SSブログ

3月27日・・・ケイタイ [雑感]

   

   IMG_1091-400.jpg

 

   昼過ぎの電車内での事。

   半分ほど空席のある比較的空いた車内で、私のすぐ近くで

   ケイタイで話し続ける50歳代後半位の男性が居ました。

   いつから話していたのか、私が電車に乗ってから3つ目の駅に

   差し掛かった頃、ケイタイ男性の前の席に座っていた、多分

   30歳代半ばほどの若い男性が、やや大き目の声で一言

   「うるさい!」と言うと、ケイタイ男は瞬時にケイタイを止め

   何事も無かった様な顔で電車に揺られていました。

   車内の大方の人の目は、一瞬ですが、「五月蝿い」と注意した

   男性の方を注目し、称賛されるべき人を、私も少し驚いて

   見てしまった感じで、大変申し訳なく思いました。

   中には冷ややかな感じで見ていたような方も有って・・・。

   (本当はケイタイ男が皆から白い目で見られて当然ですのに)

   これが、理路整然と、あるいは優しく諭すようにでも注意したら

   周囲の皆が、拍手でも送る様な雰囲気になったのでしょうか?

 

   私もマナー違反の方を見ると、腹立たしさが先に立ち、

   上手には注意は出来ずに感情的に言ってしまいそうなのが

   自分で判りますので、いつも見てみぬ振りで黙っていますから、

   先の男性の言い方がとてもよく判るのです。

 

   マナー違反と感じられる人を見掛けるのは日常茶飯事ですが

   他人に注意するのは本当に難しい事ですね。

   そう言う方を見掛けた時には「人の振り見て吾が振り直せ」と

   思うくらいが無難なのでしょうか・・・。

   

   IMG_1095-400.jpg

 

 

 

 

   ☆[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]☆ 明日も良い日であります様に ☆[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


nice!(84) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84