SSブログ

2月25日・・・鎌倉 [お気に入り]

   

   昨日、急に思い立って鎌倉まで

   出掛けて来ました。

 

   DSC07847.-450.jpg

   ソネブロで交流させて頂いて居るレインさんが御出品されている

   写真の展示会にお伺いしました。

   レインさんは勿論ですが、他の御参加の皆様のお作も

   其々素晴らしく、大変勉強になりました。

   どうも有難う御座居ました。

   (レインさん、ポスターを勝手に写させて頂き、

   無断でUPして済みません)

 

    写真展を見せて頂いた後は、鎌倉に来た時に良く買う

   お気に入りの食べ物を2,3買って帰りました。

 

   鎌倉土産で有名なものは・・・

   DSC07911.-BBS.jpg

   ↑ 豊島屋さんの「鳩サブレー」が有名ですね。

     これは鳩の形を割って食べるので、可哀相な気がして

     何年も食べた事がありません。

   DSC07920.-350.jpg

            DSC07914.-300.jpg

   ↑ 豊島屋さんで良く買うのは「きざはし」です。

     山梨県の「信玄餅」に似た様な味と食感かと思います。

     このお店で一番好きなのは「谷戸歩き」と言う

     栗羊羹なのですが、栗の採れる秋から初冬の間しか

     販売されませんので、今の時期には買う事が出来ないのです。

 

   DSC07924.-450.jpg

   ↑ 鎌倉に来た時には必ず、と言って良い程買って帰るのは

     井上蒲鉾店さんの「梅花はんぺん」です。

     普通のはんぺんよりもやや蒲鉾に近い感じがして

     柔らかな蒲鉾の様で、そのままわさび醤油で食べても

     お吸い物に入れても、おでんの様に煮ても、

     とても美味しいです^^

     

 

 

 

       ☆彡☆彡 明日も良い日であります様に ☆彡☆彡


nice!(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36