SSブログ

7月31日・・・殖え過ぎて困る植物 [植物]

  庭に咲くお花の中から

  殖え過ぎて困る植物2種。

  IMG_1433-550.jpg

  ↑ 「サルビアガラニチカ」(流通名、メドーセージ)

  ↓ 「ボタンクサギ」

  A94A4591-550.jpg

  2種とも地下茎で異常なくらいに繁殖します。

  以前は、捨てるのは可哀想と思っていた私も

  近年は心を鬼にして処分しています。


  家の前を通って「綺麗ですね。」等と

  言って下さる方が有ると

  全く見知らぬ人でも貰って頂く様にしているのですが

  以前、メドーセージを貰って下さった知人が

  2年後くらいに「殖え過ぎて困るので捨てました」と

  わざわざ報告されたほど殖えてしまうのです。

  全く殖えてくれない植物もつまらないですけれど

  あまり殖え過ぎるのもねぇ。













  [かわいい]☆☆[かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい]☆☆[かわいい]


nice!(143) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143