SSブログ

1月30日・・・展示会 [陶]

   

   寒中お見舞い申し上げます。

   

   ブログの更新をサボっている内に間も無く1月も

   終ってしまいそうです。

   

   今月は鎌倉へ「どんど焼き」(左義長)を見に行ったりも

   したのですけれど、写真は難しくて・・・残念ながら有りません。

 

   DSC06957.JPG

   ↑ 陶器の展示会に行って来ました。

   以前、「横浜そごう」さん直営の陶芸教室に通っていた時の

   アシスタントの先生が独立され時折個展をなさいます。

   DSC06939.JPG

   DSC06952.JPG

   DSC06947.JPG

 

   DSC06943.JPG

   ↑ 色々な作品が並んでいました

   DSC06979.JPG

   ↑ 数ある作品の中から買わせて頂いた花器です。

   

   陶器展から数日後、友人が通っている絵画教室の展示会に

   行きました。

   DSC06962.JPG

   DSC06958.JPG

   ↑ どちらも友人の描いた木炭画です。

   この絵を描いた友人は、私より一回りもお若い方なのですが、

   水泳を習いに行けば大会に出たり、初心者にコーチをする様に

   なったり、染織も県展に入選されたり個展をなさったり、そして

   お仕事にも頑張ったりと、いつも教えられる事ばかりです。

   Sさん、いつも有難うm(__)m

   

      

         

        

       [雨][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][雨] 明日も良い日であります様に [雨][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][雨]


nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

奥津軽

渋い色で、派手さがなく いい作品ばかりですね
こういうの好きです 
by 奥津軽 (2009-01-30 16:21) 

pegasas

私も風邪や孫のインフルエンザなどで、ブログを大分
お休みしていましたら、一月も終わりになっていました。

素敵な陶器展ですね。渋くて品があって私も好みです。
絵もお上手ですね~。
by pegasas (2009-01-30 20:40) 

ゴーパ1号

芸術に触れるって大切ですよね。魂が反応しますよね^^
by ゴーパ1号 (2009-01-30 22:59) 

Green

水泳も絵画も染色も・・・
やり始めたら〝あっ〟という間にプロ並みになってしまうんですか?
凄いですね~!
器用な方っていらっしゃるんですね。
私も・・・少しは爪の垢でも頂きたいです。
↑あぁ 下地がないので頂いても駄目ですよね(号泣)
by Green (2009-01-31 07:04) 

絵瑠

★★奥津軽さんへ
   お早う御座居ます。この先生のお作は落ち着いた感じのもの
   ばかりです。 渋いものの方が使っていても飽きが来ませんね。


★★pegasasさんへ
   お早う御座居ます。風邪、そしてお孫さんのインフルエンザも大変
   でしたね。未だ寒い日が続きそうですので御自愛下さいます様・・・。


★★ゴーパ1号さんへ
   お早う御座居ます。秋に限らず芸術鑑賞は良いですね。
   ゴーパさんは演奏と言う芸術を自らなさって居られ素敵です^^

★★Greenさんへ
   お早う御座居ます。世の中には本当に器用な方がいらっしゃるもの
   ですね。それなりに努力をして居られるのでしょうけれど・・・。
   
by 絵瑠 (2009-01-31 10:36) 

たいへー

木炭って、こんな線になるんですね。
おもしろか~~。
by たいへー (2009-01-31 11:17) 

mamii

ほんと早いですね、もう一月も終わりですね。
by mamii (2009-01-31 11:19) 

旅爺さん

陶器はどれも個性美あふれる素晴らしい作品ですね。
お買いになって楽しみが増えましたね。
by 旅爺さん (2009-01-31 11:33) 

テリー

陶器、絵画と幅広くやっておられますね。
by テリー (2009-01-31 11:42) 

絵瑠

★★たいへーさんへ
   こんにちは。木炭画、難しそうですね。木炭に限らず絵は難しいと
   思います。 不器用な私は鑑賞させて頂くばかりです。


★★mamiiさんへ
   こんにちは。新しい年が明けたと思っている内に早くも明日は
   2月ですね。もう少し時間を大切に過ごして行きたいと思っています。


★★旅爺さんへ
   こんにちは。買わせて頂いた花器は渋い感じで、何を活けようか
   とても楽しみです。今のところ未だ何も活けて無いのですが・・・。


★★テリーさんへ
   こんにちは。世の中には器用な方が居られますね。
   何を勉強なさってもプロ並みになられるって羨ましいです^^
   
by 絵瑠 (2009-01-31 12:08) 

誠大

老いてもなお、美しさを感じられる姿は、素晴らしいものですね。

by 誠大 (2009-01-31 16:10) 

フク

渋い感じがしつつも形は結構いろいろな表現をされたものが多いのですね。

ご購入された花器、素敵なお花が組み合わされるのを楽しみにしてますね!

by フク (2009-01-31 19:24) 

ANKO

すてきな花器です、こんなのが欲しいなあ、と
いつも思っています。
by ANKO (2009-01-31 20:46) 

絵瑠

★★誠大さんへ
   こんばんは。この絵のモデルさんは、上の絵は友人のお母様で美しい
   方です。そして下は絵画教室の生徒さんだそうで個性的ですね。


★★フクさんへ
   こんばんは。良い花器を購入する事が出来ました。何を活けようかと
   考えているのですが、今のところ花器だけ飾っています^^


★★ANKOさんへ
   こんばんは。思いがけず心に響く良い花器が入手出来ました。
   ANKOさんもお気に入りに出会えると良いですね。
   
by 絵瑠 (2009-01-31 22:34) 

あんみつ

渋い陶器ですね。。。
木画・・・やわらかい線なんですね。。。
by あんみつ (2009-02-01 11:24) 

絵瑠

あんみつさんへ
こんにちは。この先生の陶器は皆渋い色で仕上がっていますね。
木炭で描いた絵は柔らかい雰囲気の作品が多い様に感じます。
by 絵瑠 (2009-02-01 11:44) 

stella

力強い陶器ですね。
絵瑠さんが購入された、焼き締めのような花器の作風は
私も大好きです。
絵瑠さんのお庭のお花がとても似合いそうです。
by stella (2009-02-01 18:51) 

タックン

こんばんは。
お忙しそうですね~
どっしりとした陶器ですね。
色合いも素敵です。
私も絵瑠さんがお買いになった花器に
どんな花が生け込まれるのか楽しみです(UPしてくださいね^^)。
by タックン (2009-02-01 22:23) 

めりっさ

絵瑠さんが買われた花器、素敵ですね。私も徐々にこういう風合いのものに惹かれるようになりました。
木炭画もステキですね。写真は明るい色合いのものが好きなのですが、絵に関しては、木炭画や版画も結構好きなんです。
それにしても、多才な方っていらっしゃるものですね~。ウラヤマシイ^^;
by めりっさ (2009-02-01 22:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

なかなか特徴的な作品ですね。
世の中には才能あふれているかたがおりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-02 05:35) 

絵瑠

★★stellaさんへ
   こんにちは。この焼き締めの花器は、作品展の中で一番目を引き
   心打たれたものです。何をどう活けたら相応しいのか思案中です。


★★タックンさんへ
   こんにちは。この花器の色も形もとても気に入っています。
   UP出来る程の生け花が出来ますかどうか・・・??^^


★★めりっささんへ
   こんにちは。花器などは特に渋い風合いのものが飽きが来ず
   長く鑑賞出来ますね。何でも出来る多才な方が羨ましいですね。


★★BPノスタルジックカーショーさんへ
   こんにちは。 一芸に秀でた方も凄いですけれど、何でもお出来に
   なる方も時折いらっしゃいますね。きっと努力なさっているでしょうね。
by 絵瑠 (2009-02-02 11:13) 

m-hideho

こんばんわ
こちらも長い間、更新が空いていました
陶の作品は渋いですね、好きな作品です
手にされた花器の炎の焼き後がよいですね~
木炭画はなかなか手馴れたタッチで素敵です。

by m-hideho (2009-02-02 18:48) 

Lupin

木炭画は柔らかいタッチがいいですね!
by Lupin (2009-02-02 22:28) 

絵瑠

★★m-hidehoさんへ
   こんにちは。暫くですね^^ 入手した花器の焼き締めの感じが
   気に入っています。木炭画の方はデッサンを相当勉強された様です。


★★Lupinさんへ
   こんにちは。おっしゃる様に木炭画の柔らかいタッチが良いですね。
   優しさが感じられる様に思います。
by 絵瑠 (2009-02-04 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。