SSブログ

4月8日・・・桜模様 [陶]

 

     今年の桜も当地ではそろそろ終ろうとしていますが・・・

     今日は桜の描かれたお気に入りの器を写してみました。

 

     

     桜の花びらの形をしている銘々皿。 中にも金彩で花びらが描かれています。          

                                       16,5cm×13,5cm

     

     五枚を並べると一輪の桜になります。     並べ方にもよりますが径約38cm。

 

     

     大振りの片口。                                 径27cm

     

     内側、外側、両方に桜が描かれています。                高さ12cm

     

     紋様部分。  とても丁寧に描かれています。

 

     二点とも作者は益子の島○恭子先生。益子の陶芸家の仲でも屈指の人気作家。

     美人で宝塚なみのスタイル、気さくで聡明(作家になる前は某一流企業の社長秘書)、

     数年前にはTVで食器洗剤のCMに出演され、そのCMは暫くの間流れました。

     作陶と絵付けはとても美しくかつ大胆で、ファンは多く、個展の折などは会場の

     開く前からお客様が並んで待つほどの人気ぶりです。

     先生のお作を持っているだけで嬉しく、眺めているだけで大満足の私は、実は大の

     お料理下手。 この器達もあまり美味しそうなものは盛って貰えず、少々可哀想。

 

 

         明日も良い日で有ります様に   

 

     

     

 

 

     


nice!(27)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 50

amane

お! 一番ですね♡ 
こんな素敵なお皿に 何を載せようかなぁ
やっぱり桜餅?! 
それともこれからは 柏餅?!
うーんどっちも食べたいです(≧▽≦)
by amane (2007-04-08 00:31) 

絵瑠

amaneさんへ
こんばんは。早速お出で頂き恐縮です。桜餅、柏餅・・・amaneさんは
甘党ですか? 私も甘いもの、大好きなのですよ。
by 絵瑠 (2007-04-08 00:34) 

桜の柄の器、結構、買うには勇気がいります。
どちらも素敵ですね。
手描の紋様が美しいですね、端整な仕事です。絶対にできない・・・。
by (2007-04-08 00:55) 

ai

綺麗ですねええ♪器も季節を感じるいいものですよね♪
by ai (2007-04-08 07:11) 

お散歩爺

花びらのお皿を組み合わせて桜花に・・・色合いも素敵ですね。
片口の桜模様もなにかぐっと引き付けられますね。凄く斬新です。
私もチラッとですが浜田庄司さんをアップしました。
by お散歩爺 (2007-04-08 07:20) 

たいへー

食べ物が、何倍も美味しくなりそうですね。
by たいへー (2007-04-08 07:39) 

花柄の器素敵ですね。
料理も使う器に寄って印象が変わりますからね。
さて、何を載せて食べましょうか ? ^0^;
by (2007-04-08 08:26) 

タックン

桜の優しさと華やかさが感じられますね~
どんなお料理が合うのでしょう。
私も料理下手なので、イメージがわきません^^
by タックン (2007-04-08 09:13) 

ゴーパ1号

こんにちは^^
桜吹雪の片口!すばらしいですね。
器も凝り出すと止まらないのだろうなあ...( = =) トオイメ
by ゴーパ1号 (2007-04-08 10:12) 

お宝隆

形も桜、絵柄で今の季節にピッタリの器ですね!
by お宝隆 (2007-04-08 11:04) 

絵瑠

こぎんさんへ
こんにちは。季節が限定される器は普通はあまり買わないですよね。
絵がお上手な先生でしょう? とても丁寧に描かれています。
by 絵瑠 (2007-04-08 11:17) 

絵瑠

あいこさんへ
こんにちは。若い頃は絵の有るには興味が無かったのですけれど
近年、絵付けの上手な器が好きです。器からも季節を感じますね。
by 絵瑠 (2007-04-08 11:20) 

絵瑠

旅爺さんへ
こんにちは。浜田庄司さん、見せて頂きました。益子の事は浜田先生
無しでは語れませんね。 旅爺さんの資料館リポート素晴らしかったです。
by 絵瑠 (2007-04-08 11:25) 

絵瑠

たいへーさんへ
こんにちは。食事も器によって違うかも知れませんね。以前TVで同じ料理
をプラの器と陶器とで検証し陶器の方が食欲が出ると言う結果でしたが・・
by 絵瑠 (2007-04-08 11:35) 

絵瑠

koi3さんへ
こんにちは。お料理下手な私は、なかなか上手な使い方は
出来ないのですが、両方とも色々な使い方が有りますね。
by 絵瑠 (2007-04-08 11:44) 

絵瑠

タックンさんへ
こんにちは。大きい器は、お客様が多い時はサラダ風のものを作り各自
とって頂いたり、又はワインクーラーにしたり、ですが、あとは桜の模様に
関係なく冬にみかんを盛ってテーブルに置く位ですねぇ。
by 絵瑠 (2007-04-08 12:05) 

絵瑠

ゴーパ1号さんへ
こんにちは。器は凝りだしたらキリが無いのでしょうね。私はもう集める
つもりは無いのですが、他の事でも皆さんきっと同じ様かと思います。
by 絵瑠 (2007-04-08 12:08) 

絵瑠

お宝隆さんへ
こんにちは。今の季節に相応しい器なのですが、桜の季節は短い
ですね。桜の季節が長いと、この器達の出番も多いのですが・・・。
by 絵瑠 (2007-04-08 12:21) 

お花大好き!

花びら5枚のお皿、かわいいですね。
このお皿には何が似合うんでしょう。

1枚だとお皿で、5枚きちんと並べると、飾り皿?
by お花大好き! (2007-04-08 17:13) 

お散歩爺

浜田庄司さんの写真は絵瑠さんに是非見せたかったのですが、
喜んでもらえて嬉しいです。
by お散歩爺 (2007-04-08 17:47) 

CARRERA

2枚目のお皿は、注ぎ口がありますね。
どんな使い方をするんでしょうね?
by CARRERA (2007-04-08 18:27) 

絵瑠

お花大好き!さんへ
こんばんは。花びらのお皿、面白いでしょう?5枚をこの形に並べると
飾る感じですねぇ。1枚ですとお取皿でも和菓子でも和え物にも使えます。
by 絵瑠 (2007-04-08 19:15) 

絵瑠

旅爺さんへ
こんばんは。陶器店をやめてしまいましたので、大好きな栃木へ行く
機会も無くなりましたから、浜田先生のお写真は嬉しかったです。
by 絵瑠 (2007-04-08 19:18) 

絵瑠

CARRERAさんへ
こんばんは。注ぎ口(片口)は、昔はお酒やお醤油などを移し変えたり
注いだりする為でしたが、現在ではデザイン的な要素が強い様です。
by 絵瑠 (2007-04-08 19:21) 

片口に桜の花びらを浮かべて日本酒を・・・
お花見にやってみたいな^^;
by (2007-04-08 19:40) 

人気陶芸家の作であれば、高いのでしょうね。
by (2007-04-08 19:51) 

Green

絵瑠さん こんばんは お久しぶりでした。
ご訪問ありがとうございます。

このお皿今の季節にぴったりの絵柄ですね。とっても美しいです。
私は最近・・・デパートへ行くとまず食器売り場へ行きます。
なんだか眺めているだけで嬉しいんですよ。
絵瑠さんのように買い求めることはできないのですけれど・・・(^ー^)/
by Green (2007-04-08 20:48) 

絵瑠

けんぼうずさんへ
こんばんは。けんぼうずさんは日本酒党ですか・・・?花びらを浮かべた
日本酒は素敵ですけれど、この片口は相当量入りますよ~。
by 絵瑠 (2007-04-08 20:57) 

絵瑠

mamiiさんへ
こんばんは。この先生の作品はそう高級な値段では有りませんが
手が込んだ紋様を描かれたりしていますので、それなりのお値段です。
by 絵瑠 (2007-04-08 21:05) 

絵瑠

Greenさんへ
こんばんは。食器売り場を眺めるのは楽しいですね。私の場合は年齢的に
もう買うつもりも無くなりましたので、見に行かなくなりましたけれど・・・。
by 絵瑠 (2007-04-08 21:08) 

フレンド

鮮やかで今の季節にふさわしい気品があるお皿ですね
桜の5枚皿ならべてお料理盛ったら美味しいでしょうね
そしていっぱいさくらの花びら浮かべて・・・粋ですね
by フレンド (2007-04-09 00:42) 

フク

季節感のあるかわいい器ですね。
こういう器に春のものをちょこっと盛って出してもらえたりしたら・・・もう!!
うれしくなってしまいますね!!
by フク (2007-04-09 00:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

同じ桜でも・・・・
ここまで、捉え方が違うんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-09 05:57) 

絵瑠

フレンドさんへ
こんにちは。この器達、見て居るだけでも和むのですよ。今の季節に
ぴったりなのですが、料理の腕が伴わず、器が可哀想なくらいです。
by 絵瑠 (2007-04-09 12:50) 

絵瑠

フクさんへ
こんにちは。季節限定と言う様な器ですが、この可愛らしさが
好きなのですよぉ。木の芽の和え物など似合いますね。
by 絵瑠 (2007-04-09 12:54) 

絵瑠

BPノスタルジックカーシ..さんへ
こんにちは。あまり外出しないものですから、外の桜を移す機会も
無くて・・・有り合わせで、季節を表現してみたのですよ~。
by 絵瑠 (2007-04-09 12:57) 

Ryu

いや~、本当に素敵な器ですね!この時期料理を盛りつけると最高ですね!お料理頑張って下さい!美人でスタイル抜群、是非個展には行ってみたい物です。w
by Ryu (2007-04-10 18:56) 

suzu

わぁ~い! 素的な器さん達 5枚で桜の花びらが出来てしまうとこなんてすごく良い。何を入れていただこうかな~~。
いっぱい楽しい思いできて幸せです。
suzuにはもったいなくて使えないですよ( 。-(ェ)-。)ポッ♪
by suzu (2007-04-10 21:36) 

hana

素敵な器ですね! それに可愛いです^^
いつも思うのですが、季節限定ですと買うときに迷います。
使いこなせないと、いつ出番が来るかわかりませんので.....^^
by hana (2007-04-11 10:07) 

絵瑠

Ryuさんへ
おはよう御座居ます。是非ぜひ個展に行かれてみて下さいネ。
先生は美しいのにとても気さくで明るく、このセンスの良さなのですよ。
by 絵瑠 (2007-04-11 10:40) 

絵瑠

suzuさんへ
おはよう御座居ます。5枚で一輪の桜になると言うアイデアが素敵
ですよねぇ。器は使ってあげると表情がもっともっと良くなるのですよ。
by 絵瑠 (2007-04-11 10:44) 

絵瑠

hanaさんへ
おはよう御座居ます。季節が限定される食器は買わないと言われる方は
多いですね。私はお客様用、家用と分ずに日々使っています。
by 絵瑠 (2007-04-11 11:07) 

kone

素敵ですぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2007-04-12 00:53) 

絵瑠

koneさんへ
こんにちは。有難う御座居ます。
見た目は素敵なのですけれど、使いこなせていないのですよ。
by 絵瑠 (2007-04-13 11:11) 

ハイマン

これはいいな~
桜好きにはたまらん!!!
by ハイマン (2007-04-14 15:59) 

レイン

桜の中に桜が描かれていてまさに桜づくしですね。
桜好きさんが多いので喜ばれる器でしょうね。
by レイン (2007-04-14 17:40) 

桜の器、見事ですね!
花びらの形の器は色が美しく、
片口の方は、桜の模様が素敵です。
私もこんな魅力的な器を作りたいです。
がんばるぞー!
by (2007-04-14 22:32) 

絵瑠

ハイマンさんへ
こんばんは。桜は植物として見るのも、紋様として、デザインや
絵として見ても良いものですね。
by 絵瑠 (2007-04-15 21:48) 

絵瑠

レインさんへ
こんばんは。桜をお好きな方は多いですね。レインさんの素敵な
お写真で、今年も美しい桜を見せて頂き嬉しく思って居ります。
by 絵瑠 (2007-04-15 21:52) 

絵瑠

ながつきさんへ
こんばんは。ながつきさんの豊かな感性で、素敵な器が次々と生まれて
来る事と思います。お作、沢山見せて頂きたいと思って居ります。
by 絵瑠 (2007-04-15 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。