SSブログ

4月23日・・・桜模様 [陶]

   

   近くの公園の遅咲きの八重桜を写して来ようと

   一昨日から思っていながら、行かぬ内に今日は雨。

 

   仕方なく、家にある桜模様の器達をUPしました。

   桜.jpg

   ↑ 16.5cm×13.5cm   花びらの形に花びら模様です。

   桜-2.jpg

   ↑ 以前にも御覧頂いた銘々皿ですが・・・。

   DSC08218.-BBS.jpg

   ↑ 41cm×12cmの長方皿

   DSC08220.-BBS.jpg

   DSC08225.-BBS.jpg

   ↑ 41cm×19cm

   DSC08228.-BBS.jpg

   ↑ 全体的に派手過ぎない金彩で春らしい雰囲気です。

   ↓ こちらも以前UPした事の有る片口です。

   桜-3.jpg

   ↑ 直径27cm高さ12cmの片口鉢

   桜ー4.jpg

   ↑ 模様部分

     4点とも益子の島田恭子先生の作品。

     先生は益子屈指の作家で女流では一番では、と私は

     思っている方です。 作り自体は華奢ではなく大胆で

     先生のお人柄そのままの優しい雰囲気の絵付けに

     大変好感を持っています。毎年3~4月頃使ったり

     飾ったりと利用させて頂いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       [雨][晴れ] 明日は良い日であります様に [雨][晴れ]

   


nice!(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43