SSブログ

2月4日・・・節分 [風景]

     

     昨日の節分は横浜にある「弘明寺」と言うお寺さんの

     節分の行事を見に行って来ました。

     弘明寺さんは私鉄や地下鉄の駅名にもなっていて

     京浜急行の「弘明寺」駅からは徒歩1~2分の所にあり、

     市内最古の高野山真言宗のお寺さんです。

     IMG_4773.-BBS.jpg

     ↑ 弘明寺さんの節分はちょっと変っていて・・・

       ほら貝を先頭に

     IMG_4781.-BBS.jpg

     ↑ 天狗さん

     IMG_4790-A.j-BBS.jpg

     ↑ 天狗さんは一本歯の下駄で寺周辺の急な坂道も難なく歩いていました。

     IMG_4799.-BBS.jpg

     ↑ そして赤鬼、青鬼さんです。

        IMG_4655.-BBS.jpg

     他にカラス天狗の扮装の方、太鼓や鈴の鳴り物を扱う方総勢10名の行列で

     寺の敷地内~周辺の一般道を練り歩き~寺に戻り舞台で舞うと言う

     変った節分祭でしたが、皆さん動きが早く撮れたのはブレた写真ばかりでした。

     

     このお寺さんでは警備員さんの指示に従わない来場者が増ええた為、

     事故の危険性を考え、昨年より豆撒きを中止したそうです。

     豆撒きをしていた頃は豆を入れた袋の中に地元商店街のサービス券が

     入って居たりするお楽しみも有ったそうですが・・・。

     

           

           [るんるん][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][るんるん] 明日も良い日であります様に [るんるん][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][るんるん]


nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 28

m-hideho

節分でのクライマックスの楽しみの豆まきが
中止されて無いのは残念ですね~。
by m-hideho (2009-02-04 19:55) 

あんみつ

一本歯の下駄・・むつかいいですよね。。。さすが天狗さん!!
最近は、マナー守らない人が多いですね・・・時々ちょっと心配になる時があります!!
「この先、日本はどうなるのだ~」 なんて・・・(笑)
by あんみつ (2009-02-04 20:29) 

Green

ひゃー!!
一本歯の下駄ですか?歩き辛そうですね~!
赤鬼さんも青鬼さんも迫力があって凄いです(*^ー^)/
by Green (2009-02-04 21:02) 

たいへー

あの下駄で坂道ですか・・・訓練しかないわぁ。(汗
by たいへー (2009-02-04 22:08) 

ゴーパ1号

お面、誰かに似てる〜と思いました^^
by ゴーパ1号 (2009-02-04 23:15) 

絵瑠

★★m-hidehoさんへ
   こんばんは。お寺で行われる節分で豆撒きが無いとは・・・?と
   思いましたが、来場者の殆んどの方は御存知の様でした。


★★あんみつさんへ
   こんばんは。来場者が多い所では、マナー違反が一人でも居れば
   大きな事故にも繋がりますものね。 天狗さん、凄いと思いました。


★★Greenさんへ
   こんばんは。赤鬼さん、青鬼さん、とても体格の良い方で迫力満点
   でした。どう言う方々が演じて居られるのか聞き損ねましたが・・・。


★★たいへーさんへ
   こんばんは。この下駄で、坂道を歩いているのですから、本当に
   驚きました。普段何をなさって居る方なのかお尋ねしたい位でした。
by 絵瑠 (2009-02-04 23:18) 

絵瑠

ゴーパ1号さんへ
こんばんは。誰かに・・・??って・・・もしや、お相撲さんの事ですか?
違っていたらお許し下さいネ。私は朝青龍さん嫌いではありませんけれど^^
by 絵瑠 (2009-02-04 23:26) 

ANKO

弘明寺 懐かしいです。
ここに私の通った短大があります。
きつい石段の上まで 毎日ヒーヒー通いました。


by ANKO (2009-02-05 00:48) 

こぎん

わぁ~~、これはいいですね。
鬼の面も、いい仕事していますね~って出来栄えですし、
一本足の高下駄もいいです。
ぜひ、見てみたいです。

芸能人の豆蒔きより・・・ず~~といいです!!


by こぎん (2009-02-05 19:45) 

誠大

群がると、言うことを聞かない人も増えますからね。
佳き伝統は、そのまま継承してもらいたいものですが。
by 誠大 (2009-02-05 21:33) 

絵瑠

★★ANKOさんへ
   こんにちは。驚きました^^ ANKOさん、あの優秀な県立の短大に
   通って居られたのですね。弘明寺、お暇な折にお出掛け下さい。


★★こぎんさんへ
   こんにちは。このお寺さんの節分はいつも芸能人は来ないそうで、
   そのせいかあまり大勢の来場者はありません。是非お出で下さい。


★★誠大さんへ
   こんにちは。注意を聞かない人が増えましたね。強く注意すれば
   逆切れと言うのも有りますし・・・。伝統は末永く続けて欲しいものです。
by 絵瑠 (2009-02-06 15:40) 

mamii

一本歯の下駄、よく歩けますね、びっくりしました。
by mamii (2009-02-06 16:24) 

絵瑠

mamiiさんへ
こんにちは。この下駄で歩ける事に私も本当に驚きました。普段何を
なさっている方なのかお尋ねしたかったのですが、聞きそびれました。
by 絵瑠 (2009-02-06 16:45) 

旅爺さん

伝統の楽しかった豆まきもエスカレートし過ぎたんですね。
昔に戻って素朴に執り行うのもいいですね。
by 旅爺さん (2009-02-06 17:29) 

絵瑠

旅爺さんへ
こんばんは。奥様の御加減いかがですか?お見舞い申し上げます。
何かの行事、最近は大騒ぎが多いですね。何事も昔風が一番と思います。
by 絵瑠 (2009-02-06 23:37) 

an-kazu

これはNiceな節分レポですね\(^-^)/

来場者のマナー、残念ですorz
(まさか、カメラ愛好家達でしょうか?)
by an-kazu (2009-02-07 00:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

警備員の指示に従わない・・・・
どこにでもおりますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-07 05:29) 

絵瑠

★★an-kazuさんへ
   おはよう御座居ます。マナー違反者はカメラ愛好家ではないと思い
   ますよ^^この日もカメラを持った方々皆さんきちんとされていました。


★★BPノスタルジックカーショーさんへ
   おはよう御座居ます。よく注意を無視しているのを見掛けますが、ここ
   では注意されて居るのを見掛けない程皆さん整然としていました。
by 絵瑠 (2009-02-07 11:08) 

ハイマン

豆まきが出来なくなってしまったのは
残念ですね。。。
by ハイマン (2009-02-07 11:29) 

花IKADA

とっても面白そうな節分際ですね、天狗さんの一本歯の下駄で歩くのが
見たかったです~^^;
by 花IKADA (2009-02-07 11:58) 

hana

見ごたえがありますね。
豆まきが出来なくなってしまったことは残念ですね。
by hana (2009-02-07 14:58) 

タックン

弘明寺は平日に一度訪ねたことがありますが
あの境内なら この節分行事も似合いそうですね^^
我が家の猫 クッコへのあたたかいコメントをありがとうございました。
親身なお気持ち とても嬉しく思いました。

by タックン (2009-02-07 21:41) 

Lupin

節分の行事は見に行ったことがないです^^;
豆まきが中止になったのは残念ですね。
by Lupin (2009-02-09 21:27) 

pegasas

節分はいつもテレビでしか見た事がないのですが。
天狗の一本歯の下駄や赤鬼、青鬼がほら貝の音に先導されて
来るなど、何やら古式豊かなお祭りの行事なんですね。
豆まきがなかったのは、ちょっと淋しいですが・・・
by pegasas (2009-02-10 13:36) 

絵瑠

★★ハイマンさんへ
   おはよう御座居ます。豆まきが行われないのは地元の方も残念な
   様でした。安全面を考慮すると仕方が無いのかも知れませんね。


★★花IKADAさんへ
   おはよう御座居ます。私も初めて見ましたが、変った節分で
   楽しい雰囲気でした。この下駄で歩く天狗さんは凄いですね^^


★★hanaさんへ
   おはよう御座居ます。 豆まきが行われないのは残念でしたが
   本当に見応えがあり、又、楽しむ事が出来、良かったです。
by 絵瑠 (2009-02-11 10:11) 

絵瑠

★★タックンさんへ
   おはよう御座居ます。クッコちゃん、お見舞い申し上げます。
   弘明寺さんの節分はとても見応えが有り楽しむ事が出来ました^^


★★Lupinさんへ
   おはよう御座居ます。私も豆まきを見に行ったのは本当に何十年ぶり
   子供の時以来でした。豆まきが中止なのは残念ですね。


★★pegasasさんへ
   おはよう御座居ます。豆まきが行われないのは残念でしたが
   色々な扮装の方々が居られ楽しい節分を見せて頂きました。
by 絵瑠 (2009-02-11 10:22) 

Ryu

我輩は北の新地で赤鬼や青鬼を見ました!
花魁や芸子・舞子・遊女に扮したお水さん達も沢山。
我らは静かに安い酒場で…
1本歯の高下駄、履いて歩けません我輩は!w
この高下駄普通にお店で売っているのでしょうか?
by Ryu (2009-02-12 23:47) 

絵瑠

Ryuさんへ
おはよう御座居ます。コメント遅くなり済みません。北の新地って楽しそうな
所ですね。 この高下駄、普通に売っていても買い手がいますでしょうか^^

by 絵瑠 (2009-02-18 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。