SSブログ

10月27日・・・イヌショウマ [植物]


  庭に咲く「イヌショウマ

  3Q1A3708 (2)-550.jpg

  以前、実家の所有していた山裾に

  この植物が群生していたのですが

  20数年前に、その場所に高速道路が通る事になり

  数株を保護しました。


  それまでずっと「サラシナショウマ」と

  思っていたのですが

  鎌倉の大船フラワーセンターの方に

  写真を見て頂いたところ

  「イヌショウマ」である事を教えて頂きました。


  その際「サラシナショウマ」と「イヌショウマ」の違いを

  3点ほど教えて頂きましたが

  「イヌショウマ」には花柄無いと言う事が

  一番分かり易い点かと思います。





   [るんるん]・・・[るんるん]・・・[るんるん]・・・[るんるん]・・・[るんるん]・・・[るんるん]・・・[るんるん]・・・[るんるん]

  前記事で書かせて頂きました

  全日写連よこすかフォトの展示会が無事に終了し

  大勢の皆様にご来場賜りました事に

  御礼申し上げます。


  来年も同じ時期に「第53回写真展」の開催を

  予定して居りますので

  何卒宜しくお願い申し上げます。  御礼まで

  [るんるん]・・・[るんるん]・・・[るんるん]・・・[るんるん]・・・[るんるん]・・・[るんるん]・・・[るんるん]・・・[るんるん]








   


   [ひらめき][ひらめき][ひらめき] 明日も良い日であります様に [ひらめき][ひらめき][ひらめき]



  

nice!(104) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104