SSブログ

4月3日・・・高橋孝さん [髙橋孝さん]

     先日、日比谷公会堂で開催された

     「津軽三味線コンクール全国大会」を聴きに行って来ました。

     と、言っても津軽三味線に関する知識は皆無なのですが、

     そのコンクールにゲスト出演される高橋孝さんの演奏を聴きに(観に?)

     出掛けたのです。

     高橋孝さんは、

     1998年、日本民謡ヤングフェスティバルに優勝、文部大臣賞を受賞、

     2001年には津軽三味線全国大会に優勝。

     2003年に津軽三味線二代目藤田淳一、民謡三代目森昇月を襲名。

     襲名と前後して小※佳さんプロデュースの歌綴りに出演、

     現在、小※佳さんのサポートミュージシャンとして活躍中です。

     

     ↑ 高橋孝さん   (この姿は二代目藤田淳一さんの時です)     

     私の写したものでは有りませんが、掲載については御本人様の了承を得ています。

     昨年10月、私はリウマチと診断され、治り難い一生の病気、全身的に進行する

     病気、と言う事が頭をかすめ、少なからずショックを受けました。

     さらに医師からは、大好きな趣味の陶芸とガーデニング禁止令が出、

     二重のショック。

     何か楽しみを見つけなければ・・・と思って居る時に出会ったのが

     小※佳さんのコンサートに出演されていた高橋孝さんでした。

     爽やかで真摯な態度が好印象。歌も勿論お上手です。

     (小※佳さんが高橋さんを評して「歌の上手さには天賦の才がある」と

     度々言われるほどの才能の持ち主)

     年甲斐も無くと思いつつ、以後、機会が有ればステージを観せて頂く為に

     今まで行った事も無い様な土地へも足を運ぶ事もあります。

     こうした楽しい日々を過ごす事と良き医師に恵まれた事で、

     リウマチの方も現在小康状態を保って居ります。

    

 

            ♪~♪ 明日も良い日で有ります様に ♪~♪     


nice!(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29