SSブログ

6月14日・・・猫達 [猫]

 

     天気が良ければ、鎌倉の材木座と言う海辺の町の

     お祭りの写真を撮りに行く予定だったのですが、

     夕方から雷雨の予報があるとの友人からの電話で、

     鎌倉行きは中止し、今日は久々の猫ブログです。

 

   DSC07063.-BBS.jpg

     ↑ ベランダで寝ているクマ(左)と サバをガラス越しに [カメラ]

     寝ている、はずだったのですがサバちゃんがカメラに気付いた様です。

     クマちゃんは、食餌とトイレには家に入りますが

     それ以外は殆んどベランダで過すのが好きな子で

     サバちゃんは、絶対に家には入りたくない子なのです。

     無理に入れると怒り出し、それに対して家の中の子(猫)も

     反応しますので、サバちゃんの自由ににさせています。

     我家以外にも御飯をくれる家がありますので

     「御近所猫」とでも言いましょうか・・・^^

 

   DSC07301.-BBS.jpg

     ↑ 実家のタマ

     この子は尻尾がほとんど有りません。こう言う子は背骨が1本不足

     していて、短命と獣医さんに言われ、レントゲンの結果は確かに

     背骨が足りない様でしたが、無事5歳になりました。

     知人で同じ様な猫ちゃんを飼っていた方があり、獣医さんに

     同様の事を言われ、2歳で亡くなってしまったのを聞かされて

     居りましたので心配していたのですが、今のところ元気です。

     先日のTVで、尻尾の無い猫もひとつの種類となっていると

     放送していましたが、タマがその種類なのかどうか・・・?

     庭続きの我家の方にも顔を出し、クマやサバに喧嘩を

     売りに来るのですが、二人が応戦しないものですから

     自分がスゴーク強いと勘違いしているらしく、いつも

     偉そうに歩いています^^

 

   DSC07393.-BBS.jpg

     ↑ ヤマト

   DSC07390.-BBS.jpg

     ↑ チビシロ

     ここは、猫達が水を飲む所です。

     この後が、先日リスが落ちてきた坪庭です。

 

   DSC07406.-BBS.jpg

   DSC07399.-BBS.jpg

     ↑ 一体何の写真?と思われるでしょうね。

     お腹の調子が悪いジャン君に家で点滴をしています。

     以前からお腹の具合が悪くて病院に行く事がよくあったのですが

     若い頃は、病院に行くたびに先生や看護師さんが3,4人で

     押さえなければ採血も出来無い程の暴れん坊だったのです。

     ところが歳をとって来て暴れなくなった分、病院から帰宅後

     一時的ですが、腰が抜けたようになり歩けなくなったり、

     痙攣したりと言う風になってしまい、今は家で点滴をする様にして

     病院へは連れて行かないことにしたのです。

     行きたくない所へ連れて行かれる事へのストレスは

     相当なのだと思いますので、あまり無理強いはしたくありません。

     家ですると言っても、点滴も無理強いでは、と思われる方も

     あるかも知れませんが、下痢をすると脱水気味になりますので

     その緩和処置としては必要かと思っています。

     只、本人が嫌がった場合は、すぐに中止する様にはしていますが。

     

     

     雷どころか雨も降る事も無く夜になりました。

     鎌倉の友人が一人でお祭を見て来たと電話をくれましたが

     神輿が海に入って凄い迫力だったとの事。写真を撮っている人も

     多かったそうです。行けば良かった・・・と今になって思っています^^

   

      

       

 

        [猫]♡♡♡[猫] 明日も良い日であります様に [猫]♡♡♡[猫]


nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 21

旅爺さん

色んな猫の個性や病気に餌やりなど大変なんじゃないですか?
横着な我が家は何も飼ってません。飼うと旅が出来ませんしね。
by 旅爺さん (2009-06-15 10:55) 

タックン

どのニャンコちゃんものんびり幸せそうです^^
水飲み場も 素敵ですね~
わが家では お風呂場の洗面器ですよ^^
ジャン君 大事にされて幸せです。
わが家でも 入院させてもう駄目だという猫を 
家に連れ帰ったら元気になったことがあります。
猫にとっては かなりのストレスだったのですね。
子猫 今日で8日目 まだ目が開きませんが元気です。 
応援ありがとうございます^^
by タックン (2009-06-15 20:42) 

amane

ストレスは 人間にとっても ネコちゃんにとっても
よくないものですから 
ご自宅で出来るのなら それが一番なのでしょう
大事にされてますね♡ 
by amane (2009-06-16 00:08) 

絵瑠

★★旅爺さんへ
   こんにちは。旅行好きな方は動物と暮らすのは難しいですね。
   私は昔から動物達と一緒の暮らしなので旅行は全くしません^^


★★タックンさんへ
   こんにちは。仔猫ちゃん、タックンさんの優しさに安心しきっている事
   でしょうね。早く自力で食事が出来る様になると良いですね。


★★amaneさんへ
   こんにちは。仰る様に、人間も動物もストレスが一番身体にひびき
   ますね。 お互いに何事にも無理をしないで過しましょう。
by 絵瑠 (2009-06-16 11:38) 

たいへー

針が痛そうです・・・^^;
ストレスって、なくならないですねー。
by たいへー (2009-06-16 12:41) 

aya

ネコちゃん可愛いですね、お家に入らない子は
お外が好きなのね!!
点滴して良くなればいいですね、人間でも脱水症になる夏は
気をつけないと(^^)v
by aya (2009-06-16 20:20) 

hana

猫ちゃんたち大事にされていますね。
ストレスがたまるのは、人間も動物にとっても良くありませんね。

近頃雷が多く、昨夜は強い雨が降っていました。
お祭りに行かれなくて残念でしたね。
by hana (2009-06-17 11:13) 

絵瑠

★★たいへーさんへ
   こんばんは。針が痛そうとどなたも思われるでしょうね。あまり痛くない
   様に、一番細い針を使って居るのですよ。世の中ストレスだらけですね^^


★★ayaさんへ
   こんばんは。点滴をすると体調が良さそうです。これからの季節、人間
   も脱水症にならない様に、お互いに気をつけましょう^^



★★hanaさんへ
   こんばんは。昨晩はひどい雷雨でしたね。どこか近くに落雷したのかと
   思う程地響きがしました。  お祭は来年に期待したいと思います。

by 絵瑠 (2009-06-17 21:09) 

めりっさ

お祭り、行きそびれてしまい残念でしたねー。
でも、そのおかげでネコちゃんのブログが見られて、楽しませていただきました(!)
みんなそれぞれにマイペースに過ごしている感じ、平和ですね~。
タマちゃんはしっぽが全然ないのですか? うちのモモタも相当短いですけど…。背骨が足りない子がいるというのは初めて知りました。
ご自宅で点滴って、大変そうですね。専門家でなくても出来るものなのですか? モモタも相当な病院嫌なものですから…^^;
ジャン君、お大事になさってくださいね。
by めりっさ (2009-06-18 07:21) 

あんみつ

ベランダのサバちゃん、クマちゃん・・・後ろ足広がって、リラックスしてますね~^^

点滴、御自分で出来るんですか? 凄いですね~
人間と違って、血管に入れないのでしょうか?
早く良くなるといいですね!!
by あんみつ (2009-06-18 10:48) 

絵瑠

★★めりっささんへ
   こんにちは。有難う御座居ます。自宅での点滴は行きつけの獣医さん
   公認でなのですが、獣医師法?と言った様なものがあるとすると問題
   有りなのかどうか・・・?点滴のし方は簡単ですのでどなたでも出来る
   と思います。病院嫌いな子には向いていますね。



★★あんみつさんへ
   こんにちは。有難う御座居ます。動物でも重症な場合は人間同様
   静脈点滴の方が効果が良いのですが、これには入院が必要です
   けれど、重症でなければ動物は皮下点滴で大丈夫なのですよ。
   動物病院でも通院での点滴は皮下でしていますので、家でするのと
   同じかと思います。

   
by 絵瑠 (2009-06-18 11:45) 

pegasas

猫ちゃんも色々個性があって面白いですね。でも病気をしたり
歳をとったりすると、気苦労も大変。家族の一員としての猫ちゃん
達の役割も人間と同じ重さなのでしょうね~マンションでは飼えない
ので、羨ましいと思いながら、楽しく見せて頂いています^^!
by pegasas (2009-06-18 17:51) 

絵瑠

★★pegasasさんへ
   こんばんは。猫でも犬でも人間と全く同じですね。今までは未だ
   よかったのですが、これからは老々介護になりそうです^^

by 絵瑠 (2009-06-18 20:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

動物も人間もストレスには勝てませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-19 08:47) 

絵瑠

★★BPノスタルジックカーショーさんへ
   こんにちは。健康を保つにはストレスを溜めない事ですね。
   ストレスを感じる事の多い昨今、充分に気をつけましょう^^
by 絵瑠 (2009-06-20 12:36) 

ANKO

かわいい猫ちゃんたちばかりですね
ストレスで腰が抜けてしまったのですね
ご自宅で点滴できるなら素晴らしいことです
注射針がさせるならなにより。
絵璃さんは看護婦さん??

安曇野の画像を載せましたのでよかったらご覧下さい
by ANKO (2009-06-21 03:47) 

ゴーパ1号

チビシロちゃんは、どんな性格ですか?
by ゴーパ1号 (2009-06-21 12:37) 

Lupin

ベランダで気持ち良さそうにしていますね^^
動物も人間と同じですね。
by Lupin (2009-06-22 19:26) 

絵瑠

★★ANKOさんへ
   こんばんは。安曇野のお写真見せて頂きました。有難う御座居ます。
   素晴らしいお庭に感激しています。 家で猫にする点滴は血管に針を
   射す訳ではありませんので、どなたにも出来るのですよ。獣医さんにも
   絵瑠さんは看護師さん?と言われましたけれど、普通のお婆さんです^^


★★ゴーパ1号さんへ
   こんばんは。チビシロは臆病で、お客様がみえた時など何時間も隠れて
   いる様な子です。小さな時に庭に投げ捨てられたトラウマかもしれません。


★★Lupinさんへ
   こんばんは。動物も人間も同じですね。この時には日当たりの所で
   寝ていましたが、今は天気にの良い日は日陰で眠る様になりました。

by 絵瑠 (2009-06-23 23:49) 

こぎん

ずいぶん、猫ちゃんがいらっしゃるんですね。
家の猫は便秘がちで・・・それも大変です^^;
お大事に・・・
by こぎん (2009-06-24 10:22) 

絵瑠

★★こぎんさんへ
   こんにちは。便秘がちも大変ですね。猫も人間と全く同じで
   体調もいろいろありますが、元気で長生きして欲しいものです。

by 絵瑠 (2009-06-24 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。