SSブログ

4月26日・・・横浜にて [風景]

     

      昨日の大雨とは打って変わって朝から晴れ晴れとした日曜日。

      世の中にはG・W16連休と言う会社もあるそうですが・・・。

 

      2日前に行った横浜、伊勢佐木町。

  IMG_5692.-BBS.jpg

     昔、(故)青江美奈さんが歌って大ヒットした「伊勢佐木町ブルース」で知られる

     商店街です。  と、言っても青江美奈さんを御存知無い世代の方も多いかとも

     思うのですが・・・。

     若い方で言うならば、フォークデュオ・ゆずがメジャーデビュー前にストリート

     ライブを行っていた商店街。 イセザキモールと言う名称の商店街です。

     1丁目~7丁目までの商店街に飾られている鯉は50匹だそうですが

     もっと沢山の鯉が泳いでいる様にも見えました。

     私が若い頃の伊勢佐木町は、横浜では元町に次ぐおしゃれな街と言う

     雰囲気もあり、よく出掛けたものでしたが・・・。

 

     IMG_5712.-BBS.jpg

     ↑ 野毛商店街の一角になるのでしょうか。宮川町に建つ(故)美空ひばりさんの像。

     シルクハットにタキシード、ステッキを持つ子供時代のひばりさんは愛らしく

     初主演映画の衣装なのだそうですが、像の大きさも当時の等身大なのでは、と

     思われます。 

     この像、目立たない様に感じたのですが、知る人ぞ知るらしく、ここを

     訪れる人々は年間に30万人もいらっしゃるそうです。

     

 

         

            [晴れ]***[晴れ] 明日も良い日であります様に [晴れ]***[晴れ]


nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 28

CARRERA

鯉のぼりの飾り方が面白いな~
by CARRERA (2009-04-26 16:43) 

m-hideho

(故)青江三奈さんの高度成長期時代の
あの有名な歌、伊勢佐木ブルース
♪~あなた知っいる 港ヨコハマ~
 ~~~~伊勢佐木あたりに~~灯がともる~♪
“すいません” この時代が懐かしいなァ~。
by m-hideho (2009-04-26 17:43) 

絵瑠

★★CARRERAさんへ
   こんばんは。数年前からこの様な飾りを始めたそうですが
   面白いと思って写してみたのですよ。


★★m-hidehoさんへ
   こんばんは。「伊勢佐木町ブルース」、御存知でしたか^^
   あの時代、本当に懐かしいです。良い時代でした。
by 絵瑠 (2009-04-26 18:57) 

mamii

50匹も泳いでいる鯉のぼり、見事でしょうね。
伊勢佐木町ブルース、よく聞きました。
by mamii (2009-04-26 20:01) 

絵瑠

★★mamiiさんへ
   こんばんは。50匹の鯉は壮観でした。年々増やしているそうです。
   伊勢佐木町ブルース、当時はよく流れていましたね。
by 絵瑠 (2009-04-26 20:34) 

aoken

こいのぼりがメザシのように見えてしまうのは、私だけでしょうか?
by aoken (2009-04-26 21:08) 

絵瑠

★★aokenさんへ
   こんばんは。確かにメザシの様な感じですね。
   同じ物でも色々な見方があって楽しいです^^
by 絵瑠 (2009-04-26 21:27) 

タックン

松坂屋もなくなって 伊勢佐木町も様変わりですね
メリーさんが歩いていたころは 活気がありましたが。
でも 伊勢佐木町ならでの町の魅力も残っていますね。
ひばりさんの像があることは知りませんでした。
by タックン (2009-04-26 21:35) 

絵瑠

★★タックンさんへ
   こんばんは。私も久々に行ったのですが、メリーさんの居られた頃が
   懐かしいですね。 ひばり像は日の出町駅から2、3分の所にありました。
by 絵瑠 (2009-04-26 21:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いやあ!!

もう何十年も行っておりません。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-27 05:41) 

こぎん

こういう飾り方なら、よれて、ねじれて、哀れな姿にならないですね。

ひばりさんの像・・・年間30万人って、凄いですね。
未だファンは絶えずですね。
by こぎん (2009-04-27 08:04) 

旅爺さん

爺は365連休で何して良いか・・・今朝は竹の子堀でした。
かすれ声の青江美奈さんは歌い方が真面目で好きでしたね。
ひばりさんと裕次郎さんの人気はまだまだ続きますね。
by 旅爺さん (2009-04-27 09:07) 

kone

今日、ニューヨークでも鯉のぼりさん見ました!
by kone (2009-04-27 12:04) 

hana

50匹も泳いでいるこいのぼり、見事ですね。
伊勢佐木町には行った事がありませんが、ひばりさんの像が見てみたいです。
by hana (2009-04-27 15:05) 

あんみつ

知ってますよ♪ ハスキーで髪が綺麗な人ですね~~
by あんみつ (2009-04-27 15:39) 

ながつき

ひばりさんの像の立ち姿、何だかかっこいいです

by ながつき (2009-04-28 00:00) 

たいへー

こうも規則正しく並んでいると、
「カラフルなメザシ」にも見えますね。^^;
by たいへー (2009-04-28 10:28) 

絵瑠

★★BPノスタルジックカーショーさんへ
   おはよう御座居ます。横浜の中でも伊勢佐木町はあまり来られる
   機会が無い所でしょうね。私も久々に行ったのですよ。


★★こぎんさんへ
   おはよう御座居ます。この鯉の飾り方は姿が乱れず、綺麗かも
   知れませんね。ひばりさんファンは未だ大勢いらっしゃるのですね。


★★旅爺さんへ
   おはよう御座居ます。筍は美味しいですね。掘るのは疲れそうです
   けれど・・・^^; ひばりさん、裕次郎さんは永遠のスターですね。


★★koneさんへ
   おはよう御座居ます。ニューヨークで鯉のぼりを飾っている所が
   有ったのですか? 日本のGWが懐かしかったのでは・・・^^
by 絵瑠 (2009-04-28 10:53) 

絵瑠

★★hanaさんへ
   おはよう御座居ます。ひばりさんの像は京浜急行と言う私鉄の
   「日の出町」駅からすぐの所です。あまり目立たないのですが・・・。


★★あんみつさんへ
   おはよう御座居ます。青江美奈さん、御存知でしたか^^
   独特の声、独特の雰囲気の方でしたね。


★★ながつきさんへ
   おはよう御座居ます。ひばりさんは子供の頃からスターの要素を
   お持ちだったのでしょうね。立ち姿ひとつにしてもカッコ良いです。


★★たいへーさんへ
   おはよう御座居ます。カラフルなメザシ、美味しそうでしょ^^
   GWらしいメザシ、商店街を明るく彩っていましたよ。
by 絵瑠 (2009-04-28 11:11) 

ANKO

初主演映画って「東京キッド」の像でしょうか?
by ANKO (2009-04-28 20:06) 

せり

鯉のぼりの飾り方が独特ですね。商店街だからでしょうか。昔の商店街ってどんどん活気がなくなって行く様な気がしますが、鯉のぼりみたいに元気になって欲しいなと思いました。
by せり (2009-04-29 08:33) 

絵瑠

★★ANKOさんへ
   おはよう御座居ます。この像の姿は「東京キッド」と言う説と
   「悲しき口笛」説とある様なのですが、像の周囲には説明が書かれて
   無かったのですよ。機会が有ったら調べてみますね。


★★せりさんへ
   おはよう御座居ます。商店街はどこの街でも元気が無くなっています
   ね。この伊勢佐木町も唯一のデパートが最近閉店してしまったのですよ。
by 絵瑠 (2009-04-29 09:57) 

奥津軽

そちらに居た頃よく伊勢佐木町は行きました~懐かしい~
メーデーは公園でやっていて参加しました
by 奥津軽 (2009-04-29 15:07) 

絵瑠

★★奥津軽さんへ
   こんばんは。奥津軽さんにとって伊勢佐木町は懐かしい街だったの
   ですね。 又機会が有りましたら街のリポートを載せてみます^^
by 絵瑠 (2009-04-29 21:43) 

Lupin

鯉のぼり、こういう飾り方は初めて見ましたが風で揺れるのかな?
50匹もあるならとっても綺麗でしょうね。
by Lupin (2009-04-29 22:08) 

絵瑠

★★Lupinさんへ
   こんばんは。鯉のぼり、風に揺れていましたけれど、普通の
   鯉のぼり程には風の影響を受けていない様子でした。
by 絵瑠 (2009-04-29 23:17) 

an-kazu

カステラで有名な文○堂もありますよね(^^)v
by an-kazu (2009-04-30 22:39) 

絵瑠

★★an-kazuさんへ
   こんばんんは。カステラで有名なお店ですね^^
   閉店してしまった某デパートの近くに有った様な・・・。
by 絵瑠 (2009-04-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。