SSブログ

11月29日・・・我家の猫事情 [猫]



  我家の孫、「ボクちゃん」

  3Q1A1378 (2)-550.jpg

  

  4年ほど前の事、骨と皮と言うくらいに

  やせ細ったこの子が(もう大人でしたが)

  ベランダに来て、大声で鳴き叫ぶのです。

  初めて見る子でしたが

  他所でも鳴き叫んでいたらしく嗄れた様な声で。


  私は40歳~60歳までの間に

  大勢の猫ちゃん(70人位)を保護し去勢、避妊をして

  一緒に暮らして来ましたが

  60歳以降は新たな子は保護しないと

  心に決めて居ました。

  新たな子の一生を見取るのは無理でしょうから。


  ですから、この子は家の子にせず

  地域猫くらいな感じで

  我家を食堂の1軒と思ってくれたらと

  食餌をあげましたら

  朝、昼、晩、深夜、早朝と

  1日に5回も訪ねてくる様になったのです。


  それくらい食欲旺盛だったこの子が

  来始めて2年目くらいで、

  食餌を出しても食欲が無いので

  よく見てみると、口内炎が発症していたのです。


  で、それ以来家の子になり

  2週に一回の通院で抗生剤の注射

  家での投薬や点滴を続けていて

  口内炎は全治はしていないのですが

  食欲は戻り沢山食べてくれています。

  でも、注射等々きっと迷惑なのでしょうね。

  私の顔を見れば威嚇する様になってしまいました。


  外猫で居た時も半年くらいは

  触れなかったのですが

  その後、抱っこも出来る様になっていたのですけれど

  嫌なものは嫌なのでしょうね。

  

  ボクちゃんが庭に来るようになった頃は

  昔から家猫だった子達は5人になっていて

  次第に1人、2人と天国へと旅立って行き

  最後の子は、今夏旅立ちましたが

  その間に毎年の様に

  庭に仔猫を捨てる人が居て

  ボクちゃんを含め 今また5人が居ます。


  自分自身、そろそろ・・・と言う年齢ですから、

  現在居る猫達の先行きを考え

  日々、悩んでいます。


  他人の庭に猫ちゃんを捨てる等と言う

  迷惑行為をせずに

  自身か、あるいはボランティアさんにお願いをして

  里親さんを探す事と

  それ以前に

  ペットと暮らす際は

  避妊、去勢は必ず心掛けて頂きたいと願っています。


  

  

  

  

  

     [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 明日も良い日であります様に [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

  

nice!(106) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106