SSブログ

7月20日・・・バショウ [植物]


  今日の写真は狭庭の芭蕉です。

  A94A4612-550.jpg

  20年くらい前になると思うのですが

  弟が知人から「バナナの木」と言われて頂いてきた株を

  我家の庭に植えてくれたもので

  このブログを始めた頃に「バナナ」として

  記事にしてしまった事が有りました。

  今回再び拙ブログに載せる為に調べましたら

  苞の黄色いのは芭蕉布を織る原料の「芭蕉」で

  バナナの苞は紅色をしている事が判り

  我が家にあるのは苞が黄色なので

  「バショウ」と判明しました。

  以前にはきちんと調べもせずに

  誤報を載せてしまった事、申し訳ありませんでした。

  A94A4637-550.jpg

  例年、晩秋から実が生り始め

  冬に霜で駄目になってしまうのですが

  今年は霜にも当たらなかったのか

  2株が実を付けて居ます。

  1枚目の写真と2枚目は別の株ですが

  実を付けた株は2枚目の写真の幹の様に

  段々と枯れてしまいます。

  A94A4626-550.jpg

  少々判り難いですが、

  苞と苞の間からお花が見えます。


  この「バショウ」、地下茎で増殖し

  上部が枯れても地下茎がしっかりと残り

  私の力では掘りあげることも出来ず

  その場所へは他の植物を植えることも不可能で

  少々困った存在になっています。




















   [ぴかぴか(新しい)]☆☆[ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)]☆☆[ぴかぴか(新しい)]


nice!(141) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141