SSブログ

5月21日・・・くりはま花の国 [植物]

 

     一昨日(5/19)「くりはま花の国」へ行ってきました。

     場所は神奈川県横須賀市神明町。

     JR横須賀線の終点、久里浜駅、あるいは京浜急行の

     久里浜駅より徒歩10分強の距離にあるポピー園です。

 

  IMG_5988.-BBS.jpg

     全体的には殆んど赤く見えるのですが・・・

             IMG_5814.-BBS.jpg

 

   IMG_5842.-BBS.jpg

 

          IMG_5815.-BBS.jpg

 

   IMG_5861.-BBS.jpg

 

          IMG_5806.-BBS.jpg

 

   IMG_5932.-BBS.jpg

 

             IMG_5943.-BBS.jpg

 

   IMG_5844.-BBS.jpg

 

                  IMG_5863.-BBS.jpg

 

     色とりどり、咲き方も一重、八重・・・薔薇の様であったり

     芍薬や牡丹の様な咲き方に見えたりと様々で

     UPした写真意外にも未だ未だ色々と咲いていました。

     その数、100万本とか・・・。

     ポピーの種類は、シャーレーポピー。

     昔はヒナゲシ、虞美人草とも言いましたが

     今はそう言う言い方はしませんね。

 

     来月7日には花摘み大会が催され、誰でもが参加出来ます。

     この場所は秋にはコスモス園になる為、その種を蒔く時期に

     合わせて、未だ鑑賞出来るポピーを摘んでしまうのです。

 

 

 

 

         [晴れ]☆☆[晴れ] 明日も良い日であります様に [晴れ]☆☆[晴れ]

     

 


nice!(31)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 31

kuwa

こんにちは。

一番目の写真ですが、手前と奥側のボケ方が絶妙ですね。
奥行き間が出ていて素晴らしいです^-^

私も被写体以外をボケさせて奥行きのある写真が撮りたくて、
2ケ月程前にデジタル一眼レフカメラを購入したのですが、
おこづかいが足りなくてマクロレンズが買えません(笑)
by kuwa (2009-05-21 16:04) 

絵瑠

★★kuwaさんへ
   こんばんは。マクロレンズ、私も欲しいと思いながら、なかなか
   購入出来ずにいるのですよ。 今年中には何とかしたいです^^
by 絵瑠 (2009-05-21 21:34) 

ゴーパ1号

見事な風景ですね^^
そっか、ポピーの季節。うっかりしてました^^;
by ゴーパ1号 (2009-05-21 22:58) 

絵瑠

★★ゴーパ1号さんへ
   こんばんは。この場所は毎年ポピーを咲かせるのですが、数年ぶりに   行ってみました。 沢山のお花がとても見事に咲いていましたよ。 
by 絵瑠 (2009-05-21 23:14) 

kenpooh

ありがとうございました。
「ラベンダードリーム」で間違いありません^^
これで今晩、眠れます。
多分新潟ではこんなに沢山のポピーが咲いている所はないと思います。
一枚目の写真が素敵です(^^♪
by kenpooh (2009-05-21 23:19) 

絵瑠

★★kenpoohさんへ
   こんばんは。ラベンダードリームで大丈夫だったでしょうか^^
   バラは似た様な品種が沢山有る様で難しいですね。
by 絵瑠 (2009-05-21 23:30) 

旅爺さん

ポピーの種類ってかなり多いですね、しかも綺麗ですからね。
ツワブキは我が家も風情を楽しむために一鉢買ったのが、今では凄く増えちゃったので食べちゃうんです。美味しいですよ。
by 旅爺さん (2009-05-22 06:52) 

kokoro-love

おはようございます
おじゃまします

ポピーってこんなにいろんな種類があるんですね
知りませんでした
うちも今年庭先に植えてみたんですけど
いまだ出て来ないんです・・・

またおじゃまします
by kokoro-love (2009-05-22 07:34) 

たいへー

まさに「はなやか」で御座いますね。^^
by たいへー (2009-05-22 08:22) 

絵瑠

★★旅爺さんへ
   おはよう御座居ます。ポピーの種類はとても多いのですねぇ。
   ツワブキは普通のフキとは違った風味があって良いですね。



★★kokoro-loveさんへ
   おはよう御座居ます。お庭のポピー、未だ出ないのですか。この公園
   では秋に種蒔きをしてからあまり手入れもせずに開花している様です。



★★たいへーさんへ
   おはよう御座居ます。本当に華やかですね^^昔見たポピーは
   一重で、「ひなげし」と言うに相応しかった様に思うのですが・・・。
   
by 絵瑠 (2009-05-22 09:44) 

あいこ

こんにちは。こんなに濃い色のポピー!!すごい量だし、すごい背の高いポピーですねええ♪私は万博公園でみたのですが、全然スケールが違います。5月の心地よい風に拭かれて楽しそうに見えますよねええ♪
一緒に、楽しくゆれ遊びの仲間に入れて欲しくなります。
by あいこ (2009-05-22 10:50) 

絵瑠

★★あいこさんへ
   こんにちは。少し派手な感じですけれど、綺麗なポピー達でしょ^^
   あまり大勢の人も居ず良い所ですよ。機会があったらお出掛け下さい。
by 絵瑠 (2009-05-22 11:26) 

mamii

ポピーの種類も随分ありますね、こんなにあるとは思いませんでした。
by mamii (2009-05-22 12:08) 

絵瑠

★★mamiiさんへ
   こんばんは。この公園のポピーの色、咲き方はもっと色々と有ったの
   ですが、写真整理に時間がかかってしまいこの10枚に絞りました。
by 絵瑠 (2009-05-22 20:26) 

m-hideho

ポピーも随分の多種咲きの花があるんですね
ポピー種だけでもいろいろな花が楽しめることができますね。

by m-hideho (2009-05-22 21:43) 

aya

赤いケシ、綺麗ですね!! 
昔 赤いケシはいけないケシでした・・(゚_゚i)  でもその
毒々しい色が大好きだったんです、こんなに赤い花が咲いているのは
最近見ていないですね、とっても嬉しくなりました(*´ー`*)
by aya (2009-05-22 23:17) 

ANKO

花摘み大会、なんてすてきな響きでしょう。
たくさんの種類があるのですね
by ANKO (2009-05-23 01:47) 

koi3

一口にポピーっと言っても種類が有るのですね。
1枚目見事に咲いてますね。^0^
by koi3 (2009-05-23 08:03) 

an-kazu

最初の画像、計算された画面構成ですねφ(..)メモメモ
by an-kazu (2009-05-23 09:32) 

こぎん

虞美人草の方が・・・いい感じです。
薄い花びらがひらひらとして、いい感じです。
いろいろな色と品種が咲いていますね。
by こぎん (2009-05-23 23:12) 

ハイマン

一枚目の写真すごーく素敵^^
花と人の入り方が最高です!
by ハイマン (2009-05-24 08:11) 

pegasas

こんにちわ。久里浜の名前は聞いたことありますが、
ポピー園は初めて聞きました。沢山の色や種類の花が
一杯で驚きですね~ほんとにバラのようなボタンのような
ポピーにも種類があるのですね^^!
by pegasas (2009-05-24 17:44) 

絵瑠

★★m-hidehoさんへ
   こんにちは。ポピーの色や咲き方の多さには目を見張るものが
   ありますね^^写してみて初めて種類の多さに気付きました。



★★ayaさんへ
   こんにちは。栽培してはいけないと言われた芥子がありましたね。
   この公園のケシは赤い色が多い様に見え、綺麗でしたが・・・。



★★ANKOさんへ
   こんにちは。花摘み大会には一度も行った事が無いのですけれど
   蕾のものも切る事が出来るので楽しみに待っている方も多い様です。


★★koi3さんへ
   こんにちは。丁度良い時に行った様で実に見事に咲いていました。
   色々な咲き方、色合いが沢山あり、目の保養が出来ました。



by 絵瑠 (2009-05-25 11:50) 

絵瑠

★★an-kazuさんへ
   こんにちは。画面構成などととんでもありません^^ シャッターを
   押すだけで、その他の事は未だに分からないのですよ。



★★こぎんさんへ
   こんにちは。虞美人草、と言う言い方は良い感じですね。
   そう呼ぶに相応しいのはやはり一重咲きでしょうか・・・。



★★ハイマンさんへ
   こんにちは。プロカメラマンの様なハイマンさんにお褒め頂くとお世辞を
   言ってらっしゃると分かっていても嬉しいです^^有難う御座居ます。



★★pegasasさんへ
   こんにちは。久里浜はJR横須賀線の終点なのですよ。このポピー園
   の事は新聞、TVで毎年報道される様です。是非お出掛け下さい^^
   
by 絵瑠 (2009-05-25 12:04) 

めりっさ

花ブロガーはどうしても花ばかり撮影したくなるものですが(笑)、1枚目のようなお花を楽しむ人の姿が入った写真もいいですね~。とてもお上手に撮っていらっしゃいますね!
虞美人草っていうのはどうもピンとこないのですが、「ヒナゲシ」という響きは好きです。アグネス・チャンのイメージになっちゃいますけど…。
by めりっさ (2009-05-25 17:10) 

絵瑠

★★めりっささんへ
   こんばんは。花ばかり撮りたくなりますね。私も・・・。お花の様子が
   よく分かる、カタログ的が好きです。ヒナゲシ、アグネスチャンですね^^
by 絵瑠 (2009-05-25 23:15) 

hana

100万本のポピーとは圧巻ですね。
八重のポピーはあまり見たことがありませんが、薔薇のようにも見えますね。
種類の多いのにびっくりしました。
by hana (2009-05-26 15:05) 

絵瑠

★★hanaさんへ
   こんにちは。八重咲きのポピー、本当にバラの様でしたよぉ。
   私もそう思ったのですが、ブログ記事を書く時に書き忘れたました^^
by 絵瑠 (2009-05-26 15:25) 

stella

一枚目の写真がとっても良い雰囲気ですね。
昨年、こちらに行った時にはまだ五分咲きでした。
こんなにたくさんの種類があったのですね。
来年、機会があればまた訪れてみたいと思います。
by stella (2009-06-01 00:06) 

Green

絵瑠さん おはようございます
凄い本数ですね!
ポピーって、なんだかうきうきしてくるようなお花ですよね。
一枚目、特に素敵です♪
by Green (2009-06-01 05:04) 

絵瑠

★★stellaさんへ
   おはよう御座居ます。stellaさんがこの公園にお出でになられた事を
   よく覚えていますよ^^その記事を思い出し乍ら公園を歩きました。



★★Greenさんへ
   おはよう御座居ます。ポピーって本当に楽しげなお花ですね。
   沢山咲いていますけれど、一週間後には全部摘み取られます。
by 絵瑠 (2009-06-01 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。