SSブログ

7月14日・・・怒られた [雑感]

  IMG_7020-A550.jpg

  先日、所用があって初めて訪れた街でタクシーに乗り

  「〇〇会館と言う所までお願いします。」と言いましたら

  運転手さんは「はい,分かりました。」と言うわけでもなく

  「〇〇会館ですね。」でもなく

  私の方に振り向いて

  「奥さん、アンタの日本語の使い方おかしいよ。」と

  突然言われたのです。

  初め冗談かと思ったのですが、かなり真顔の怖い顔で

  「アンタさ『〇〇会館と言う所』までって言ったけど、

  『〇〇会館』の他に『〇〇会館と言う所』って場所が

  あるのかよ。」と怒った口調で言われるので

  「済みません。〇〇会館に行きたいのです。」

  平身低頭しながら言い直しました。

  「初めからそういえば良いんだよ。

  紛らわしい言い方するんじゃないよ。」と運転手さん



  そう言われてみますと、

  見知らぬ場所、初めての場所へ行く時に

  タクシーに乗ると

  「〇〇と言う所まで」といつも言ってしまう癖が

  自分にはある様に思います。

  知っている場所でしたら「〇〇まで」と

  普通に言えるのですけれど。

  でも、その言い方が他人様をこれほど不快にさせていたとは

  つゆ知らず・・・。

  これからは重々気を付けたいと思います。

 

  IMG_7039-550.jpg

  7/12に撮った狭庭の「アメリカリョウブ」と

      「アメリカリョウブ」の蕾に留まったトンボ

              (分かりにくい写真ですが)





  [るんるん]Lonesome Town  ☆Ricky Nelson
 













 

   [晴れ][晴れ][晴れ] 明日も良い日であります様に [晴れ][晴れ][晴れ]


nice!(130) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130