SSブログ

8月8日・・・コケ玉 [植物]


  少し古いお話しですが

  丁度1年程前に

  横浜のカルチャーセンターで

  「コケ玉」を作る講座に入会させて頂きました。


  以前から習ってみたいと思っていたのですが

  偶然に生徒募集のチラシ広告が

  新聞に入って来たものですから

  参加させて頂きました。

  

  ↓ 最初に作った「西洋シノブ」

  3Q1A2949-550.jpg

  月に2回の講座で

  「西洋シノブ」の次は「アメリカヅタ」

  その次は「風知草」と習っている内に

  持病の関節リウマチが悪化して来て

  手の甲や指が痛みだし

  止む無く退会させて頂きました。


  ↓ 退会直前に習った「アスペル二ウム」

  3Q1A3094-550.jpg

  作った物は今でも皆元気で

  枯れた庭木の枝に下げて観賞しています。


  おにぎりを作るのでも型を使わなければ

  出来ない程不器用な私なので

  コケを丸くするのも難しいのですが

  材料を売っているお店を見つけましたので

  体調の良い時に又作ってみたいと

  思っているところです。









    [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 明日も良い日であります様に [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

  

  

nice!(105) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105