SSブログ

10月22日・・・群青色のお花 [植物]

  狭庭のお花の中から

  群青色のお花を写してみました。

  IMG_2196-550.jpg

  写真1枚目「メドーセージ」

    (又はサルビア・グァラニチカ)

  写真2枚目「ラベンダーセージ」

    (又はサルビア・インディゴスパイアー)

  15,6年前に一緒に購入した2種ですが

  「メドーセージ」は

  根元からも種からも自然に殖えて困るほどで

  以前は、友人知人、見知らぬ方にまで

  貰って頂いたりしていたのですが

  ここ数年は可哀想ですけれど

  増殖した分は処分しています。

  ですが、「ラベンダーセージ」の方は

  我家では残念ながら全く殖えません。

  挿し木をすれば殖えるのでしょうけれど・・・。

  

  このお花達は似た様な色と思うのですが

  濃い青紫色と言えば良いのでしょか。

  今時「群青色」と言う人は居られないかも知れませんが

  私はこのお花達を見ると「群青色」と思ってしまいます

  IMG_2352-550.jpg


















 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 地震に遭われた皆様にお見舞い申し上げます [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(172) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 172