SSブログ

10月28日・・・庭のシュウメイギク達 [髙橋孝さん]

     庭のシュウメイギク(秋明菊)を写してみました。

     

     

     

     今年は白の八重咲きのシュウメイギクが体調不良?の様で

     一輪の花も咲きませんでした。

     来年に期待して、肥料をあげようかと思います。

     我家では普段肥料も消毒も一切施さないのですよ。

     お話しは全く変わります。

     昨日は以前にも書いた事の有る

        (http://blog.so-net.ne.jp/hananeko/2007-04-03#favorite)

     高橋孝(たかはし こう)さんのライブに行って来ました。

     

     ↑ 高橋孝さん   津軽三味線藤田流家元二代目藤田淳一さんでもあります。

     ライブ会場は、神奈川県藤沢のとあるお寺さん。あの嵐の中、100名以上の方が

     みえていました。ライブの構成は、ポップスも民謡も津軽三味線も・・です。

     つい最近も、羽田の近くのお寺さんでもこの方のライブが有ったのですが

     お寺さんも色々な事をなさるのですね。

               ☆☆☆彡 明日も良い日で有ります様に ☆☆☆彡


nice!(32)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 54

ひまわり

こんばんは!
絵瑠さん、忙しそう^^楽しそう♪
昨日の高橋 孝さんのライブ、台風の雨の中大変だったでしょう。お家の方は大丈夫でしたか。
ノウゼンカヅラまだ咲いてくれます。確か夏の花ですよね?
絵瑠さんの所のアメジストセージを拝見し、嬉しくて私もHPにUP。お花だと思っていたら、がくだったんですね。暖かい気持ちになります。先日のお礼が言いたくてお邪魔したのですが、今日は「シュウメイギク」可憐で可愛いですね。お花に癒されますね。
アメジストセージもシュウメイギクもnice!印を入れたいのですが、、、。いまだ研究不足で済みません。
ありがとうございました。
by ひまわり (2007-10-28 22:51) 

タックン

こんばんは。
秋明菊 先程春分さんのところでもたくさん見せていただきました。
ピンクの秋明菊も 可愛いですね。
雨の中のライブだったのですね しかもお寺が会場とは・・。
津軽三味線の あの力強い音をバックにした歌はどんな歌なのでしょう。
「まっさらな台本」ですね。楽しみです^^
by タックン (2007-10-28 23:03) 

amane

ピンクの秋明菊って とっても綺麗ですね 
優しい感じ♪ 
それにしても あの雨の中 ライブだったとは! 
主催者側も やきもきして 準備したことでしょうね 
by amane (2007-10-28 23:45) 

stella

待っていました!
絵瑠さんのおうちのシュウメイギク。
大好きなんですよ~
最近、お寺はコンサートや芝居まで行っていますね。
お寺でも集客は必要な時代なのかもしれません。
by stella (2007-10-29 08:34) 

うさこ

私もシュウメイギク大好きです♪
3枚目のものと同じ花が、今我が家の庭にも咲いています^^
最近はお寺で様々な催しがありますね~。
by うさこ (2007-10-29 08:51) 

秋明菊がきれいな季節になりましたね。
白の八重は残念ですが、きっと来年、咲かせてくれますよ~。
ウチの近くでも「寺コン」と銘打って、年に2回やっています。
結構、本堂の雰囲気とマッチして、いい感じです。
津軽三味線なら、きっと合うと思いますね~~。私も聴きたいな~。
by (2007-10-29 08:56) 

みなみ

おはようございます。
秋明菊と聞くと鎌倉瑞泉寺・長谷寺を
思い描いてしまいます。
後ろのボケがより一層秋明菊を引き立て
ていますね。
by みなみ (2007-10-29 10:20) 

フレンド

秋明菊可愛いですね 1枚目と三枚目が好きです
この種見たことがありますが、確か綿のように咲いてるんですよね?
八重咲き残念ですね きっと来年は咲かせてくれますよ
津軽三味線TVでしか聴いたことが無く生で聴いてみたいですね
by フレンド (2007-10-29 11:10) 

ゴーパ1号

やっぱりシュウメイギクって美しいですね。
セージは、お友達が挿し木で増やしてくれるって言ってました。
楽しみです^^
by ゴーパ1号 (2007-10-29 13:25) 

92san

こんばんは。
 秋明菊がきれいですね、我家はあまり咲いてくれません、嫌われたみ
 たいです。
 高橋孝さんの津軽三味線 聞いてみたいですね。
by 92san (2007-10-29 18:18) 

絵瑠

ひまわりさんへ
こんばんは。一昨日の風雨、本当に酷かったですね。ひまわりさん宅の
方は大丈夫でしたか。我家の方も強風雨の割りに無事ですよ^^
by 絵瑠 (2007-10-29 18:42) 

絵瑠

タックンさんへ
こんばんは。ライブで唄われたのは民謡も有りましたが、御存知の歌では
小椋さん作の「愛燦々」や「夢芝居」、御自身の曲では「逢いたくて」や
「出来るなら」等。「まっさら」と私書きましたが「真っ新な台本」の様です。
by 絵瑠 (2007-10-29 18:49) 

絵瑠

amaneさんへ
こんばんは。秋明菊の優しい感じが私も大好きです。雨の日のライブは
中越地震への募金運動も兼ねて行われたのですよ。
by 絵瑠 (2007-10-29 18:56) 

絵瑠

stellaさんへ
こんばんは。この季節になるとついシュウメイギクを載せてしまいます^^
お寺さんと言うと、池上本門寺さんも大きなコンサート等なさる様ですね。
by 絵瑠 (2007-10-29 19:00) 

絵瑠

うさこさんへ
こんばんは。シュウメイギク、可愛いらしくて良いですねぇ。
3枚目のピンクが一番丈夫な様に思います。
by 絵瑠 (2007-10-29 19:01) 

絵瑠

こぎんさんへ
こんばんは。お近くのお寺さんでも年2回もコンサートが有るのですか。
良いですねぇ。 こぎんさんはきっと津軽三味線をお好きかと思いました。
by 絵瑠 (2007-10-29 19:05) 

絵瑠

みなみさんへ
こんばんは。鎌倉にはシュウメイギクの咲いて居るお寺さんがいくつか
有りますね。ボケももっと素敵な撮り方も有るのでしょうねぇ。
by 絵瑠 (2007-10-29 19:09) 

絵瑠

フレンドさんへ
こんばんは。シュウメイギクが秋風に揺れる可憐な様子が良いですね。
津軽三味線の生は心に響く感じがとても好きです。
by 絵瑠 (2007-10-29 19:13) 

絵瑠

ゴーパ1号さんへ
こんばんは。セージはどの種類もとても丈夫で、しかも簡単に増え、手も
掛からないので良いですね。お友達の所から届く日が楽しみですね。
by 絵瑠 (2007-10-29 19:17) 

絵瑠

92sanさんへ
こんばんは。植物はその家の庭に合う合わないが有る様に思えますね。
秋明菊は乾燥も水分過多も嫌う様です。高橋孝さん、是非お聴き下さい。
by 絵瑠 (2007-10-29 19:22) 

フク

柔らかですね〜、とてもいい感じだと思います!
自分はこういう雰囲気の花を育てていないので、とても楽しく見させていただきました。
by フク (2007-10-29 20:21) 

絵瑠

フクさんへ
こんばんは。優しい感じのシュウメイギク、とても好きなお花です。
どの様な種類の植物もそれぞれの良さが有りますね。
by 絵瑠 (2007-10-29 20:58) 

お散歩爺

シュウッメイギクの花にも色んなのがあるんですね。
高橋孝さんはテレビでは見てますがライブを見たいですね。
by お散歩爺 (2007-10-29 21:01) 

絵瑠

旅爺さんへ
こんばんは。シュウメイギクも色々と改良されて、種類が増えて
来ましたね。高橋孝さんのライブ、是非お出掛け頂きたいと思います。
by 絵瑠 (2007-10-29 21:28) 

チャッピィー

こんばんは。
今日のお花は、又一段と丁寧な撮影ですね。
シュウメイギクが・・しっとりと写されていますね。
素晴らしい写真素敵です。
時間が幾らあっても足りない感じの行動力ですね。
素晴らしいなぁと何時も感心します。
私も・・絵瑠様みたいな生活を夢見ています・・
出来るかなぁ・・
by チャッピィー (2007-10-29 22:34) 

三味線でポップも民謡も奏でられるとは、立派ですね。
顔つきも凛々しくて素敵です。
シュウメイギクの小さくて可憐な姿、引かれました。
by (2007-10-29 22:37) 

絵瑠

チャッピーさんへ
こんばんは。昔から、あまり行動力は無いのですが、最近、少々無理を
しているのかも知れません。年寄りの冷や水にならない様気をつけます^^
by 絵瑠 (2007-10-29 23:02) 

絵瑠

ながつきさんへ
こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?シュウメイギクの可憐さが私も
好きです。高橋孝さん、TV出演の機会が有りましたら見て下さいねぇ。
by 絵瑠 (2007-10-29 23:05) 

こんばんは 絵瑠さん。
一昨年 市内の津軽三味線のライブに行きました。
生は 大迫力でしたねえ。

我が家のショウメイギクは2番目の画像のと同じです。
by (2007-10-29 23:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お忙しそうですね!!
良いことですよね。

最近、NHKの朝の連ドラを見ていて・・・
三味線に興味が出ました。
この方のコンサートも見てみたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-30 05:12) 

たいへー

肥料やらないって・・・土が肥えてるのでしょうかね。
by たいへー (2007-10-30 09:35) 

最近は三味線ライブも聞いたことがありません、良かったでしょうね。
シュウメイギク綺麗に撮っていますね。
八重咲き、見ないでしまいました。
by (2007-10-30 09:57) 

シュウメイ菊は私も好きです。菊はみな同じに
見えますが、とても可憐に見えますね。
高橋孝さんの三味線聞きたいですね。生は迫力が
違いますね~
by (2007-10-30 18:34) 

渋樹

しゅうめいぎく、今年見てませんので、嬉しいです。
お寺さんでライヴですか、ほんとにいろんなこと企画しますね。
by 渋樹 (2007-10-30 22:01) 

kone

秋明菊さん綺麗ですね〜♪(#^o^#)
by kone (2007-10-30 22:26) 

せり

確か昨年「貴船菊」のお話を聞いて、八重のシュウメイギクが欲しくなったのを思い出しました^ ^今年、開花苗を買って、地植えしましたが、うまく育つかどうかわかりません^ ^;こんな風に品よく咲いてくれたらなあと思いました。
by せり (2007-10-31 18:10) 

ハイマン

秋明菊
字のごとく秋が明るい気分で居られそうなほど
かわいい菊ですね^^
by ハイマン (2007-10-31 18:36) 

絵瑠

ANKOさんへ
こんばんは。ANKOさんのお住まいは確か津軽三味線の本場に近いかと
想像していますが・・・生は迫力有りますね。  秋明菊、大好きです。
by 絵瑠 (2007-10-31 20:34) 

絵瑠

BPノスタルジックカーシ..さんへ
こんばんは。朝のドラマでお三味線が使われていますね。
機会が有りましたら、是非高橋孝さんの津軽三味線もお聴き下さい^^
by 絵瑠 (2007-10-31 20:43) 

絵瑠

たいへーさんへ
こんばんは。土地は肥えても居ませんし、土も硬いままで、植物にとっては
悲惨な状況ですが、肥料沢山で豪華に咲くより自然のままが好きです。
by 絵瑠 (2007-10-31 20:49) 

絵瑠

mamiiさんへ
こんばんは。mamiiさんの所では津軽三味線を聴かれる機会もおありで
しょうね。北海道はこの方のお母様やお師匠様の御出身地だそうです。
by 絵瑠 (2007-10-31 20:56) 

絵瑠

pegasasさんへ
こんばんは。12/27、12/28、小椋佳さんと東京フィルが主なのですけれど
渋谷オーチャードホールでコンサートが有り、高橋孝さんも出演されます。
機会がありましたら、是非お聴き頂ければ幸いです。
by 絵瑠 (2007-10-31 21:25) 

絵瑠

渋樹さんへ
こんばんは。最近はお花の公園にはあまりいらっしゃらないのでしょうか?
秋明菊は可愛いらしいので、秋のお花の中で一番好感を持っています。
by 絵瑠 (2007-10-31 21:29) 

お花大好き!

こんばんは。
シュウメイギク、楚々とした感じがいいですね。
白もピンクもステキです!!
by お花大好き! (2007-10-31 21:32) 

絵瑠

koneさんへ
こんばんは。ゆっくり熟睡出来る様になりましたか~?
秋明菊は可愛いらしくて大好きなお花です。秋らしいですよね。
by 絵瑠 (2007-10-31 21:33) 

絵瑠

せりさんへ
こんばんは。暫くですが、お変わりなくお過ごしでしょうか?秋明菊は乾燥
を嫌い、又水はけが悪いと根腐れを起こしますが、地植えでしたら安心と
思います。1年で何倍にも増えてくれますよ^^
by 絵瑠 (2007-10-31 21:43) 

絵瑠

ハイマンさんへ
こんばんは。秋明菊はハイマンさんの仰る通りに、秋が明るい気分で
過ごせそうに、可愛いらしいお花ですね。秋のお花の中で一番好きです。
by 絵瑠 (2007-10-31 21:47) 

絵瑠

お花大好き!さんへ
こんばんは。御無沙汰しています。シュウメイギク、本当に楚々とした
可憐な姿が良いですね。秋のお花の中で一番と思う花です。
by 絵瑠 (2007-10-31 21:50) 

東雲

絵瑠さん こんにちは。
高橋孝さん とても透き通った美しい声の持ち主ですよね?  
以前 NHKで小椋佳さんのコンサートに出られていたのを観ました。
その時に歌われたメロディがとても切なく思えたのを憶えています。
by 東雲 (2007-11-06 16:08) 

Ryu

シュウメイギクも品の有る花ですね!我が家の庭にも少し咲きましたが、おむかえのシュウメイギクはいつも満開で眼を楽しませていただいています。先日家内が雑草取りをやったようですが指痛で庭の手入れが出来ておりません。津軽三味線、ノリが良いのが大好きです。
by Ryu (2007-11-06 18:12) 

絵瑠

東雲さんへ
こんばんは。高橋孝さんの事を覚えて居てくださって嬉しいです。
仰る様に透き通った声の持ち主です。千葉の方なのですよ。
機会がありましたら宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2007-11-10 22:19) 

絵瑠

Ryuさんへ
こんばんは。奥様の指は大丈夫でしょうか。雑草取りは手や指、腰など
痛くなりますね。お気をつけ下さい。高橋孝さん、宜しく御願いします^^
by 絵瑠 (2007-11-10 22:22) 

Green

絵瑠さん おはようございます
シュウメイギク・・・品のあるお花ですよね。
うちの庭にも白いのが咲いています。

うちの庭はですね・・・
おばあちゃんと夫の厳しい管理下で育てられておりまして(笑)
(ちょっと過保護ではないか?!)と思われる時がありますですよー。
私は樹木も花も・・・
植えっぱなしのほうが自然でいいと思うんですけれど(^0^)♪
  ↑
あぁ〝何にもしなぃ!〟ってことですよね・・・すみません
by Green (2007-11-11 05:31) 

絵瑠

Greenさんへ
こんばんは。私も何もせずに自然に任せるのが好きなのですが、単に
無類の面倒臭がりなだけですので、植物達は可哀想なくらいですよ^^
by 絵瑠 (2007-11-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。