SSブログ

6月11日・・・アジサイ [植物]

 

     いよいよ梅雨ですね。

     雨の似合う狭庭の紫陽花達を写してみました。

 

    IMG_6264.-BBS.jpg

     ↑ 黒姫

   IMG_6241.-BBS.-OK.jpg

     ↑ 藍姫

     IMG_6294.-BBS.jpg

   IMG_6245.-BBS.jpg

     ↑ 上記2枚とも 墨田の花火

     咲き始めは真っ白ですが、咲き進むと青みがかって来ます。

   IMG_6256.-BBS.jpg

     ↑ ウズアジサイ 又は オタフクアジサイ

     今年は色が良く有りません。

 

     ↓ 以下は品種名不明のものばかりです。

   IMG_6249.-BBS.jpg

   IMG_6280.-BBS.jpg

     ↑ 2枚とも同じ品種で、植え場所の違いで色が異なります。

       IMG_6250.-BBS.jpg

 

   IMG_6252.-BBS.jpg

 

     ↓ 下記3種は実家に咲く紫陽花です。

   IMG_6273.-BBS.jpg

     ↑ 城ケ崎(多分?)

     咲き過ぎて色が悪いですね。

   IMG_6274.-BBS.jpg

 

   IMG_6271.-BBS.jpg

     ↑ 花形としては全く普通なのですが、

     紫陽花にしては驚くほど派手な色合い。

     昨年の「母の日」に贈ったものが今年も咲きました。

 

     20年程前から、「母の日」には紫陽花を贈っています。

     母は紫陽花が好きで、他の植物ですと枯らしてしまうのですが

     紫陽花は毎年綺麗に咲かせてくれます。

     25年前に亡くなった父も紫陽花が好きでした。

   

 

 

       [exclamation]・・☆・・[exclamation] 明日も良い日であります様に [exclamation]・・☆・・[exclamation]


nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 24

奥津軽

アジサイも色々種類がありますね
家の庭のアジサイはまだ青く小さい蕾がでたばかりです
1か月は遅いな~
by 奥津軽 (2009-06-12 06:48) 

絵瑠

★★奥津軽さんへ
   お早う御座居ます。奥津軽さんの所と当地では他の植物も1ヶ月位の
   違いがあるのでしょうね。 紫陽花の開花が待たれますね。


★★turboさんへ
   お早う御座居ます。バラほどではないでしょうけれど、紫陽花も種類が
   ありそうですね。植物に限らず凝りだすときりがありませんね^^
by 絵瑠 (2009-06-12 10:14) 

あんみつ

沢山植わっているんですね~
紫陽花も沢山の種類があるんですね~
「黒田の花火」は見たこと有ります! 花びらがかわいいですよね~

今、私が欲しいのは、「カシワバ紫陽花」です^^v
by あんみつ (2009-06-12 20:35) 

aya

オタフク紫陽花って 可愛いですね♪
色んな色の紫陽花がさいて、梅雨もいいものです(^^)v
by aya (2009-06-12 21:44) 

m-hideho

沢山の種類を育てていらしゃるんですね
梅雨に相応しい花で好きです。
by m-hideho (2009-06-12 22:41) 

絵瑠

★★あんみつさんへ
   お早う御座居ます。「カシワバ紫陽花」は私も大好きな種類なの
   ですが、相性が悪いのか枯らしてしまったり、其の後買ったものが
   今年は花が咲かないのですよ。


★★ayaさんへ
   お早う御座居ます。オタフク紫陽花は花弁の形が独特で可愛い
   ですね。いつもはもう少し可愛いらしい色に咲いてくれるのですが。



★★m-hidehoさんへ
   お早う御座居ます。本当に雨に相応しいお花ですね。
   自然の造形に感謝したいくらい・・・と思っています^^
by 絵瑠 (2009-06-13 05:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

紫陽花もこんなに種類があるんですね。
驚きです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-13 05:39) 

絵瑠

★★BPノスタルジックカーショーさんへ
   お早う御座居ます。紫陽花の改良を重ねていらっしゃる研究家が
   居られる様で、新品種が次々と発表され種類が増えて来たのですよ。
by 絵瑠 (2009-06-13 06:08) 

旅爺さん

本当にアジサイの種類は多いですね。
私も沢山アップしましたが、一つもかち合わないようですよ。
by 旅爺さん (2009-06-13 09:10) 

stone-9

色とか形が微妙に違っていて、
私のところにも一株だけ咲いていますが、
いまだに名前が分かりません。
乙女椿でしたか。
ちなみに私はおとめ座です。
by stone-9 (2009-06-13 09:47) 

CARRERA

最後のアジサイすごい色が出てますね~
私としてはガクアジサイが一番好きかな!
by CARRERA (2009-06-13 11:10) 

みなみ

こんにちは。
沢山のアジサイが咲いていて素晴らしいですね!
9枚目のアジサイと城ヶ崎と言うアジサイが好きですね。
by みなみ (2009-06-13 12:18) 

mamii

紫陽花も種類が多いですね。
綺麗で撮れていますね。

by mamii (2009-06-13 14:03) 

ピーチティー

とっても癒されました!!
最後のピンクの紫陽花本当に美しいですね。
初めて見ました。
ありがとうございます!
by ピーチティー (2009-06-13 15:23) 

hana

わぁ~沢山あるんですね!
私もアジサイが大好きです^^
華やかなアジサイよりも、最近は額アジサイの方が好きです。
淡路の花博に行ったときに買った墨田の花火、今年も沢山咲きました。

by hana (2009-06-13 15:38) 

タックン

たくさんの種類のアジサイがお庭にあるのですね~
わが家には薄紫のアジサイ 一種類です^^
お母様に送られた紫陽花も素敵な色ですね。
一緒に楽しむことができるのがうらやましいです^^
by タックン (2009-06-13 16:48) 

kenpooh

オタフクアジサイ好きだなぁ~^^
by kenpooh (2009-06-13 19:51) 

フク

自分も紫陽花好きです。
特にガクアジサイ。
淡い感じの色のものがすきですね〜。
by フク (2009-06-13 20:58) 

ばん

奥津軽さんのコメントと重なりますが同じ様に感じています。
ブログを始めるまではお花の事はまるっきりでしたが、最近は少しづつ
皆さんに教えられて名前がちょっとだけ分かるようになりました。
by ばん (2009-06-13 21:52) 

絵瑠

★★旅爺さんへ
   こんばんは。紫陽花の種類は多いですね。旅爺さんの記事も
   見せて頂きましたが、どれも重なっていない様ですね。


★★stone-9さんへ
   こんばんは。おとめ座のstone-9さんが乙女椿とは・・・偶然ですか。
   紫陽花は色々とあって、名前はなかなか特定しにくいですよね。


★★CARRERAさんへ
   こんばんは。額紫陽花、良いですね。 私も山紫陽花系で額に
   咲くものが一番気に入っているのですよ。


★★みなみさんへ
   こんばんは。御無沙汰して居りました。城ケ崎はもっと早めに
   撮ると良かったのですが・・・。9枚目はやや大輪で涼しげな色です。
by 絵瑠 (2009-06-13 23:21) 

絵瑠

★★mamiiさんへ
   こんばんは。紫陽花の種類も多い様ですね。持っている紫陽花の本に
   300種類が載っているのですが、もっと多いのでは・・・と思います。


★★ピーチティーさんへ
   こんばんは。最後のお花の色は紫陽花にしては珍しいくらいに
   明るい色ですね。少し派手ですけれど、可愛いらしいですよ^^


★★hanaさんへ
   こんばんは。墨田の花火、私も大好きです^^ 初めて墨田の花火を
   見た時は、これ以上の紫陽花は無いと思ったくらいです。


★★タックンさんへ
   こんばんは。母へ贈ったお花、と言っても、タックンさんの仰る様に
   一緒に楽しんでいます。薄紫も自然な感じで良いのではないでしょうか^^

by 絵瑠 (2009-06-13 23:37) 

絵瑠

★★kenpoohさんへ
   こんばんは。オタフクアジサイがお好きなのですね^^独特の花弁の
   形が可愛いですネ。我家のは今年は色があまり良くない様です。


★★フクさんへ
   こんばんは。淡い色合いの額紫陽花、良いですね^^
   紫陽花はあまり手も掛からず、長く楽しむ事が出来る点も良いですね。


★★ばんさんへ
   こんばんは。お花に限らず、私も知らない事ばかりですよ^^
   ブログのお仲間には日々色々と教えて頂き、感謝しています。

by 絵瑠 (2009-06-13 23:48) 

Green

おはようございます。
絵瑠さんちのお庭にはたくさんの紫陽花があるんですね~!
墨田の花火はうちの庭にも咲いています。遠くから眺めると本当に花火のようです。昨日デパートの正面玄関に飾ってあった紫陽花が本当に素敵だったのですが名前がわかりませんでした。絵瑠さんの写真を拝見してオタフクアジサイ(ウズアジサイ)だと知りました。綺麗な花ですね。私も紫陽花は好きな花のひとつです。
by Green (2009-06-14 07:07) 

絵瑠

★★Greenさんへ
   お早う御座居ます。墨田の花火もオタフクアジサイも良いお花ですね。
   雨に映えるお花は紫陽花以外にはなかなか見当たりません^^
by 絵瑠 (2009-06-14 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。