SSブログ

2月25日・・・美容室にて [雑感]

      

      IMG_0946-400.jpg

   午前中に美容室へ行きましたら、先客は小学校低学年くらいの

   女の子が一人居て、鏡の前で隣同士となりましたので、少女と

   美容室のスタッフの会話が聞くともなしに聞こえて来ました。

   少女「さっき変な人が居たの」スタッフ「変な人ってどんな人?」

   少女「お母さんがここへ送ってきてくれる前にスーパーへ寄ったら、

   ドレッシングを売っているオバサンが居て、そこにサラダがあって

   『ねぇ これ食べていかない』とか『キュウリはこう言う風に食べると

   美味しいよ』とかそのオバサンがお母さんに話し掛けてきて

   それって友達言葉でしょ。だから変でしょ?」これを聞いてスタッフの

   方は「お母さんの知り合いだったんじゃないの?」

   少女「ウウン、全然知らない人。お母さんはお客さんなんだから

   『これを食べて行きませんか』とか『これを食べてみて下さい』

   『キュウリはこう言う風に食べると美味しいですよ』って言うのが

   普通でしょ。それなのに友達言葉で話していたから変な人って

   思ったの」

   私の髪をカットしてくれていた先生もこの会話を聞かれていて

   「私達も言葉遣いに気を付けなければ。小さい子供さんと思って

   いても、大人の会話をよく聞いているのねぇ」と・・・。

   訊けば、未だ小学二年生と言う少女をこの様にしっかりと育てて

   いらっしゃる親御さんも凄い、と感心させられました。

      IMG_0938-400.jpg

                     写真は庭に咲くクリスマスローズ2種です

 

 

 

 

 

                     

      [雨][かわいい][雨] 明日も良い日であります様に [雨][かわいい][雨]

.                           

 


nice!(68) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68