
ありがとう。
by Hanaawa(お花大好き!) (2008-09-20 17:44) 

amane

どうしても このパンパスグラスって聞くと
オムツの名前を想像しちゃって 自分で苦笑しちゃいます 
こんなに大きくて 気持ちよさそうですね
お皿は とても味わいがあって 
和菓子など 載せて出したら 趣ありますね♪ 
by amane (2008-09-21 01:51) 

あんみつ

秋の季節感じるお皿ですね。。。
by あんみつ (2008-09-21 19:41) 

もも

根ががさつゆえ、この手のお皿は食器棚の肥やしになっています。使ってなんぼだと思うのですが・・・。
by もも (2008-09-21 20:43) 

pegasas

秋のお月見にぴったりのお皿ですね~とても風情があって
さぞやお菓子も美味しいでしょうね^^!
by pegasas (2008-09-23 17:02) 

Ryu

お久しぶりです。
秋の気配が深まってきましたね!パスグラスっていいですね!
ススキとはまた違い良い雰囲気です、秋の庭に。
器って難しいです。よい物は高い、よい物は季節に合わせてなど等。
でも良い器に盛り付けるとお料理が一段と美味しく奇麗になるのですから。
by Ryu (2008-09-29 16:17) 

フレンド

ご無沙汰してました
お皿渋くて何を乗せても引き立ちますね

by フレンド (2008-09-30 23:52) 

絵瑠

★テリーさんへ
 こんにちは。本格的なお茶会のお菓子は菓子鉢に人数分を盛りますので
 こうしたお皿は別の使い方が良いのかも知れませんね。

★レインさんへ
 こんにちは。パンパスグラス、秋らしくて大好きです。
 神代植物園、一度も行った事がありませんので是非行ってみたいです^^

★猫の事務所さんへ
 こんにちは。パンパスグラスは本当にフサフサな感じですね。
 こうしたお皿はこの季節しか使えないので使用期間が短いですねぇ。
by 絵瑠 (2008-10-01 11:02) 

絵瑠

★Hanaawa(お花大好き!)さんへ
 こんにちは。私もよそのお庭に写したいお花があっても声を掛けて
 写させて頂く事が出来ないのですよ。勇気を出したいですね^^

★amaneさんへ
 こんにちは。確かにオムツと似た様な名前ですねぇ^^
 お皿は和菓子やおつまみの様なものを入れるのに重宝しています。

★あんみつさんへ
 こんにちは。秋らしいお皿かと思いますが、この季節にしか
 使えないと言う難点がありますね。
by 絵瑠 (2008-10-01 11:13) 

絵瑠

★ももさんへ
 こんにちは。器は使うと使ったなりの良い表情になって来ますので
 食器棚の肥やしになさらずに是非使ってあげてください^^

★pegasasさんへ
 こんにちは。同じ食べ物でも器によって見た目が変わりますね。
 甘いものが好きですので、今はおはぎやお団子をよく載せます。

★Ryuさんへ
 こんにちは。すっかり秋の気配ですね。
 お料理好きのRyuさんはきっと器にも興味がお有りの事と想像します。

★フレンドさんへ
 こんにちは。今の季節限定の器と言う感じですね。
 季節限定の器と言うのも考えものかも知れませんが・・・。
 
 
by 絵瑠 (2008-10-01 11:25) 

SHINO

美しい器にのるお料理、楽しみですね♪
飾っておくだけでも嬉しくなるような素敵なお皿ですね
by SHINO (2008-10-17 13:41) 

絵瑠

SHINOさんへ
こんにちは。コメントを頂いて居りましたのにご返事もせずに
済みませんでした。御懐妊のニュース、おめでとう御座居ます。
by 絵瑠 (2008-11-08 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。