SSブログ

6月8日・・・昨日の庭 [植物]

 

     今日も朝から雨模様。

     昨日はあんなに良い天気だったのに・・・。

 

     昨日写した狭庭に咲く植物です。

   IMG_6071.-BBS.jpg

     ↑ ニッコウキスゲ、又は ゼンテイカ     ユリ科     

     

     友人に頂いてから10年近く経つでしょうか。

     譲って下さると言われた時、「植物天然記念物」のはずなのに

     一般人が育てて良いの?と思ったのですが、天然記念物として

     指定されているのは、尾瀬や霧が峰高原など一部の地域なのだそうで

     気をつけてみると、植物通販や園芸店で普通に売られているのでした。

 

     ニッコウキスゲ、と言う名から、栃木県日光地方固有の植物と思われ勝ちですが

     日本各地で見られる植物だそうです。

 

   IMG_6061.-BBS.jpg

     ↑ メドーセージ、又は サルビア グァラニチカ     シソ科 

     

     観賞用ハーブで、春~初冬まで長い間咲き続けてくれます。

     寒さにやや弱い植物ですので、寒冷地では春~初冬と言う程

     長期間の開花は無理かも知れませんが・・・。

     この植物、御存知の方が多いと思うのですが、非常に強健で

     挿し木は勿論、株元から、そして種からも、と増殖を繰り返し

     困る程の繁殖力。

     種はわざわざ蒔かなくても、零れ種で自生しますので

     其の内に野生化するのでは・・・と想像してしまいます。

     

 

 

        [雨] [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] [るんるん] 明日も良い日であります様に [雨] [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] [るんるん]


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

turbo

ニッコウキスゲがとてもいい色ですね♪
佐渡に凄い群生地があると聞いていますが、行ったことはありません。
土日カーフェリーも¥1,000になるそうです^^
by turbo (2009-06-08 19:27) 

たいへー

青い花が目に焼き付きますね。

by たいへー (2009-06-08 21:12) 

ANKO

メドウセージ、冬越したことはありません。
でも今年の冬、チェリーセージが冬を越えました、びっくりです。
やはり温暖化のせいでしょうか
by ANKO (2009-06-08 21:50) 

ANKO

新潟のばら会の展示会で 安曇野とモーツアルトがちょうど
並んで展示されておりました。
よーくよーく違いを見極めてまいりました。
安曇野の花びらは丸みが少なく、直線に近いのです。
そういえば我が家の安曇野もそうです。
銀座小町より色が濃いし
絵璃さんのバラはモーツアルトである可能性が大きいです。
でも
もう一つ ローラ・アシュレイってのも 似てます
by ANKO (2009-06-08 22:04) 

ゴーパ1号

オレンジとブルーのコントラストが素敵ですね!
by ゴーパ1号 (2009-06-08 22:51) 

奥津軽

ニッコウキスゲキレイですね
こちらはこれから咲き始めます
by 奥津軽 (2009-06-09 08:41) 

an-kazu

以前日光へ撮影しに行った時、鹿害で悲惨な状態の
ニッコウキスゲを見たことがあります^^;
by an-kazu (2009-06-09 09:21) 

あんみつ

綺麗なオレンジですね~

この色が気に入って買いまいた~  がいつの間にか無くなってしまいました・・・強いから枯れたという事は、無いですよね・・・

いつも草取りしない夫がたま~にすると、色々被害が出ます・・・^^;
by あんみつ (2009-06-09 14:02) 

絵瑠

★★turboさんへ
   お早う御座居ます。カーフェリーが割引になると佐渡へも行ってみたく
   なりますね。是非、ニッコウキスゲの群生を御覧になっては・・・^^



★★たいへーさんへ
   お早う御座居ます。青い花、メドーセージはとても元気な花です。
   沢山増えて、鮮やかな色が目に焼きつくほどに咲いています。



★★ANKOさんへ
   お早う御座居ます。安曇野、写真で見ても花弁が細いと思った事が
   ありましたが、やはりそうでしたか。又、安曇野、モーツァルト以外に
   横文字の長い名前の何かが有った様に記憶していましたが、ローラ
   アシュレイだったのですね。いつも色々教えて頂き有難う御座居ます。


★★ゴーパ1号さんへ
   お早う御座居ます。オレンジ色もブルーも色鮮やかですね。
   このブルー、青なのか紺なのか紫なのか?この花特有の色ですね。
by 絵瑠 (2009-06-10 09:33) 

絵瑠

★★奥津軽さんへ
   お早う御座居ます。奥津軽さんの方ではこれからニッコウキスゲが
   咲くのですね。広い土地に群生しているのでは・・・と、想像されます。


★★an-kazuさんへ
   お早う御座居ます。日光のニッコウキスゲ、見に行ってみたいです。
   鹿害とは可哀相ですが、鹿にも事情があるのでしょうねぇ。



★★あんみつさんへ
   お早う御座居ます。せっかく買ったのに消滅してしまったのですか。
   残念ですね。 我家の主人も雑草とお花の区別がつかない人で
   スミレやアジュガが捨てられてしまったのですよ^^;
by 絵瑠 (2009-06-10 10:13) 

mamii

ニッコウキスゲも、メドセージ、とても綺麗に撮られましたね。
by mamii (2009-06-10 11:37) 

旅爺さん

ニッコウキスゲは種から育てて花を咲かせましたがアブラムシがぎっしり付くのであきらめました。
by 旅爺さん (2009-06-10 14:02) 

turbo

絵瑠 さ~ん  訂正です。
佐渡に群生するのはカンゾウでした。
似てるので勘違いしました。ヒメサユリも似てるし・・・^^;
今度の14日がカンゾウ祭りだそうです(●^o^●)
by turbo (2009-06-10 17:26) 

Lupin

梅雨入りしましたね^^;
植物にも地域の天然記念物あるのですね。
by Lupin (2009-06-10 22:01) 

タックン

わが家の畑ガーデンにもメドーセージがいっぱいです。
すごい繁殖力ですね~
by タックン (2009-06-10 22:52) 

絵瑠

★★mamiiさんへ
   こんにちは。風の無い日でしたのでなんとか撮る事が出来ました。
   メドーセージの方は揺れ易いすので私には撮り難い植物です。



★★旅爺さんへ
   こんにちは。種から育てられたとは凄いですね。蒔いてから何年位で   開花するのでしょう?我家ではアブラムシは付いた事が無いのですが
   市立の公園でアブラムシいっぱいのニッコウキスゲを見た事があります。


★★turboさんへ
   こんにちは。わざわざ訂正有難う御座居ます。 ニッコウキスゲと
   カンゾウは良く似ていますね。カンゾウの花も綺麗ですよねぇ^^



★★Lupinさんへ
   こんにちは。 梅雨入りで、今日の当地は早速の雨降りです。
   植物でも天然記念物の指定を受けているものがある様ですね。



★★タックンさんへ
   こんにちは。タックンさんの畑ガーデンくらい広いと、増えても綺麗で
   良いと思うのですが、我家では・・・増え過ぎるのも考えものです^^

by 絵瑠 (2009-06-11 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。