SSブログ

3月17日・・・リュウキンカとヒメリュウキンカ [植物]


  IMG_7887-550.jpg

  ↑ 狭庭にリュウキンカ(立金花)が咲き始めました。

  今年初めて咲いたのですが

  植えた覚えも有りませんので

  何か植物を購入した時に付いてきたのかも知れません。


  ヒメリュウキンカ(姫立金花)は

  以前から庭のあちこちに有りますので

  リュウキンカが芽を出し始めた時には

  葉の形はそっくりですので

  ヒメリュウキンカとばかり思っていましたら

  次第に大きくなり、両者の違いに驚きました。


  リュウキンカの草丈は30㎝程、お花は4㎝位。

  ヒメリュウキンカは草丈5㎝程でお花は3㎝弱程です。


  ヒメリュウキンカは放任で増殖するばかりですが

  リュウキンカの方を調べてみますと栽培は難しい様です。

  せっかく我が家に来てくれたのですから

  消滅しないように環境を考えて上げたいと思っています。


  ↓ ヒメリュウキンカ

  IMG_7967 (2)-550.jpg









    よこすかフォトクラブ

        http://www.06yokosuka.blogspot.jp









    [るんるん][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][るんるん]

nice!(115) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115