SSブログ

4月6日・・・桜花 [植物]

 

     桜の開花宣言が有ってから何日くらいが経ったでしょう。

     冬から暖かい日が続いていたので、開花した桜も幾日も持たずに散ってしまうのではと

     思って居りましたが・・・・・まるで真冬の様な寒さが戻り、咲いた桜が可哀相な程でしたが

     人間にとっては鑑賞期間が延び、嬉しい様な有り難い様な・・・。

 

     

     ↑ 庭の八重桜    品種名 関山                    4/6

       「かんざん」又は「せきやま」とも呼ばれ、八重桜の代表格の様な種類です。

 

    追記:

       以前から庭に関山が有ったのですが、数年前に家を建て替える時に移植出来ず

       とても可愛いそうな思いをしました。写真の関山は3年前に植えた小木です。

             お花見が出来る様になるまでは未だ未だ時間が掛かりそう・・・。

 

     

     ↑ 夜の公園の吉野桜                               4/4

             家から100m程の所に小さな公園が有り、吉野桜と山桜が数本植えられています。

       他には何も無い様な小さな公園のせいか、桜達は毎年精一杯の花を咲かせて

       くれるのですが、お花見をしている人は見た事が無く、忘れられた様な存在の桜達です。

 

 

               ♡。♡。♡ 明日も良い日で有ります様に ♡。♡。♡

 

     


nice!(24)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 37

お花大好き!

こんにちは。
お庭の八重桜、ふわーとした感じがよく出ている写真ですね。
とてもきれいです。

ここのところの寒さで、近くの桜も、まだまだ見ごろが続いています。
ラッキーと言えば、ラッキーですね。
歩道に敷物をしいて、お花見をしている人もいました。
最近は、どこでもプライベートスペースにしちゃう人もいるのには、ちょっと驚きでした。
by お花大好き! (2007-04-06 13:01) 

ゴーパ1号

こんにちは。
絵瑠さんに「きれいね」って言ってもらえるだけでも
この桜たちは幸せだと思います^^
by ゴーパ1号 (2007-04-06 15:20) 

レイン

寒さが戻ったせいでこの週末もお花見ができそうですね。八重桜、花びらがとても柔らかそうで触れたくなります。
by レイン (2007-04-06 19:03) 

今年は桜にとっては災難ですね~咲いたは良いけど、この寒さで
可哀想ですけど、私達にとってはラッキー!!ですよね。
長持ちしてくれたお蔭で又お花見しています。八重桜が綺麗ですね♪
by (2007-04-06 19:54) 

お宝隆

ソメイヨシノも綺麗ですが、八重桜も又別な魅力がありますね!
by お宝隆 (2007-04-06 21:15) 

amane

八重桜って すごく華やかで素敵ですね。
ふんわりやわらかな雰囲気が伝わってきます♪
by amane (2007-04-06 23:04) 

絵瑠

お花大好き!さんへ
こんばんは。歩道に敷物を敷いて・・・と言うのは以前に見掛けた事が
有りますよ。私が見た所は道も狭く車も通るのにですよ。非常識ですねぇ。
by 絵瑠 (2007-04-06 23:29) 

絵瑠

ゴーパ1号さんへ
こんばんは。とても優しい考え方をなさって、さすがゴーパさんですね。
皆に気付いて貰えなくても、褒める人が独りでも時季が来ると咲いて
くれるのですね。
by 絵瑠 (2007-04-06 23:34) 

絵瑠

レインさんへ
こんばんは。この土日もお花見が出来そうですね。レインさんは良い所へ
お花見に行かれましたね。私もどこかへ・・・と思いつつ機会を逸しました。
by 絵瑠 (2007-04-06 23:39) 

絵瑠

pegasasさんへ
こんばんは。自然が人間の為に開花期間を延長してくれている
様ですね。 桜は日本人に一番好かれているお花でしょうね。
by 絵瑠 (2007-04-06 23:45) 

絵瑠

お宝隆さんへ
こんばんは。染井吉野は万人受けする桜でしょうね。八重咲きは、可愛いと
私は思うのですが、知人の一人は一重が良いと言う人も居るのですよ。
by 絵瑠 (2007-04-06 23:50) 

絵瑠

amaneさんへ
こんばんは。八重の桜は華やかで可愛いらしさが有りますね。
桜も色々と種類が有る様ですが、どれも皆良いと思います。
by 絵瑠 (2007-04-06 23:53) 

92san

こんばんわ。八重桜綺麗ですね今はソメイヨシノが見ごろです
公園の花見一人占めできて良いですね。夜桜の木は大きいよ
うですね。
by 92san (2007-04-07 00:31) 

フレンド

お庭に八重桜が咲いて綺麗
お花のようにほんわかな気分になり、毎日お花見できて最高ですね
by フレンド (2007-04-07 00:37) 

猫の事務所

こんばんは。
毎晩通る道のそばにある公園では、ここ数日、寒い中
宴会を開いています。
桜には、人を集める魅力があるということでしょうね。
by 猫の事務所 (2007-04-07 02:12) 

たいへー

夜の桜は、何で「妖艶」なんでしょうかね?
by たいへー (2007-04-07 07:29) 

桜蘭

お庭に八重桜があるんですね~^^
お家でお花見できますね(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-04-07 09:12) 

ハイマン

昨夜出張から帰ってきてまだ桜
残っていてくれていたので、早速今朝撮りに行っちゃいました!
桜に夢中です^^
by ハイマン (2007-04-07 10:03) 

絵瑠

92sanさんへ
こんにちは。公園の桜は大木です。昨日、92sanさんの方へ書きましたが
せっかくの夜桜も私にはこの程度にしか写せずお恥ずかしいです。
by 絵瑠 (2007-04-07 11:56) 

絵瑠

フレンドさんへ
こんにちは。八重桜は植えてから3年で未だお花見出来るほどの
木ではないのですよ~。桜はすぐ育つと思うのですが・・・。
by 絵瑠 (2007-04-07 12:00) 

絵瑠

猫の事務所さんへ
こんにちは。夜は冷えますけれど、宴会をしている人がいらっしゃるの
ですか・・・。桜は本当に人を引き付ける魅力が有りますね。
by 絵瑠 (2007-04-07 12:03) 

絵瑠

たいへーさんへ
こんにちは。夜桜は「妖艶」と言う形容が相応しいと私も思いますよ。
たいへーさんの方では桜の開花状況はいかがでしょう。
by 絵瑠 (2007-04-07 12:10) 

絵瑠

桜蘭さんへ
こんにちは。八重桜は未だ小さく、お花見が出来るほどの木では無いの
ですよ。家の建替えで以前から有った木を駄目にしたので又植えました。
by 絵瑠 (2007-04-07 12:14) 

絵瑠

ハイマンさんへ
こんにちは。桜は本当に人を惹きつけ夢中にさせますね。
出張から帰られても桜が待っていてくれて良かったですこと・・・。
by 絵瑠 (2007-04-07 12:18) 

新しい桜はどのくらいに生長しているのかしら?
かなりお花が付いている様に見えますが・・・
市内の小、中、高校も桜がもってくれて、
みんな桜の木の下で記念写真でしたよ。
by (2007-04-07 17:30) 

ai

こんにちは♪綺麗に桜が撮れていますねええ♪
夜桜はなんか、違う魅力をもっていますよね。
by ai (2007-04-07 18:25) 

花見でドンちゃん騒ぎするよりも、しっとりと静かに桜を楽しむのも良いですね^^;
by (2007-04-07 21:02) 

みなみ

庭の八重桜綺麗ですね!
東京の桜は葉サクラになりはじめました。
秩父の長瀞ではサクラが見頃と聞き、早速
行ってきました。
by みなみ (2007-04-07 22:40) 

みなみ

早速にコメントありがとうございました。
今日は天気も良く、大勢の観光客が来ていましたので、
人を入れないように撮るのに苦労しました。
by みなみ (2007-04-07 22:55) 

絵瑠

咲香さんへ
こんばんは。桜は未だ小さいのですよ。一昨年、開花株を買ったので
昨年も今年も咲いてくれましたが、未だ1m50cm程です。
by 絵瑠 (2007-04-07 22:55) 

絵瑠

あいこさんへ
こんばんは。桜は昼と夜とでは、違う表情を見せますね。今日の当地は
夜になって雨が降りましたので、今年の桜も終りかと思います。
by 絵瑠 (2007-04-07 22:59) 

絵瑠

けんぼうずさんへ
こんばんは。昨年は桜の時季に上野に行きまして、凄い人に疲れて
しまいました。やはり人知れず咲く様なお花を見るのが良いですね。
by 絵瑠 (2007-04-07 23:02) 

絵瑠

みなみさんへ
こんばんは。やはり大勢の観光客の方が居られたのですね。
有名な観光地で人を入れない様にするのは大変な事と思います。
by 絵瑠 (2007-04-07 23:07) 

カンザンも咲きましたか? これは上品な色のカンザンですね~。
いよいよ八重桜の季節ですね。
by (2007-04-08 00:50) 

絵瑠

こぎんさんへ
こんばんは。もっと濃い色の八重も見かけますねぇ。
我家の庭に以前にあった関山もこう言う淡い色でした。
by 絵瑠 (2007-04-08 20:53) 

Ryu

お庭の八重桜綺麗ですね!自宅の庭に桜が有るって憧れです。我が家は毛虫がつくのでご法度となっております。残念です。桜の名所はこの時期一斉に観光客や見物客で脚光を浴びますが、日頃の生活環境では小さな公園の目立たぬ桜も知らず知らずのうちに生活と一体化しているのではないでしょうか?私はこんな目立たぬ桜になりたいと思います。
by Ryu (2007-04-10 19:02) 

絵瑠

Ryuさんへ
こんにちは。目立たぬ桜、良いですねぇ。人知れず咲くお花、私も
好きですよ。今の時代、お花も人も目立つ事が好きな様ですけれど・・・。
by 絵瑠 (2007-04-13 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。