SSブログ

5月12日・・・G.W中の庭のバラ [バラ]

 

     更新をサボっている内にG.Wも終り

     5月も3分の1が過ぎ去りました。

 

     G.W中に撮った庭のバラ達です。

 

 

   IMG_5750.-BBS.jpg←コウシンバラ

   ↑ 咲き始め

   ↓ 全開してからも数日は落花しません。

   IMG_5733.-BBS.jpg

   ↑ 上記2枚共「庚申薔薇」(コウシンバラ)、ロサ・キネンシスですが

   コウシンバラのピンク=オールドブラッシュと言う方も居られます?

   それが正解なのか否か私には分かりませんが、

   私が持っている薔薇に関する本7冊と、毎年送られてくる

   バラ園3社の通販カタログではコウシンバラ=オールドブラッシュ

   と言う文字は一度も見た事が無いのです。

   で、昨年、バラ園2社にその質問のお手紙を出してみたのですが

   何故か両社共ご返事を頂く事が出来ませんでした。

   返信用切手を同封したにも拘わらずです。

 

   DSC07279.-BBS.jpg←5/3撮影

 

   DSC07276.-BBS.jpg

   ↑ 上記2枚は、コウシンバラ(紅)の咲き始めと1日経った状態です。

   この種類は蕾~開花~落花まで3、4日で

   花持ちの良いピンクのコウシンバラとは大分違います。

 

   コウシンバラは中国原産のバラで、バラの世界に四季咲き性を

   もたらしたと言われる貴重な原種。 日本では江戸時代頃から

   栽培されている様です。

 

   IMG_5748.-BBS.jpg

   ↑ トキンイバラ   別名 ボタンイバラ             5/7撮影

   このバラは普通のバラと異なり、キイチゴ属で、イチゴは生りません^^が

   木苺の木の様に地下茎で増えて来ます。

 

   IMG_5769.-BBS.jpg

   ↑ ホワイトウイングス

   花径10cm強も有る大輪の一重。

 

   IMG_5726.-BBS.jpg

   ↑ 暖地桜桃と言う種類のサクランボ、バラ科の植物です。

   毎年、鳥達のデザートになってしまいますが・・・。

   

 

 

 

        [かわいい]・・・・・[かわいい] 明日も良い日であります様に [かわいい]・・・・・[かわいい]


nice!(29)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 33

pegasas

庚申バラにも種類があるのですね~ピンクの花は長持ち
で、紅色は直ぐに開いてしまいますね~でも、紅の蕾は
美しいですね。そのままでいて欲しい^^!
ホワイトウイングスは大きくて、豪華なバラのように見えますね^^!
by pegasas (2009-05-12 13:08) 

たいへー

バラというと西洋原産かと思いますが、
中国産もあるんですね。
by たいへー (2009-05-12 17:18) 

koi3

ご無沙汰してます。
お変わり有りませんか、急に暑くなったりしてますので、
体調崩しません様にご自愛ください。
そろそろバラの季節ですね。
ピンク綺麗ですね。
家のバラは枯れてしまいました。^^
by koi3 (2009-05-12 19:17) 

こぎん

バラって、病気や虫や菌が多そうで、
育てられる人って、尊敬します。
そのかいがあって、咲いた時は、かわいさひとしおでしょうね。

by こぎん (2009-05-12 20:44) 

絵瑠

★★pegasasさんへ
   こんばんは。庚申バラには白もあるのですが、残念ながら枯らして
   しまったのですよ。ホワイトウイングスの様な一重のバラが好きです。


★★たいへーさんへ
   こんばんは。中国原産のバラ、と言うと意外な感じがしますね。
   そのせいか、このコウシンバラは和風の庭にも合う様です。


★★koi3さんへ
   こんばんは。 koi3さんもお変わりなくお過ごしお過ごしの御様子で
   何よりと存知ます。我家も昨夏の暑さでバラを枯らしてしまいました。


★★こぎんさんへ
   こんばんは。私は飛び切りの横着者ですので、我家のバラは病虫害に
   強いものばかりです。消毒、肥料等一切していないのですよ^^
by 絵瑠 (2009-05-12 21:10) 

フク

落ち着いた雰囲気の優しい感じのバラですね。
トキンイバラはホワッとした感じがかわいいです!
by フク (2009-05-12 22:13) 

amane

私もバラのお世話は苦手で いつもかわいそうなことに・・・
なので 切花で 楽しむくらいですね 
こんなに華やかに咲かせていらっしゃるなんて
素晴らしいなと感心しきりです!
by amane (2009-05-12 23:06) 

ゴーパ1号

バラ園の人、わからないのかなぁ。。
by ゴーパ1号 (2009-05-12 23:45) 

猫の事務所

こんばんは
きれいに咲いていますね。
何もしなくても咲くというのは理想的です。
中国原産のバラは種類が多いようですね。
by 猫の事務所 (2009-05-13 00:49) 

旅爺さん

沢山のバラを楽しんでおられますね。
問い合わせに返事もないとは、売ってるだけで分からないんでしょう。
サクランボもバラ科・・・? そういう種類なんですね。
by 旅爺さん (2009-05-13 06:19) 

絵瑠

★★フクさんへ
   おはよう御座居ます。我家のバラ達は、あまりバラらしい感じの
   お花ではありませんね。 バラらしからぬバラが好きです^^


★★amaneさんへ
   おはよう御座居ます。私もバラや他の植物も手が掛かるものは敬遠
   して居ます。我家の植物は放任で開花するものばかりなのですよ^^


★★ゴーパ1号さんへ
   おはよう御座居ます。バラ園からの御返事を頂けないのは残念に思って
   いるのですが、変な質問をする方が非礼なのかも知れませんね。


★★猫の事務所さんへ
   おはよう御座居ます。植物好きですのに横着なので庭にはバラ以外も
   何もせずに咲くものばかりです。チャイナローズ、良いですね。


★★旅爺さんへ
   おはよう御座居ます。問い合わせに返事を頂けなかったのは専門家
   にすると馬鹿げた質問だったのか?仕事以外の事で迷惑だったのか
   と思ったりしているのですが・・・^^
   
by 絵瑠 (2009-05-13 10:03) 

奥津軽

薔薇の種類は多いですね どれもキレイに咲かせていて感心
します。私も今年からバラを育ててみようと思って、寒冷地に
強く育てやすいバラを注文中です。今楽しみに待っている所です。
by 奥津軽 (2009-05-13 10:34) 

旅爺さん

バラ園で剪定した小枝を貰って挿し芽をしたのが三本咲きました。
来年はもっと咲くでしょう。楽しみです。
by 旅爺さん (2009-05-13 10:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

庭にバラがある!!
それだけで優雅な気分になれますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-13 10:57) 

mamii

沢山のバラ、咲かせて楽しんでおられますね。
家には名前の知らないバラ一種類ありますがまだ咲いていません。
by mamii (2009-05-13 13:17) 

レイン

たくさんの珍しいバラを育てているのですね。
ボタンイバラかわいいですね。
最後のサクランボ、人間は食べられないのですか?
by レイン (2009-05-13 20:23) 

絵瑠

★★奥津軽さんへ
   こんばんは。バラを注文中とは、苗の到着が待ち遠しく楽しみですね。
   どの様なお花なのか開花の折には是非UPして見せて下さい^^


★★旅爺さんへ
   こんばんは。バラ園で植えられているものの挿し木では、きっと名品
   なのでしょうね。 年々花数が増すのが楽しみですね^^


★★BPノスタルジックカーショーさんへ
   こんばんは。我家のバラは豪華に咲く種類ではありませんけれど
   何気無く楽しむと言う感じでしょうか^^


★★mamiiさんへ
   こんばんは。バラに限らず植物は名前が分からなくても、見て楽しむ
   事が出来れば良いですよね。mamiiさん宅でも間も無く咲く事でしょう。


★★レインさんへ
   こんばんは。ボタンイバラ、とても好きです。  サクランボは人間が
   食べても美味しいのですが、木を大きくし過ぎて採れなくなったのです^^

   
   
   
by 絵瑠 (2009-05-13 22:50) 

kenpooh

おはようございます♪
昨晩のジャクリーヌさんのトゲの情報、間違っていました。
花びらに近い部分はツルツルですが、その下は小トゲがいっぱいありました^^;
切り花や剪定には園芸用の皮手袋が必要みたいです。
すみませんでした。
コウシンバラのピンク綺麗ですね。

by kenpooh (2009-05-14 08:55) 

ANKO

おはようございます

上2枚は やはり「オールドブラッシュ・チャイナ」に見えます。

園芸店がチャイナ系をひとまとめにして
タグをつけたとか・・?


コウシンバラのピンクがオールドブラッシュではないと思います。
花の系統が全然違いますよね。

実は バラのラベルの間違いはとても多いです。
大手種苗店でもよくありますし、
外国の輸入苗はとても間違いが多いです。

大手種苗店に 「ラベルが違うのでは?」と
問い合わせて 一年目の画像を送って
「間違ってはおりません」と返事をいただきましたが
やはり違うと思い
2年目も問い合わせたら「間違っておりました」とお返事を
いただいたこともあります。


by ANKO (2009-05-14 09:45) 

絵瑠

★★kenpoohさんへ
   おはよう御座居ます。ジャクリーヌさんの情報有難う御座居ます。
   ジャクリーヌさんの花形、とても好きなのですよ。トゲは気になります^^

★★ANKOさんへ
   おはよう御座居ます。この疑問、ANKOさんなら教えて頂けると思って
   居りました。有難う御座居ます。椿を買った時も違うものが送られて
   来た事があったのですが、よく有る事なのですね。 
   
by 絵瑠 (2009-05-14 10:55) 

aya

たくさんのバラ達、羨ましいなぁ・・・家はベランダで細々と
やってます。 白いバラも綺麗ですよね(^^)v
by aya (2009-05-14 22:00) 

mamii

また参りました。
レウィシアのことですが、非耐寒性常緑多年草です。
私は今年初めて買ったものですので越冬させていませんので、よく分かりません。
今年は越冬させてみますので、結果はお知らせします。
by mamii (2009-05-14 22:14) 

絵瑠

★★ayaさんへ
   こんばんは。バラはベランダで楽しめるところが良いですね。
   この白い一重のバラは鉢植えでベランダ育てているのですよ^^
by 絵瑠 (2009-05-14 22:16) 

ながつき

きれいなバラがたくさん咲きましたね。
特にコウシンバラ(紅)が気に入りました。
by ながつき (2009-05-14 22:21) 

絵瑠

★★mamiiさんへ
   こんばんは。わざわざお出で頂き済みません。レウィシア、やはり
   非耐寒性だったのですね。多分そうではないかと思い入手を迷って居り
   ました。今冬の様子を教えて頂ければ幸いです。有難う御座居ました。
by 絵瑠 (2009-05-14 22:23) 

絵瑠

★★ながつきさんへ
   こんばんは。バラ栽培は何かと手が掛かりそうですので、敬遠して
   いたのですが、コウシンバラは全く手が掛からずとても良い子です。
by 絵瑠 (2009-05-14 22:28) 

Green

絵瑠さんへ おはようございます
バラの季節がまたやってきましたね~!
私も昨日、さくらんぼの写真をアップしました。
お庭にこの実が生るなんて素敵ですねー。
さくらんぼの実を眺めていると・・・ウキウキしてきます(笑)
by Green (2009-05-16 05:56) 

Green

追伸
返信用切手を貼ってもお返事が頂けないなんて・・・
寂しいですね。
商売はある意味・・・誠実さが売り物なのにね!
by Green (2009-05-16 05:58) 

めりっさ

絵瑠さんはバラにもお詳しいのですね。
私はバラの系統に関しては全く疎くて……^^;
トキンイバラというのは初めて見ました。キイチゴの八重咲きといった風合いですね。
地下茎で増えるものは思いがけないところから出てきたりしますから、案外手入れが大変なのではありませんか?
しばらくはバラが楽しめる季節ですね。
by めりっさ (2009-05-17 07:33) 

あんみつ

薔薇も今がシーズンですね~ 
by あんみつ (2009-05-17 15:33) 

hana

絵瑠さん 沢山の薔薇うらやましいです。
お手入れも大変でしょうが、綺麗ですね。
近所に、ローズガーデンと言う家族で経営するコーヒー屋さんがあります。
ここはちょっとした薔薇園で、沢山の薔薇が咲いています。
皆さんが、一回りして見てからお茶をして楽しんで行きます。
この時季多い時は50人位並んで待っています。
遠くから見にこられる方もいるようで、よく場所を聞かれます。

by hana (2009-05-17 16:02) 

an-kazu

バラに限らず、我が家では植物の育成が苦手ですorz
ですから、綺麗な花を咲かせられる人を尊敬します^^;
by an-kazu (2009-05-19 00:20) 

絵瑠

★★Greenさんへ
   おはよう御座居ます。二度もお出で頂き有難う御座居ます。バラは、    返事が頂けなかったせいか、以来通販では買っていないのですよ^^   商売も対人関係も誠実さに欠けるのは寂しい事ですね。



★★めりっささんへ
   おはよう御座居ます。バラの事は全く分かっていないのですよ^^
   トキンイバラは予期せぬ所から出ますね。我家では放任していますが
   以前、時期も考えずに植え替えた事がありましたが大丈夫でした。



★★あんみつさんへ
   おはよう御座居ます。薔薇、今がシーズンですね。方々のバラの
   名所が新聞TVで紹介され、出掛けてみたいと思う今日この頃です。



★★hanaさんへ
   おはよう御座居ます。薔薇園でコーヒーが飲めるのは良いですね。
   以前からそう言う処に行ってみたいと思っているのですが・・・^^



★★an-kazuさんへ
   おはよう御座居ます。私は植物は好きですけれど、実は育成はとても
   苦手なのですよ。我家に居る子は皆放任で咲くものばかりです^^
   
by 絵瑠 (2009-05-21 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。