SSブログ

11月7日・・・狭庭のツバキ [椿]



  もうツバキの咲く季節になったのですね。


  昨日、庭の草取りをしていると

  一輪だけですが

  椿が開花していることに気付きました

  3Q1A3864-550 (2).jpg

  ↑ 品種名は、分かりません。

  名札落ちの苗を買ったものか

  名札が有ったのに自分が失念した物か・・・?

  20年以上前に植えたものですので。


  
  ↓ 2枚目の写真は

  上記の椿と並んで植えてあります「立寒椿」

  こちらも一輪だけ咲いていました。

  名称に「椿」と付いていますけれど

  サザンカとツバキの交雑種だそうで

  公園や道路沿いなどでよく見掛けますね。


  自分の感覚としては「サザンカ」の一種では?と

  思っていますが、どうなのでしょう。

  3Q1A3868-550.jpg









    [かわいい][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][かわいい]

nice!(107) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107