SSブログ

6月3日・・・リスちゃん・・・そして狭庭のバラ [バラ]

 

     一週間程前の事・・・。

     夕方、子供達(猫)が騒がしいので自室から出てみると

     リビング脇の3畳ほどの坪庭の椿の木にリスが居るのです。

   DSC07350.-BBS.jpg

     この坪庭、家の中に有るのですが、

     天井も屋根も無く、吹き抜けになっていますので

     空から降って来た、と言うか、屋根から落ちて来たらしいのです。

     スモモの木が屋根近くまで枝を伸ばしているので、そこから

     屋根に来たのかと思うのです。

     

     このリスちゃん、坪庭からの脱出を試みて

     椿の木からジャンプする事4,5回・・・

     垂直の壁を登る事は出来ず、諦めた様子です。

     

     早く外に出してあげたかったのですが、

     簡単には捕まるとも思えません。

     どの様に外に出したものかと思案したのですが

     その時、主人は外出中で、外も暗くなって来ましたので

     その日はリスちゃんにはお泊り頂くことにしました。

 

     帰宅した主人に話すと驚いていましたが、

     とりあえずは翌朝何とかしようと言う事になりました。

 

     当のリスちゃん、ジャンプを繰り返したせいか、

     少し疲れた様子が気になっていたのですが、

     翌朝には出窓の庇に乗ったりしてとても元気そう^^

 

   IMG_6024.-BBS.jpg

     猫達とトラブルがあってもいけないので、猫達を別の部屋に入れてから

     主人が坪庭へ降りると、リスちゃんはアッと言う間にリビングへ飛び上がり

     TV台の後へ隠れました。 が、リビングの窓を開けましたら難なく外へ

     向って走り去りました。

     其の後の行方が気になっていたのですが、

     2日に一回くらい庭木に登っている姿を見掛けます。

 

     友人の住む鎌倉では、随分以前から街の至る所で

     野生化したリスを頻繁に見掛けました。

     ある名所では、客寄せの為か餌付けをしている所も

     ありましたが、リスによる様々な被害が頻発している現在

     駆除を始めたと言うのです。

 

     リスを捨てる人(それ以外のペットもですが)

     そして、無責任に餌付けをする人、

     そして、命あるものを駆除しようとする・・・・

     人間って勝手ですよね。

     まぁ、電線をかじったり、土産物店の商品を傷めたりと

     被害があることも事実らしいのですが・・・。

 

     我家では、餌付けはしませんし、駆除もしませんけれど

     なるべく元気で快適な人生(栗鼠生?)を送って欲しいと

     願うっています。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     

     昨日撮影した狭庭のバラ達です。

 

   IMG_6050.-BBS.jpg

     ↑ 購入した時、品種名が判らないと言われたつるバラ。

     多分「安曇野」か「モーツァルト」かと思うのですが・・・。

          

        DSC07322.-BBS.jpg

        ↑ 品種名 ぺルルドール

        このバラは、咲き始とめと満開時では、違うバラかと思う程

        表情が異なる中輪です。この写真は満開の様子です。

        

        IMG_6054.-BBS.jpg

        ↑ このバラも品種名が判らないと言われた

        極小輪のつるバラです。

 

   IMG_6074.-BBS.jpg

     ↑ 品種名 バターカップ

     バターの様な色合いで咲き始め、次第にクリーム色になる

     明るい雰囲気のバラです。

 

   IMG_6046.-BBS.jpg

     ↑ 品種名 エクセルサ     別名 レッド ドロシーパーキンス

     色が濃過ぎる点は自分の好みでは無いのですが、

     物心がついた頃にはすでに実家の庭に有った品種で

     数年前に花店で見掛け、懐かしさに駆られ、

     つい買ってしまったものです。

 

 

 

 

          [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

     


nice!(25)  コメント(28) 

nice! 25

コメント 28

ゴーパ1号

あれれれれ、りすちゃん!珍しいお客様ですね^^
by ゴーパ1号 (2009-06-04 00:23) 

絵瑠

★★ゴーパ1号さんへ
   こんばんは。本当に珍しいお客様です^^ 実は随分昔に、リスを
   飼ってみたいと思った事があったので、不思議な感じがします。
by 絵瑠 (2009-06-04 00:28) 

kenpooh

可愛いバラさん達ですね♪
家にも名前の解らないバラが何種類かあります^^;
「モーツァルト」のような気もしますし、違うような気も・・・
超似ている花もあるので、断定するのは難しいですね(●^o^●)
by kenpooh (2009-06-04 08:52) 

絵瑠

★★kenpoohさんへ
   おはよう御座居ます。名札が付いてなくて買ったものは品種名の
   判定が難しいですね。似た様なものがいくつもある様で困ります^^;
by 絵瑠 (2009-06-04 09:07) 

mamii

リスとは珍客ですね。
バラは綺麗に撮っています、種類が多くてわたしは名前を一度聞いても覚えきれませんね。
by mamii (2009-06-04 11:15) 

絵瑠

★★mamiiさんへ
   こんにちは。リス、本当に珍客です^^ 近くで見たのは2年程前近くの
   公園で一匹見たのみです。植物の名、覚えなくても支障はないですね^^
by 絵瑠 (2009-06-04 11:23) 

たいへー

台湾リスでしょうか?
人の家の垣根は高うございます・・・^^;
by たいへー (2009-06-04 12:57) 

こぎん

リスさん、かわいいのですが、増えすぎて害獣になっていますね。
お気の毒なのはリスの方なのですが・・・

織部の三角の皿は・・・笠間で購入したもので、作家さんの名前が・・・
出てこないのです^^;
blogもあって、この人か・・・と思ったのですが、面白いおじさんでした。
春秋の笠間の陶器市に、出店しているはずです。
面白かったのは、重いので買ったものを預かってもらい、他、いくつか回って買った結果・・・彼のお弟子さんのだ~というのばかり揃ってしまいました。
by こぎん (2009-06-04 17:45) 

こぎん

ありました。
高野利明さん
http://www.t-takano.com/です。
by こぎん (2009-06-04 17:49) 

めりっさ

野生の動物の餌付けのお話は考えさせられますね。
客観的には分かっているつもりでも、もし自分の庭にリスが来たら、ずっといて欲しくなってしまって、つい餌付け…なんて思いそうな気がします。でもその結果、結局は増えたら駆除…あまりにも身勝手ですよね。
かわいい動物は大好きですが、常に物事を冷静に見られるよう心がけたいです。
バラ、どれも見事に咲きましたね。名前のわからない極小輪のつるバラ、すっごくかわいいですね!
by めりっさ (2009-06-04 18:11) 

amane

人間の勝手で 増えすぎたから 駆除というのは
ホント どうかと思いますね 
一時の感情で 餌付けをするのは
逆にリスさんにとって 好ましくないことだと 
一人ひとりが考えて欲しいですね!
by amane (2009-06-04 19:01) 

あんみつ

何処かの家から逃げたのでは無いんですね・・・・でも飼われていた雰囲気がありそうですね・・・
そのまま居ついて欲しいような・・・でも猫ちゃん達は大変ですね・・・

はるだったら・・・絶対駄目です・・・生き物すべて本能で追い掛け回しています・・・^^;
by あんみつ (2009-06-04 20:15) 

春分

タイワンリスなんでしょうね。
死ななくてよかったですね。お腹が減ってただろうなぁ。
駆除か。悲しい言葉ですが。
by 春分 (2009-06-04 20:27) 

Ryu

お久し振りです!
お家の坪庭にリスが来ましたか…?
凄いシャッターチャンスに恵まれましたね!
我が人生でこんなチャンスは100%無いと思います。羨ましい限り。
ニャン子の知らせに感謝ですね!
山荘暮らしも一年を過ぎましたが吉野の山にはリスがいるのでしょうか…?
そしていつもながら美しい花の画像、バッチグーです。w

by Ryu (2009-06-04 21:45) 

絵瑠

★★たいへーさんへ
   こんばんは。多分、台湾リスではないかと思います。相当身軽な
   動物の様ですが、さすがに垂直の壁は登れなかった様子です。



★★こぎんさんへ
   こんばんは。あのお皿、高野先生でしたか。御丁寧に教えて頂き
   有難う御座居ました。高野先生は有名な方ですし、素敵な作品を
   作られますね。 私は以前、益子焼のお店をしていた事があって、
   こぎんさん宅の織部皿をどこかで見掛けた記憶があったのですよ。
   (益子でも笠間の作品を置いている卸屋さんがありますので・・・)



★★めりっささんへ
   こんばんは。リスちゃんは、庭に生っているビワを食べに来たのかも
   知れません。 小輪のバラはノバラよりも小輪で可愛いのですよ。



★★amaneさんへ
   こんばんは。私も動物が好きですので、つい餌を上げると言う気持ちも
   よく分かりますが、後々を思うとリスちゃんの為にはなりませんね。
   
   
  
by 絵瑠 (2009-06-04 23:06) 

フク

そういえば以前鎌倉に行った時にリスが電線を走り回ってましたね。

柔らかいイメージのかわいいバラですね!
by フク (2009-06-04 23:07) 

ながつき

庇の上のリスちゃん、愛らしく見えました。
人間の都合で、リスの命、生態が脅かされるのは
悲しくつらいことですよね。
どうにかならないかと私も思います。
by ながつき (2009-06-04 23:08) 

デザイン屋

しばしご無沙汰し、失礼いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-04 23:50) 

絵瑠

★★あんみつさんへ
   こんばんは。リスちゃん、逃げて来たか、捨てられたか、野性化して
   いるものか分かりませんが、この時以来時々庭木にいるのを見掛けます。



★★春分さんへ
   こんばんは。餌付けはしないと言いましたが、泊めると決めた時に
   一晩空腹で過すのもと思い、リンゴ一切れを上げました。怪我や打撲
   も心配しましたが、大丈夫な様子で、以後3回程元気に庭木に登って
   いるのを見掛けました。庭のビワを食べに来ているのかも知れません。



★★Ryuさんへ
   こんばんは。暫くです^^リス、吉野の方はどうでしょうか。我家の方
   では珍しいと思うのですが、すぐ近くの鎌倉市では随分前からリスが
   野生化していて、駅前の繁華な所でも少し歩いただけで何匹も見掛
   けると言った状況になっています。動物好きの私は可愛いと思うので
   すが、色々な被害も出ている様なのですよ。
   山荘暮らしももう一年ですか。楽しい山荘ライフをお過ごし下さい。
   
   
   
by 絵瑠 (2009-06-04 23:53) 

絵瑠

★★フクさんへ
   こんばんは。フクさんも鎌倉のリスを見掛けた事がお有りなのですね。
   初めは可愛いと思われていたでしょうが、今は迷惑がられています。



★★ながつきさんへ
   こんばんは。本当に、人間の勝手な都合に振り回されているリス達
   可哀相です。リス以外の動物達にも似た様な事がありますね。



★★デザイン屋さんへ
   こんばんは。色々と御多忙の御様子でお疲れ様です。ブログの復活
   とても嬉しいと思って居ります。これからも宜しく御願い致します。

by 絵瑠 (2009-06-05 00:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

動物との共生は難しいですね。

お庭で花の撮影は良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-05 06:06) 

ANKO

りすが来る庭とは すばらしい。

安曇野はちょっと遅く咲きますね
モーツアルトっぽい気がしますが・・
似たような「銀座小町」っていうのもあります。
特定は難しいですね。

極小輪の白いツル かわいいですね〜
昨日のオープンガーデンで訪問したお宅にもあり
やはり名前がわからないって言ってました。


エクセルサ 古い品種ですが 郷愁を誘いますよね



by ANKO (2009-06-05 09:14) 

ピーチティー

リスって日本にもいるんですね、、。輸入でしょうか?
リスは外国の公園にしかいないイメージでした。
どこから来ちゃったのかなあ、、。
飼い主さんとはぐれてしまったのかな、。
リス被害もあったりするんですね。
本当に人間って勝手ですよね、、。
命に責任を持ってほしいものです。。

バラきれいーーー!!
良い香りが漂ってきそうです☆
by ピーチティー (2009-06-05 10:08) 

絵瑠

★★BPノスタルジックカーショーさんへ
   こんにちは。本当に動物との共生、共存は難しい事なのかと思い
   ますね。 庭でお花を撮っているのは、出不精だからなのですよ^^



★★ANKOさんへ
   こんにちは。今回もANKOさんが教えて下さるのでは、とお待ちして
  居りました^^銀座小町、可愛い名前ですね。お花の写真での判定は
  難しいですね。きちんと名札を付けて流通してくれると良いのですが。



★★ピーチティーさんへ
   こんにちは。リスはニホンリス、エゾリス等日本にも生息する種類も
   ある様ですけれど、我家に来た子は台湾リスかと思うのですよ。
   ペットとして飼われていたのが逃げたか捨てられたのではないでしょうか。
  
by 絵瑠 (2009-06-05 11:42) 

m-hideho

随分栄養の行き届いたリスさんですね絶好のシャターチャンスに恵まれ
ましね バラが綺麗ですね。


by m-hideho (2009-06-05 22:15) 

絵瑠

★★m-hidehoさんへ
   こんばんは。シャッターチャンスでしたけれど、なかなか上手に
   写す事が出来ませんでした。それに窓のガラスも汚れていて・・・^^;
by 絵瑠 (2009-06-05 22:38) 

an-kazu

タイワンリスでしたっけ?

 円覚寺の茶店などで良く見かけましたが、
 今でも鎌倉の地で元気なようですね!
by an-kazu (2009-06-06 08:56) 

絵瑠

★★an-kazuさんへ
   こんにちは。タイワンリスの様ですね。円覚寺、4月に行きましたが
   見かけましたよ。 鎌倉駅近くでも元気な姿を見掛けます。
by 絵瑠 (2009-06-06 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。